<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
熊野本宮大社と・・・パンダです!?
小雨が降る中、お参りした熊野本宮大社。
厳かな雰囲気を醸し出していました。
b0143308_22233886.jpg

神門内は撮影禁止なんだけど、数人の方が撮影してました。
全体が撮影禁止にならなければいいけど。
b0143308_222346100.jpg

b0143308_22235610.jpg

雨に濡れて更に美しくなった苔と紅葉。
b0143308_2224360.jpg

この日、とっても寒くって。
冷えた体を、暖めたくて向かった先は
cafe Bonheur~カフェ・ボヌール
熊野本宮大社から歩いて行ける距離にあります。
b0143308_22242844.jpg

コチラの建物、昭和初期に建てられたもの。
元々、郵便局だったそうです。
b0143308_22243640.jpg

美味しそうなケーキがあったけど、我慢です。
温かいコーヒーを飲んで一休み。
b0143308_2224436.jpg

途中で寄った道の駅『熊野古道中辺路』

b0143308_2225136.jpg

餡子が中に入った「よもぎアイス」
とっても美味しそうだったんだけどな~。
こちらの道の駅、そんなに大きくないんだけど
観光バスが止まって、超満員でした。
b0143308_2225883.jpg

中で売ってた『パンダのパン』
来る途中、お店を見つけて気になってたんですー。
見つけた瞬間、目がキラキラ~♪(笑)
白アンパンなんてのもありました。
b0143308_22251447.jpg

買ったのは、フルーツパン。
こちら、我慢できず車の中で・・・(笑)
小さいゼリー状になったものが中に入ってました。それがフルーツだったのかなぁ!?
b0143308_22252233.jpg

そして、アンドーナツ。
こちら、揚げてあるものでないんだけど
あんぱんの片面だけ、油が付いてる感じ。
不思議なパンダのパン。結構、レトロな感じで好きかも~♪
b0143308_22253928.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-11-30 22:25 | 和歌山 | Trackback | Comments(14)
和歌山で美味しい朝ごはん&ランチ♪
朝ごはんを食べに向かったのは、和歌山県田辺市万呂にある
cafe*mille~カフェ・ミル
この日、泊まったホテルの近く(と、言っても車で5分くらい)にあったお店です。
b0143308_23101343.jpg

コチラのお店、2009年1月にリニューアルしたそうです。
若い方がやっておられるのかと思ったら、年配のご夫婦がおられました。
朝はご両親がされてるのかな。

b0143308_23102386.jpg

常連さんがたくさん来られてお店の方と談笑されてました。
ご近所さんに愛されてるお店なのねー。
b0143308_23103254.jpg

モーニング♪
ホテルで食べる朝ごはんも好きだけど、喫茶店やカフェで食べるモーニングも大好き。
b0143308_2310426.jpg

お店の外にある看板は、昔ながらの看板で(喫茶店って感じ♪)
なんだか懐かしさを感じました。でも、中はとってもオサレです。お店の方のこだわりが感じられました。
b0143308_23105027.jpg

温かいコーヒーを飲んで、一気に目を覚まし次の目的地へ!!

b0143308_2315611.jpg

熊野本宮大社へ行く途中・・・
お昼になったので、お昼ごはんを・・・(食べてばっかり!?)和歌山県田辺市中辺路町近露にある
田舎ごはんとカフェ 朴(BOCU) 』
100年前の古民家を再生したステキなお店♪
b0143308_23111973.jpg

ナビで住所を入れたんだけど、これが全く中途半端。
めちゃめちゃ悩みました。結局、お店に電話をして無事に到着♪

b0143308_23113014.jpg

すでに、お店は満員。1席だけ空いてたので、待たずに座ることができました。
(帰る頃には5組待ち~!)

b0143308_23114231.jpg


b0143308_23115375.jpg

コチラのお店は、無農薬野菜や天然酵母ぱん、玄米を使ったマクロビオティック料理が頂けます。
私たちは、玄米定食を食べることに。結構、ボリュームがあってお腹一杯に。
(ashクン、苦手な分野なんだけど美味しく頂いたそうです♪)


b0143308_2312337.jpg

この日、とっても寒くって。(和歌山って暖かいイメージだったので・・・)
ストーブがあったけど、エアコンが付いてました(笑)


b0143308_23122197.jpg

デザートのゴマプリン♪
ゴマのソースがかかってました。これがまた、とっても美味しくって。いくらでも食べれそうー。

コーヒーは、穀物コーヒー。どちらかというと、お茶みたいな感じ。
豆乳を入れて頂きます。
b0143308_23124071.jpg

お店ではパンも販売しています。少しだけですが買うことに。
シンプルなんだけど甘味があって、とっても美味しいパンでした。
(もっと、買って帰ればよかったくらい。)
コチラのパンは、天然酵母は有機レーズンとヨーグルトの酵母を使っているそうです。

b0143308_23192786.jpg

ここも、紅葉がとっても美しくって。
お腹がいっぱいになった後、熊野本宮大社へ向かいます♪
b0143308_23124964.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-11-29 23:13 | 和歌山 | Trackback | Comments(14)
秋の紀州路ー♪
11月の連休は、和歌山へ。
b0143308_2236538.jpg

午前中の仕事が終わってから、和歌山へGO-!
b0143308_22361273.jpg

熊野本宮大社でお参りしたり・・・
b0143308_22362012.jpg

海岸線をドライブしたり・・・
b0143308_22362876.jpg

b0143308_22363512.jpg

双子のパンダ、海浜と永浜にも会ったり
和歌山、満喫の3連休・・・。
b0143308_22364266.jpg

買わずにはいられなかった、みかん♪
有田市では、道路沿いがみかん畑。もう、手を伸ばせば
みかんがスグそこに。
↓のみかんも、100円。小さめのみかんは甘みがあって、めちゃウマ♪
みかんジャムもGET~。

久しぶりの那智黒も買わずにはいられませんでした(笑)
b0143308_22364859.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-11-27 22:36 | 和歌山 | Trackback | Comments(24)
秋を感じて、頂きます~。
10月下旬の御堂筋。
b0143308_2215598.jpg

今年も銀杏が美しくって。独特の匂いも秋を感じるものの1つ。
b0143308_22243.jpg

日が暮れるのも早くなって。
b0143308_2222348.jpg

5時には真っ暗な今日この頃。冬、到来です。
b0143308_222321.jpg

手抜きの晩ごはん。
大阪市中央区にある『YOKOJI HAMBURGER~ヨコジ・バーガー』のハンバーガー♪
美味しいんだけど、やっぱりハンバーガーは出来たてをその場で食べるのが1番だなぁ~。

YOKOJIさん、以前は日曜日がお休みだったけど
最近は年中無休で営業されているそうです。

b0143308_222418.jpg


More。そうそう・・・
[PR]
by kash-w | 2009-11-26 22:35 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
デパ地下スイーツと・・・。
大丸・梅田店で見つけたドーナツ♪
こちらのお店、イベントで来てたようです。
Petit Lapin~プチ・ラパン
選んだのは、イチゴホワイト・ナチュレ・蜂蜜とレモン。
このビジュアル、ヤバイですー!(笑)
b0143308_23291575.jpg

阪神百貨店で、いつも行列ができているラスクのお店『GATEAU FESTA HARADA』
『Gateau Rusk~ガトーラスク』は凄い人気。

b0143308_23294576.jpg

これは、頂いたんだけど1時間待ちだったそうです。
バターたっぷりのラスク。なんだか、ちょっぴり懐かしい味でした。
b0143308_23295727.jpg

こちら、夏に食べたおやつ・・・。

梅田・大丸にある『竹路庵』のわらび餅。
わらび餅を置いてるお店って、あんまりないような気がするんだけど・・・。
b0143308_23304156.jpg

そして、夏のおやつと言えば
『551の蓬莱』のアイスキャンデー。
大好きなのは、あずき~♪
b0143308_2331130.jpg

今年の期間限定品は、グレープフルーツでした。
いつか、コーヒー味のアイスキャンデーを作って欲しいなぁ・・・。
(昔、近所にあったアイスキャンデー屋さんにあったコーヒー味が忘れられなくって~)
b0143308_2331115.jpg

堂島ロールで有名な『Mon chou chou~モンシュシュ』
こちらは、肥後橋店。この日、ふら~っとお店に行ってみたら買うことができました。

最近、以前に比べて行列が短いと思ったら阪急百貨店に出店されたのね~。
(人が分散されたのかしら~。と、思ったらこの後に堂島店の方に行ったら長蛇の列でした。)
b0143308_23314116.jpg

久しぶりの堂島ロール♪
本当はカットしたものが欲しかったんだけど、さすがにそれはありませんでした。

b0143308_2332480.jpg

甘さ控えめの優しい味のクリームは健在。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいロールケーキでした♪

b0143308_23321288.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-11-24 23:32 | おやつ | Trackback | Comments(16)
長屋カフェでパンケーキ・・・・と、ホットケーキ~♪
大阪市北区浮田にある長屋カフェ『juen
b0143308_21514378.jpg

天神橋六丁目にある、長屋を再生したお店。
b0143308_21515516.jpg

美味しいパンケーキがあると知って行って来ました。
パンケーキとベーコンがセットになったもの。コチラのパンケーキ
3枚、入ってました。
b0143308_21522936.jpg

ashクンは、ハンバーガー。
手作りのハンバーガーだそうで、かなり時間がかかりました。
(かなりパンケーキ、食べちゃってるし・・・)
b0143308_21524196.jpg

お店の中もとっても雰囲気がよくって、ま~ったり出来るお店です。

b0143308_21525033.jpg

こちらのお店、2回行ってます~♪
最初に行った時、中庭にあるテラス席で頂きました。

b0143308_21531475.jpg

友達の家もこんな感じで中庭があったな~なんて
思い出しちゃいました。

b0143308_2153314.jpg


b0143308_21534141.jpg

ガムシロ。この入れものって、むか~し
うちの親が入院した時に持って行ったなぁ・・・。

b0143308_21535210.jpg

ホットケーキ♪
こちらは、大きなホットケーキが1枚。

お店の方にホットケーキとパンケーキ、どっちがオススメですか!?って
聞いたら、パンケーキですって答えが返ってきました。
この日、がっつり食べれなかったのでホットケーキに。
生地自体がほんのり甘くって。パンケーキとホットケーキ、どちらも美味しくって
甲乙つけがたかったです~♪
b0143308_2154341.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-11-23 21:54 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
てくてく散歩@枚方へ・・・。
京阪・枚方公園駅の近くにある
長屋のお店『Chama』

Am11:03からのオープン。
10分くらいにお店に着いたけど、予約のお客さんなどですでに満員。
結局、1時前に入ることができました。
b0143308_2261592.jpg

ランチは1種類。雑穀ご飯、日替わりのワンプレートに4種類のおばんざい。

b0143308_2263375.jpg

デザート(この日は、ワッフルでした♪)とドリンク付き。
コーヒーは、オーガニックコーヒーだそうです。
b0143308_226451.jpg

11時から2時間の間、どうしてたかというと・・・

この日は、第2日曜日。『枚方くらわんか五六市』が開催されてたので
そちらの方へ。以前と比べ、お店が増えてパワーアップ!
b0143308_2271433.jpg

小腹が空いたので、↑のお店で買ったレーズンバターサンドを食べることに。
この日、めちゃめちゃ暑かったのでアイスコーヒーと一緒に食べました。
b0143308_2272766.jpg

消しゴムハンコのお店や量り売りのオリーブオイルのお店。
スグに売り切れていたパン屋さん~♪
ステキなお店が一杯~!
b0143308_2273929.jpg

陶器食器のお店『a new sprout~ア・ニュ・スプラウト』
可愛い器が並んでいます。

b0143308_2275045.jpg

少し路地に入ったところにあるんだけど、返ってこういう場所の方が
ドキドキしちゃいます。

こちらのお店の近くにあるのが
以前行った
『Repos de midi~ルポ・デ・ミディ』
画像は、過去記事に。とってもステキなお店です。


b0143308_2275963.jpg

鍵屋資料館。見事な菊が咲いてました。

b0143308_2284823.jpg

枚方といえば、菊人形!こんなところで、見れるとは思いませんでした!

b0143308_2285935.jpg

菊も本当に見事でした♪
b0143308_229825.jpg

買ったもの。
kaido coffeeの珈琲豆。
b0143308_2291956.jpg

コースター。濃い色のものは洋種山ゴボウ、淡い色のものはのいばらで染めたものなんだそうです。
いろんな種類があって、選ぶのも楽しー♪

b0143308_2292752.jpg

買ってきた珈琲豆で淹れたコーヒー。
ボンヌママンのビスケットと。相性、抜群~。

b0143308_2210976.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-11-21 00:17 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(10)
お楽しみの方が多いのです・・・。
神戸市垂水区にある三井アウトレットパーク『マリンピア神戸』
b0143308_21591258.jpg

お天気が悪かったので、適当に撮ったのが心残り・・・。
ここからは、明石大橋が見えます。
b0143308_21592752.jpg

久しぶりに行ったら、建物が増えてました。
新しく出来た
『ig cafe~イグ・カフェ』で一休み。
b0143308_21595210.jpg

席がないかな・・・って思ったけど、前もって座る場所をキープ♪
お茶の時間が近づくにつれて、混んできました。
b0143308_2252929.jpg

ショートケーキ♪
ゆっくりと2人で味わいました。
b0143308_220323.jpg

『LUPICIA Bon Marche』でお買いもの。
肝心の紅茶を買ってないのに後から気付く・・・(笑)

b0143308_220367.jpg


More・・・この日、明石にお墓参りでした。
[PR]
by kash-w | 2009-11-19 22:01 | 兵庫 | Trackback | Comments(10)
ほっと『Hito-iki』♪
大阪市浪速区元町にあるカフェとパン屋『Hito-iki~ヒトイキ』
JR難波駅の近く、ホテル・モントレ グラスミア大阪(マルイト難波ビル)の前にお店はありました。

ミナミにモントレが出来ていたのは知っていたけど、1階にはスーパー(ライフ)が
あったり、ジュンク堂(しかも、広い~!)があったり。ちょっとした変貌ぶりにビックリ~。
b0143308_22201297.jpg

お店は、可愛い外観でスグに見つけることができました。
ランチは12時からだったので(着いたのは11時半)少し時間を潰してから
再度、訪問~♪
b0143308_22201910.jpg

ashクンが選んだ今日のサンド。
ジャーマンポテトとトマトのサンドでした。自家製のピクルスも付いてました♪
スープは、カリフラワーとじゃがいものポタージュだそうです。
b0143308_22202853.jpg

こちらは、スープランチ。
白菜ときのこのチキントマトクリームスープ。手羽元とウィンナーが入ってました♪
体が温まります~。

次から次へとお客さんが・・・。
カウンター席もあって、ここはお1人サマでも来れそう♪
b0143308_22203582.jpg

入口を入ってスグのところに美味しそうなパンが並んでました。
お店の方に了解を貰って、パンを少し撮らせて頂きました♪
ディスプレイも可愛くって。
b0143308_22204214.jpg

反対側には、たくさんパンがありました。麗しのあんぱんもあったのよぉ~。
b0143308_22204789.jpg

しばし、菓子パン断ちをしているので(3日坊主だけど・・・)
食パンのみ。

玉紅を三温糖で浸けたのを乗せて、トーストしたもの。
本当はシナモンを振りたいところだけど、持ち合わせがなかったので
メープルシュガーをかけてみました。最近、朝はこんなかんじ。腹持ちしないのがネックなのよね~(笑)
b0143308_2221279.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-11-17 22:48 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
弓削牧場へLet's Goー♪
羊がいて・・・
b0143308_21514560.jpg

ヤギもいるっ!
b0143308_21515837.jpg

神戸市北区にある『弓削牧場』へ。
羊やヤギがお出迎え~♪
b0143308_21521352.jpg

わんちゃんのつなぎ場所。
おとなしく待ってる、とってもえらいわんちゃん発見~!
b0143308_21523640.jpg

牧場案内図を見て、行きたい場所へ・・・。
b0143308_21524911.jpg

もちろん、売店~♪
b0143308_21531180.jpg

牛乳やチーズ、自家製スイーツ。
どれも、とっても美味しそうで♪
ホエイソープなんかもありましたー。
b0143308_21533776.jpg

『Cheese House YARGOI』で、美味しいものを食べることに。
天気のいい日はテラス席。
b0143308_21535110.jpg

ちなみに、こちらはお弁当の持ち込みは禁止なんだそうです。
b0143308_2154335.jpg

この日は、少し肌寒かったので中で頂くことに。

フロマージュ・シフォンケーキ♪
生チーズが付いてるんだけど、ヨーグルトと勘違い(笑)
b0143308_21542767.jpg


b0143308_21543719.jpg

温かいコーヒーが恋しくって。
b0143308_21545219.jpg

旦那サマは、搾りたてのミルク。
あまりの新鮮さに、お腹がキュルキュル~♪(笑)
b0143308_2155130.jpg

コチラのお店、手作りのチーズと自家製ハーブを使ったお料理が頂けます。
チーズのフルコース、ホエーシチュー、生チーズのオープンサンド。
気になるものが目白押し~。
b0143308_2155157.jpg

ここでは、ハチさんもお仕事中なのです♪
b0143308_21552698.jpg

買ったもの。『Fromage Frais~フロマージュ・フレ』
熟成前の生チーズ。こちら、カロリー控え目で
塩分無添加なんだそうです。ヨーグルトと間違えたくらい(笑)
b0143308_21555754.jpg

ドンクでバケットを買って、こんな感じで頂きました~♪
(スパゲティは、名古屋在住の友達・miumiuから貰った『スパゲティ・ハウス・ヨコイ』の。とっても、美味しく頂きました~♪
miumiu、ありがとー!!)
b0143308_215666.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-11-16 21:56 | 兵庫 | Trackback(1) | Comments(16)