「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
LOUVRE@KYOTO
芸術の秋・・・
b0143308_21175584.jpg

2009年6月30日(火)~9月27日(日)まで
京都市美術館で開催されていた
『LOUVRE~ルーヴル美術館展ー17世紀ヨーロッパ絵画』

母と2人、芸術の秋してきました♪
b0143308_21182614.jpg

朝、8時過ぎに家を出て10時前には美術館に着いたんだけど
9時からのオープンだったので、すでに
ずらずらずら~っと長蛇の列!
この時点で、1時間待ちでした。(その後、スグに1時間半待ち・・・)
b0143308_21183777.jpg

ヨハネス・フェルメールの『レースを編む女』
パリにないと思ったら、京都に来てたのねー(笑)
b0143308_21185084.jpg

もちろん、中も凄い人!ものすごい速さで鑑賞したら母に呆れられてしまいました(自爆)
・・・だって、人が多すぎて息苦しいんだもんー。

電車に乗って、並んだだけなのに
何故か、お腹がペコペコ・・・。

やっぱり、食欲の秋なのね(自爆)
[PR]
by kash-w | 2009-09-30 21:20 | 京都 | Trackback | Comments(18)
阪神間でごはんです♪
兵庫県西宮市甲子園口にあるお店
cafe+hair knut~クヌート

b0143308_2251350.jpg

優しい雰囲気のステキなお店です。
b0143308_2253622.jpg

ashクンが食べた日替わりのお昼ごはんセット。鶏もものからあげ♪
揚げたてで熱々~!!

b0143308_2254895.jpg

こちら、ワタクシが食べたもの。鮭のすだちポン酢仕立て。
あっさりして、とっても美味しい!
もう、白いごはんが進むこと進むこと!!
b0143308_2255826.jpg


b0143308_226119.jpg

食後のコーヒーまで頂きました。
b0143308_2262844.jpg

その後、車を走らせ向かった先は西宮市・夙川にある
フランス雑貨とアンティーク楽譜のお店 ENSEMBLE~アンサンブル

フランス雑貨やアンティークの楽譜が所狭しと置いてあって
とっても、ステキなお店♪
b0143308_2264151.jpg

アンティークのお皿は手が出ないので現行品を・・・。
commptoir de famille~コントワール・ドゥ・ファミーユのお皿♪

これ、その後に行った西宮ガーデンズでも見つけちゃいましたー。
b0143308_2265616.jpg

こちらのロールケーキ、五感のお米の純米ルーロです♪

More・・・余談ですが。
[PR]
by kash-w | 2009-09-28 22:07 | 兵庫 | Trackback | Comments(16)
Paris・・・♪
長いようであっと言う間の11日間。
なのに、1か月も引っ張りましたー(笑)

パリ最後の朝、空港行きのRoissybusの時間を確認し名残惜しく
ホテル付近を2人で散歩。
結局、8時(8時半だったかしら・・・!?)からオープンしてたラファィエット・グルメで最後のおやつ買いだめ・・・
してたりしてー(笑)
b0143308_0233775.jpg

ユニクロ、発見!
バス乗り場の近くにオープンなのねー。
b0143308_0234920.jpg

オペラ座。今回、中は見学しなかったけど
絢爛豪華です。いつか、また見たいなぁ・・・。
b0143308_0235561.jpg

今回も、いろんな方に教えてもらったり
助けてもらったりー。本当にありがとうございます!
おかげで、楽しい旅になりました♪

b0143308_0243100.jpg

そして、最後までお付き合いありがとー♪
お土産編なんぞも残ってますが、またぼちぼちとUPしていきますー。
[PR]
by kash-w | 2009-09-27 00:36 | フランス | Trackback | Comments(18)
『Saint-Petersbourg』 @ Paris
パリで泊まったホテルは、オペラ座やギャラリファ、プランタン(デパート)近くにある
『ST Petersbourg~サン・ペテルブルグ』

条件として
①オペラ座の近く (デパートが近く、空港からのバス乗り場も近い!)
②バスタブが付いてる
③リーズナブル~!!

以前、泊まったのは
ベストウエスタン・アストラ・ホテル。部屋は狭いけど
朝食も美味しかったし、2回も泊まったし・・・そこでもよかったのに
ashクンが絶対に嫌だと・・・何で!?

b0143308_20504226.jpg

ドアを開けると、クローゼット分の廊下があるんだけど
ドドーンとベッドが部屋を占領!
TVは、液晶では無かったです。

サン・ペテルブルグの部屋も狭かったですー(笑)
しかも、以前泊まったアストラ・ホテルのほんとご近所さん!(爆)
でも、お値段はこちらの方がリーズナブル!
b0143308_20513258.jpg

バスルーム。ブルーのタイルがなかなか可愛い♪
狭いけど、ビデ有りましたー(笑)
(ウォッシュレットにすれば、もう少し広くなるのに・・・な~んて大きなお世話!?)
b0143308_20514421.jpg

そして、悪戦苦闘したドアノブ。
モントルーのホテルでは、鍵を開けて中に入るのに一苦労したけど
コチラの部屋は、中から外に出るのに???でした。
出れないんじゃない!?と顔を見合せて不安顔の2人・・・。
葛藤すること5分・・・右側にあるのを横に引っ張ると開きましたー(笑)
b0143308_2052826.jpg

お楽しみの朝食ー!
初日、遅めに行ったので種類が少なかったんだけど
まぁ、そこそこあったかな。

ストラスブールに行った日、朝早い電車だったのでオープンと同時に行ったら
日本の方がた~くさんいました。
こんなに日本の方が泊まっていたとは・・・・!

b0143308_20525185.jpg

フロントには、テンション高いおやじが・・・(笑)
スタッフは、みんな笑顔で好印象。

地図を持って、郵便局の場所を聞いてみるとフロントにいたスタッフが
皆であーだこーだと言いながら教えてくれて。地図には載っていない
道だったんだけど、わざわざ出てきて道を指さしながら教えてくれました。

b0143308_20543054.jpg

飛行機の座席をネットで取りたかったので、インターネットカフェの場所を聞くと
それなら、やってあげるよ~と快く言ってくれて。
フロントのPCで取ってくれました。

いつも、ホテルって泊まるだけのことが多かったので
こういうことが、すっごく嬉しくって。
チェックアウトした時も、玄関の前まで見送ってくれて・・・。
(これも、ありそうであんまりなかったなぁ・・・)
部屋は狭いけど、またココに来たいなって思える心地よさでした♪

More・・・で、晩ごはんは!?
[PR]
by kash-w | 2009-09-25 20:54 | フランス | Trackback | Comments(11)
C'est bon!!
CPねぇさんの三女
つんぴちゃんこと、Toupieと2年ぶりの再会です~♪

ヴェルサイユ宮殿は、パリ在住のCPねぇさんに連れて行ってもらいましたー。
嬉し恥ずかし、2年ぶりの再会です。
b0143308_2021193.jpg

ヴェルサイユで、お茶をして(そこでも、お喋り三昧♪)向かった先は
パリ・7区にある『Cafe Constant~カフェ・コンスタン』
とっても人気のお店で、たくさんの人でした。

サン・ドミニク通りには、C・コンスタン氏の
それぞれ違ったスタイルのお店が4軒あるそうです。
b0143308_20211394.jpg

前菜。これは、私が選んだ豆のスープ。カプチーノ仕立てになってました♪
b0143308_20213255.jpg

CPねぇさんの選んだもの。少し、頂きましたー。プリプリの牡蠣がとっても
美味しくって~♪
b0143308_20214678.jpg

こちらは、ashクンの選んだもの。カニだったそうで
これがまた、めちゃウマだったらしいですー。少し、貰えばよかったー!!
(後で、絶賛しておりました。その時に言ってくれたらいいのにー)
b0143308_2022269.jpg

ashクンの選んだメイン。仔牛です。
ミディアムで食べるのが美味しいそうなんだけど、よ~く焼いてほしいashクン・・・
しっかりと焼いてもらってましたー!
b0143308_20221536.jpg

こちら、私が選んだもの。コチラは、レアで食べるのが美味しいんだそうですが
さすがにレアは・・・ってことで、焼き加減はミディアムでー。
このピュレがめちゃめちゃ美味しくってー♪
もう、一口一口が幸せーでした~。
b0143308_20222756.jpg

デザート♪
シューアイスなんだけど、上からお店の方がチョコをかけてくれます。
これでもかぁーーー!!!ってくらい(笑)
b0143308_20224447.jpg

すっごい注目の的!(爆)
そしてこれがまた、甘ぁ~~~~いっっ。
もちろん、今回の旅でココが1番美味しかったです♪

美味しいお料理と楽しい時間・・・
お喋りに花が咲き、甘ぁ~い時間が過ぎるのが早いこと・・・。
本当に楽しいときって、時間が経つのが早いっ!
b0143308_2023125.jpg

エッフェル塔のイルミネーション。PM10時から始まります。
これが見れるように
時間を合わせてくれました。美しさに見とれて・・・
この夜が旅の最後の夜。CPねぇさんと見る煌びやかなエッフェル塔・・・
もう、夢のような時間です。

b0143308_20233199.jpg

ホテルまで送ってもらって、夢の時間は終わりました。
また会える日を夢見て、お別れのハグ・・・。
本当に本当にありがとう。思い出という名の宝物。
大切な宝物・・・この夏、また1つ増えました。

もちろん、彼女のことは忘れてはいませんよー♪

More・・・超キュートです♪
[PR]
by kash-w | 2009-09-23 20:24 | フランス | Trackback | Comments(20)
Il de Franceへ・・・。
Chateau de VERSAILLES~ヴェルサイユ宮殿へ・・・。
この景色をマリーア・アントワネットが見たと思うと何とも言えない感慨深いものが・・・。
b0143308_23531155.jpg

この日は、CPねぇさんとパリで待ち合わせ。
連れて行ってもらったのは、ヴェルサイユ宮殿♪
b0143308_23532346.jpg

待ち合わせは1時間後ねー!と、約束したものの・・・
やっちまいましたー!
なんと、宮殿の入口が分からず
貰ったパンフレットに書いてあった矢印通りに歩き
Grand Trianon~グラン・トリアノンへ・・・。
そう・・・もんのすごい大失態っ!!(汗)

b0143308_23534932.jpg

歩いてて、何かおかしい・・・おかしい・・・と思いつつ。
グラン・トリアーノでチケットを見せたら、このチケットではココは入れないと
言われ気づくおバカな2人・・・。
b0143308_2354431.jpg

トラムが走るくらいの広さです・・・。もう、ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーー!!!でした(滝汗)
b0143308_23542239.jpg

宮殿の入口、ガラス張りになってて。子供の団体がそこで座ってて・・・。
あれなんだろ!?と言いながら
スルーしてしまいました。
あ、もちろんセキュリティーチェックありです・・・。

もう、歩く歩く・・・万歩計を持ってたら2万歩超えてたんでないかしらー。
(トラム、満員で乗れなかったのー!)
b0143308_23543248.jpg

申し訳ない思いでCPねぇさんに電話して、もう少し待ってもらうことに・・・
後で、これってブログネタだねーと言ってもらったのが救いでした。本当にスイマセン(滝汗)
b0143308_23544631.jpg

ヴェルサイユは、ashクン撮影。ワタクシ、もうひたすら歩いておりました。
撮った写真ほとんどワタクシの後ろ姿・・・(笑)
b0143308_23545737.jpg

『のおぉぉぉー!ヴェルサイユのばらやー♪』と、思ったんだけど
全く、ヴェルばらを読んだことないってことに気づく・・・(笑)
『ラ・セーヌの星』は、見てたんだけどー。
b0143308_2355819.jpg

もう、すごい人でした。
前を歩いていた中国人、ロープで入れないようにしてあるのに乗り越えて
歩きだして・・・あんなのあり!?って思ってたら
ガードマン(と、言っても日本のような警備員でなく厳ついのー)がすんごい飛んできて
何も言わずに中国人をロープの中に突き飛ばすー。
ひえぇー、ぶつかったわー。それでも、謝らないんだからー!!
b0143308_23551931.jpg


b0143308_23553016.jpg

Galerie des Glaces~鏡の間。
どの部屋も美しいんだけど、ここは別格。
美しさに魅了されます♪
b0143308_23553959.jpg


b0143308_23555134.jpg

Chambre de la Reine~王妃の寝室
マリー・アントワネットの寝室。ホント、可愛いんです♪
そして、思ったより小さいベッド。
1人、寂しくここで眠りについてたと思うとなんだか切ないような・・・。

ヴェルサイユ宮殿、急ぎ足だったけど見れてよかったー。
b0143308_2356153.jpg

もう1度、改めて・・・
CPねぇさん、ステキな場所に連れて行ってくれてありがとー!!
そして、本当にごめんなさいー!
これに懲りずに、また遊んでねー♪

晩ごはん編に続きますー。
[PR]
by kash-w | 2009-09-20 23:56 | フランス | Trackback | Comments(32)
『Poilane』と『LADUREE』
今回、どうしても行きたいお店がありました。
6区にある『Poilane~ポアラーヌ』

パリは、美味しいパン屋さんが多くてどこに行くか的を絞るのが大変・・・。
(結局、搾りきれないんだけど・・・)
b0143308_21514614.jpg

Le Bon Marche~ボン・マルシェの食品館
La Grande Epicerie de Paris~ラ・グランド・エピスリー・ドゥ・パリで
お買い物をして、コチラへ。
b0143308_2151551.jpg

お目当ては、クッキーとタルト・オ・ポム~♪

甘い香りに誘われて、数匹のハチがタルト・オ・ポムの上に居座ってました。
パリのマダムは、気にならないのかしらん!?・・・と、思った浪花のマダム(自爆)
(最近、インフルエンザの影響で無造作に置いてあるパンに対しても
不衛生ではないかと言う話を新聞で読みました・・・。確かに、ハエが止まったり
子供がパンを指で突き刺したりしてるけど・・・そこまで神経質になることも・・・。)
b0143308_215239.jpg

残念ながら焼き立てでは無かったんだけど
我慢できずにベンチに座って食べることに。食べたい時に食べないと
タイミングをはずしちゃうと、食べれないのよねー。と、いい訳(笑)
b0143308_21521110.jpg

食べはじめ、よくある感じ・・・なんて思ってたんだけど
食べ進むと外側も美味しいし、フィリングもめちゃウマ!に気付きました。
食べ終わる頃には、すっかり虜~♪
レベル、高過ぎ・・・!

この後、kashの企みはサン・ジェルマン・デプレへ・・・だったんだけど
見事、却下(涙)
彼には彼の思惑あり!マドレーヌ寺院近くにあるラデュレへー♪
(でも、サン・ジェルマンにもラデュレってあるのよ~ん。)

b0143308_21521934.jpg

やっぱり、ここは外せないーってことで
『LADUREE~ラデュレ』へ♪

b0143308_21523244.jpg

本当にたくさんの人が買いに来てますー。
私たちはランチなので、2階の席へ・・・。
b0143308_21524055.jpg

中国人の男女がいたんだけど、もうテンション上がりまくりで
カプチーノが来て写真撮影、パフェらしきものが来たら1人ずつパフェと一緒に写真撮影・・・(笑)
あれ、絶対にカプチーノは冷たくなってるし
アイスは溶けてるよー!(笑)
b0143308_21524857.jpg

ashクンが選んだのは、メインが選べてデザートが付いているもの。
チキンを選んでました。
これ、ソースが妙に甘くって・・・。付け合わせのニンジンが大きくって
口の中に入れると、野菜ジュースのようだったと申しておりましたー!
b0143308_21525712.jpg

ワタクシは、プレーンオムレツ。
ホントにプレーンオムレツでした~!(笑)
b0143308_2153410.jpg

えー、何故っコレかというと・・・ポテトが付いてたから!!(笑)
プレーンオムレツ・・・
想像と違って、ちょっと大味だったかなー。
b0143308_2153133.jpg

デザートは、この中から好きなものを選べます。
ashクン、何を選ぶかなーと、楽しみにしていたら・・・
b0143308_21532510.jpg

マカロンを選んでました。4種類、選べるそうです♪
コーヒー・ミント・オレンジ・シトロン~。
b0143308_21533513.jpg

コーヒーを追加して、2人で頂きました。
どの味もとっても、美味しくってー!ハズレなし!
ブルーのミント味、さっぱりして美味しかったー。

b0143308_21534757.jpg

シャルル・ド・ゴール・空港で、ラデュレ発見!!
買って帰りました・・・(笑)

家に帰って、またマカロンを満喫したのでした~♪
b0143308_2258162.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-09-18 21:53 | フランス | Trackback | Comments(20)
パリからプチ旅行ー♪ Part2
ドイツの香りが漂うアルザス。フランス有数の国際都市・ストラスブール。
ストラスブール、訳すと『道の街』なんだそうです。
b0143308_22294058.jpg

プティット・フランスを後にして向かった先は、Cathedrale Notre-dame~ノートルダム大聖堂
寺院広場から見る大聖堂。目の前に立ちはだかる大聖堂に驚嘆。

b0143308_22295928.jpg

142メートルの塔を有します。現在、工事中でしたが
その美しさにしばし、目を奪われました。
b0143308_22301044.jpg

寺院内。
b0143308_22302254.jpg

美しいステンドグラス。もちろん、実物は言葉では言い表せないくらい美しいです。
b0143308_22303285.jpg

大聖堂の展望台へ。
b0143308_22305633.jpg

330段の螺旋階段を登ります。石の階段はいい具合にすり減っててツルツルー。
しかも、狭くって。最初、先頭はashクンだったけど
いつの間にか交代(笑)
ワタクシ、左肩にカバン。首には、デジイチを持ってたんだけど
さすがに怖くなって、立ち止まってカバンを反対側に掛け替えました。
b0143308_2231869.jpg

後ろから、『まだ!?』とashクンの声。(姿は見えず・・・)
『まだー。』と、即答。

その2,3分後に↓の中に入る通路に到着。
『着いたよー!もう少し!!』と声を掛けたけど返答なし。ん!?

その後、待てど暮らせど来ない・・・。
この階段、一方通行なんだけど・・・どんどん、他の方が登ってくるし。
とりあえず、もう少し先にある展望台で待つことに。

b0143308_22312060.jpg

展望台から見るストラスブールの街。
この展望台は地上から66メートル。寺院の総高142メートルの
半分くらいのことろです。

b0143308_22313053.jpg

まるで、ミニチュアハウス。
感嘆のため息をついて、しばし見とれていました。

しかーし!肝心の旦那サマが来ないー!!
10分くらい待ったかな・・・。これはもしかして・・・と、下に降りることに。


b0143308_22313823.jpg

降りるときは、登る時よりも恐怖心は少ないかも。
下に降りるに従って、上を心配そうに見つめる奴が・・・(笑)
えー、その姿・・・上から激写しました(爆)


b0143308_2232568.jpg

どうやら、後もう少しというところで恐怖心に負けて降りてしまったそうです。
一方通行なのに、まぁよく降りたこと・・・。(すれ違うのも、一苦労だったはず。)

b0143308_2232155.jpg

あの素晴らしい景色、一緒に見れなくて本当に残念でした(涙)

でも、ちゃんと会えてよかった~♪
b0143308_22322840.jpg

ビスケットのお店。こちらは、量り売りのお店。

b0143308_22324871.jpg

好きな缶を選んで、好きなだけビスケットを入れていきます。

b0143308_22331546.jpg

素朴なビスケット。
ぽってりした形が可愛いです。

b0143308_2233263.jpg

『Poterie d'Alsace~ポトゥリー・ダルザス』
陶器の専門店。ここは、mikaさんもオススメしてくれましたー。
b0143308_22335966.jpg

もう、可愛いー♪がいっぱいのお店ー。

b0143308_22345033.jpg

目に入るもの全てが可愛くって♪
店内を行ったり来たり・・・(笑)
さすがに、たくさんは買えないのでよーく考えて・・・。

b0143308_2235887.jpg

素焼のクグロフ型がとってもステキだったんだけど
今回は(次回はあるのか!?)アルザスらしい柄のものにしました。
それでも、赤色にするか青色にするか・・・すごく悩んだんだけど。

悩んだ結果、買ったのが↓のクグロフ型♪
ちゃんと、お手入れの仕方やクグロフの作り方を書いた紙(日本語)も付けてくれました。
(その紙が家に帰ってから行方不明なのー)


b0143308_22353462.jpg

トップ画像↑のお店で、クグロフを買ってみました。
お茶は、ランチのリベンジをしようと言ってたのに
あっさりと駅のベンチに座って、クグロフを食べてた2人・・・(笑)
なんだか、甘い飲み物も熱いカフェも飲みたいと思わなくって。
スパーリングウォーターで喉をうるわし、2人で食べたクグロフ・・・めちゃめちゃ美味しかったです♪


b0143308_22362328.jpg

行きたいお店、まだあったんだけど
少し遠かったので涙を飲んで諦めました。

帰りもTGVで。日帰りプチ旅行だったけど、笑いあり笑いあり・・・の1日でした(爆)
ストラスブールの近くには、もっと可愛い町があるそうで
いつか、ゆっくり訪ねてみたいなぁ♪
b0143308_22364945.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-09-16 22:36 | フランス | Trackback | Comments(14)
パリからプチ旅行ー♪ Part1
パリ・東駅からTGVに乗って、向かった先は・・・
b0143308_21545932.jpg

Strasbourg~ストラスブール♪ (近代的な外観で、ちょっとビックリ・・・)

パリからストラスブールへは、TGVに乗って約2時間20分。
以前に比べ、かなり早くなったとのこと。驚いたのはパリからノンストップで
ストラスブールへ。(ちなみにこの電車の終点は、スイス・チューリッヒでした)

最近、廃止になると報道された『オリエンタル急行』はこのストラスブールから
出発するんだそうです。
b0143308_21551321.jpg

ストラスブールは、ドイツの国境近く。
ドイツ領だった時代もあって、ドイツ文化の影響が見られます。
b0143308_21552321.jpg

街並み、フランスとはまた少し違った感じでステキでした。
看板もとっても可愛くって♪

b0143308_21553544.jpg

ランチは、La Petite France~プティット・フランスにあった
オープンテラスへ。
アルザス地方の伝統的な料理を食べようと、家にあったガイドブックで予習。
頭の中にインプットしたはずが、すっかり名前を忘れてて・・・
CPねぇさんに教えてもらったのは・・・フランケンシュタインに似た名前!
んっ・・・!?

b0143308_21554776.jpg

結局、メニューを見てもわからずで意気消沈(笑)
ashクン、サンドイッチをシェアしようと選んでくれたんだけど・・・

物が来てビックリ!!
↓だけ!!(爆)
フォアグラのテリーヌ2枚ー!!2人で大笑いしながら頂きました!
(パンは付いてます)
結局、ランチはこれだけ(笑)
ちなみに・・・フォアグラもストラスブールの郷土料理なんだそうです。

私が思ってたのは、シュークルートで
CPねぇさんが教えてくれたのは、フラムクーヘン(独語)のことだったのかしらー!?
b0143308_215673.jpg

木組みが並ぶ家並み、とっても可愛かったです♪
お土産屋さんを冷やかしながら、次の目的地・大聖堂へ向かいます。
b0143308_2156349.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-09-15 21:56 | フランス | Trackback | Comments(16)
Parisへ・・・
『サモトラケのニケ』
b0143308_22263484.jpg

フランス・パリで最初に訪れたのは
『Musee du Louvre』
3回目のパリで、初めてルーブル美術館へ。
ガラスのピラミッドがエントランス。セキュリティーチェックを受けて、地下のナポレオンホールに。
そこが、インフォメーションとチケット売り場になっていました。
チケットを準備してなかったので、かなり並びました。
b0143308_22265730.jpg

館内、すでに人・人・人・・・。
b0143308_2227732.jpg

でも、日本の美術館とは違って天井が高く開放感があるので楽かな。

b0143308_22272178.jpg

ドラクロワ作の『民衆を率いる自由の女神』
パワフルな作品で、見るだけで圧倒されます。

b0143308_22281879.jpg

この作品を見忘れてはいけません・・・。
レオナルド・ダ・ヴィンチ作・『モナリザ』
ガラスのケースに入れられ、近寄れないようになってました。
ここはもう、スゴイ人で・・・。そのすし詰め状態の中で子供を前に立たせ写真を撮る
韓国人の親子が・・・。えーワタクシ、望遠レンズをその男の子の頭にこっつんこ、しちゃいましたー。
(彼らが写真を撮ったあと・・・)
めっちゃ、ボクに睨まれましたわー(笑)もちろん、謝りましたよー。
そんな満員電車の中のような状態の中で、記念写真を撮るなよーって感じだったけど。

そうそう、ここで落語家の桂南光(べかこ)がパスポートを盗られたって言ってましたー。
もちろん、がっちりカバンはガード。
b0143308_2237567.jpg

人気のある作品は、スゴク混みあってるけど
たくさんの作品があるので空いてるところもあります。
『おっぱっぴ~♪』発見(笑)
b0143308_22282926.jpg

後で、ガイドブックなんかを見るとあれもこれも見逃したーです(汗)
ミロのヴィーナスも見逃したことに気付きました。
ここは、時間のある時に何を見たいか吟味して行く方がいいですねー。

結局、フェルメールの「レースを編む女」などは
京都で行われてるルーブル展で見てきましたー。(パリには展示してなかったってことですねー)

b0143308_2228506.jpg

Palais Royal~パレ・ロワイヤルを横切って向かった先は
パリで1番、美しいと言われるパッサージュ『GALERIE VIVIENNE~ギャラリー・ヴィヴィエンヌ』

b0143308_22294114.jpg

ここは、行きたいと思ってた場所でした。
なんと、CPねぇさんもオススメの場所!これは、絶対に行かなくてはー!!

後で教えてもらったんだけど、私がパリに行くにあたって
読んでいた本(もちろん持って行って参考にしてました)がCPねぇさんのお友達が書いた本でした。
なんだか、不思議なご縁でビックリー!
b0143308_22295148.jpg

この日のランチは、CPねぇさんが教えてくれた『A Priori The ~プリオリ・テ』で。
サロン・ド・テです。

b0143308_22324636.jpg

こちら、ashクンが頂いたランチ。
b0143308_22331276.jpg

そして、ワタクシが頂いたランチ~♪
とっても美味しかったです!
野菜がたっぷりなのが、嬉しいところ。
b0143308_22332089.jpg

ガラスの天井がとっても美しい。床もモザイクを施してあって
とってもステキなんです。
b0143308_22332829.jpg

紅茶のお店なので、食後に紅茶を頂きましたー。
この日もとっても暑かったので、アイスティー。
(この後、暑い中
歩きすぎて2人ともTシャツに塩が吹いてました・・)
b0143308_22333799.jpg

美しいパッサージュに見とれながら、パリを満喫。
こんなパリもいいですね~♪
b0143308_22344612.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-09-13 22:30 | フランス | Trackback | Comments(18)