<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お土産は・・・チョコとドーナツ♪
『Ek chuah~エクチュア「蔵」本店』
こちら、空堀長屋再生複合ショップ『練』にあります。
ショップとカフェが併設されたステキなお店♪
b0143308_2233188.jpg

少しだけ(!?)おやつを買ってきました♪
パウンドケーキ。チョコと抹茶。
b0143308_2235291.jpg

チョコも少しだけ。お店で、塩チョコを試食させてもらいました。
塩が効いてるんだけど、後で甘いチョコの味がして美味しい~!
でも、試食させてもらったので違うものを買いました♪

やっぱり、チョコの専門店!いくつでも食べれて・・・ヤバイです(笑)
b0143308_224542.jpg

『惣』にあったのが
『手作りドーナツ クローバー』
こちらも少し(!?)だけ・・・。
b0143308_2242218.jpg

プレーン・シュガー・シナモン・黒豆きなこ。
これまた、手作り感があって美味しい~♪
街歩き・・・お土産も欠かせません(自爆)
b0143308_2244412.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-05-31 22:18 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
空堀からてくてくと・・・
天満橋から空堀へ。
こちらは、長屋を改装した空堀長屋再生複合ショップ『萌 ほう』
パスタのお店やカフェなどがありました。ここには
空堀界隈出身の作家、直木三十五の記念館もありました。
(直木三十五は、『直木賞』にその名を残す作家です)
b0143308_2244948.jpg

長屋が並ぶ空堀を歩いていると『茶盆』と言うお店を見つけました。
手作りフェルトなどの雑貨や盆栽を販売し、中国茶のカフェも併設しているそうです。
b0143308_2245828.jpg

雑貨と古本絵本のお店『nico+』
cafeがオープンの予定なんだそうです。
b0143308_22551.jpg

この後、向かった先は『惣 そう』
こちらも、長屋を改装し複合ショップ(この界隈、「練・惣・萌」の3つがあります)

b0143308_2251145.jpg

『惣』の2階にあるお店へ・・・
『Book&Cafe LOW』
小さなお店で、テーブルは3つ。
b0143308_2251856.jpg

アイスコーヒーとコーヒー。
大好きなLotusのビスケット付き♪
b0143308_225253.jpg

ソファー席に座り、まったり~。
(っていうのか、暑さにやられバテ気味・・・寝てました・・・。)
b0143308_2253138.jpg

ALABIAのC/Sで。
お店の方がD.ボウイがお好きなのか、彼に関する本がたくさんありました。
(D.ボウイは大好きなミュージシャンの1人です~♪ と、言っても
『Let's Dance』のアルバムくらいしか知らないけど・・・)

b0143308_2253817.jpg

空堀商店街を歩き(日曜にだったので、残念ながら商店街はお休みでした)。
ここの商店街って、坂になってますー。

谷町6丁目へ。ここは、美味しいパン屋さんがたくさんあるんだけど
日曜日ってことでやっぱりお休み。
谷町6丁目から谷町9丁目へ・・・。
その途中にあったのが、楠大明神。
樹齢約650年の楠。熊野街道沿いにあったので
参詣者の目印になったそうです。

元々は、本照寺の境内にあったものなんだけど
旧道の拡張で境内の一部が道路に。どうしても、撤去できなかったそうです。
(実は、祟りを恐れてなんだってー!)

b0143308_2254638.jpg

この近くには、国史跡指定・近松門左衛門のお墓があります。(↓は、違いますー!)
元々、法妙寺があったけど谷町筋の拡張でお寺が移転。
お墓は移転されなかったのだそうです。(移転すると国史跡の指定が解除になるからなんだそうです)
お墓の場所は、ちょっとわかりにくく
意外にもマンションとガソリンスタンドの間にありました。
なんだかねー(涙)
b0143308_2255769.jpg

今回の街歩きは谷町9丁目まで。
次回は、谷町9丁目から四天王寺まで歩いてみようと思ってます~。
って、いつになることやら!!??
[PR]
by kash-w | 2009-05-30 22:20 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
大阪の街を歩く1日♪
大阪の街を歩いてみました。
こういう時に、デジイチの出番なんだけど
あまりの重さに断念(涙)

スタートは、天満橋。
b0143308_2225229.jpg

なんとなく、ヨーロッパを彷彿させる風景。
『ホテル・アバンティ』の看板が大阪チックです(笑)
b0143308_2225958.jpg

熊野かいどう。熊野詣は、京都から船で下って来て三軒家で降り(終点)
陸路は天満橋から始まるそうです。(陸路の出発点)
b0143308_22251772.jpg

ビルの合間にあった坐摩神社(いかすりじんじゃあんぐう)
b0143308_2225245.jpg

ここは、↑の熊野かいどう(お祓い筋)の1本向こうにある通りにありました。
ここ、わからなくて探したー!
b0143308_22253335.jpg

その後、てくてくと歩いて行くと・・・
たわわに実ったビワ発見♪
b0143308_22254673.jpg

小学校の脇にあった『太閤下水(背割下水)
b0143308_22261154.jpg

ガラス窓を通して、見ることができます。
見にくいですが・・・ここは、豊臣秀吉の時代に作られた下水道施設。
現在も現役の下水なんだそうです。ここは、平日なら見学可能なんだそうです~!(要予約)
b0143308_22262194.jpg

公園の脇にひっそりとあった『狸坂大明神』
b0143308_22262886.jpg

松屋町(まっちゃまち♪)筋商店街を歩き、おもちゃや駄菓子などを見て歩き
(問屋なので、安いんです~!)
空堀へ。ここで休憩~♪
空堀は大阪独自の長屋が並び、路地が迷路のようになっています。
戦災により町のほとんどが、焼失したそうなんだけど
ここは、空襲を免れたそうです。

からほり御屋敷再生複合ショップ『練』へ。
工房やアトリエ、ショップなどがあります。
b0143308_22263659.jpg

アンティーク着物と伝統工芸のお店。
貸し自転車のお店もありました。
b0143308_2226431.jpg

おばんざいが頂ける『おばや』
ちょうど、お昼の時間だったのでランチに~。
b0143308_22265052.jpg

ashクンが食べた『焼き豚丼定食』
b0143308_22265718.jpg

kashが食べた『カレー』
オニオンスープから作ったカレーなんだそうです。

お水の中に柚子が入ってました。レモンが入ってるお水はよくあるけど
柚子って珍しい!
これが、また美味しくって。
b0143308_2227469.jpg

更に、大阪散策は続くのでした・・・。
[PR]
by kash-w | 2009-05-29 22:27 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
その名は・・・『スパニョラ』
大阪駅前第3ビル地下2階にある
珈琲店 スパニョラ
お店の前はよく通ってたけど、スルーしておりました。
b0143308_22243874.jpg

ashクンが食べたケーキセット。ミルフィーユを選んでました。
ここのケーキの種類、以前行った
珈琲の辞書』と同じだったかも。(メニューに塩キャラメルロールの写真が・・・)
・・・こちらのお店は、日曜日も祝日も営業してるのが嬉しい♪
b0143308_2225471.jpg

kashが食べたのは、小倉トースト♪
これ、ハーフサイズ。(普通サイズはもっと大きいそうですー!)
たっぷりバターを塗って、こんがりトーストに小倉餡をた~っぷり乗せた
小倉トースト♪

うっ、これって一口食べただけで幸せがー♪
生クリーム、そのまま食べても美味しくって。クセになりそうー!
小腹が空いたら、1人でも食べに行くかも・・・。
b0143308_22252288.jpg

アイスコーヒー。
マドラー替わりが可愛くって。
b0143308_22252781.jpg

クラッシックが流れる店内。常連さんが寛いでます。
場所がら、大人の方が多かったかな。(自分たちを含め・・・)
普通の喫茶店って感じだけど落ち着きます。

ここのお店、『かもめ食堂』でコーヒーを美味しく飲むおまじない・・・
『最高の人生の見つけ方』では、ジャック・ニコルソンが愛飲してた
幻のコーヒー『コピ・ルアク』が飲めるお店なんだそうです。
(要予約で、再入荷は未定なんだそうです。)
気になるけど・・・ジャコウネコの糞だしなぁ~!(笑)

スパニョラ、侮れないなぁ・・・。

b0143308_22253448.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-05-28 22:53 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
soup&cafeのお店『cherry』
大阪・肥後橋にある『soup&cafe cherry~スープ&カフェ チェリー
土佐堀川に面したお店。
b0143308_225522.jpg

スープランチを食べてきました。
こちら、ashクンが食べたオニオングラタンスープ。
サラダ・パンとドリンク付き。
b0143308_2263069.jpg

kashが食べたのは、春野菜のビーフシチュー。
野菜たっぷりのシチュー。こちらは
パンかライスが選べて、サラダとドリンクが付いてます。
b0143308_2264222.jpg

北欧のヴィンテージカップや日本の懐かしいアンティークカップ
珈琲豆やジャムなども販売しています。
b0143308_2264998.jpg

ドリンクは、小さいグラスで。
体に優しいスープのお店、こんなランチもいいなぁ♪
b0143308_2265762.jpg

こちらは先月、お茶した時。
毎月、デザートが変わるんだけど
この時は、ミルクレープでした♪

C/Sは、お客さんによって出るものが違うそうです。
どのC/Sで出てくるかも楽しみの一つ♪
b0143308_22719100.jpg

この日は、アイスコーヒーとコーヒー。
b0143308_2272743.jpg

地下1階は、『SHOP ORIGINAL DECO.』
只今、改装中だそうでクローズしていますが
たくさんのヴィンテージカップが置いてあります。
これだけ見るのも楽しいかもー。
b0143308_2273462.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-05-26 22:07 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
『ほなな』へGO~!
大阪・梅田にある『くらし雑貨+ココチ空間 ほなな
ぱたぽんさんのブログで、教えてもらいました♪
b0143308_2234361.jpg

DDハウスを横目に見ながら
阪急電車の高架下をずんずん進んでいくと、お店がありました。
ここは、たまに通るけど知らなかった~!

ショップと日替わりのカフェになっています。
行った日は、ショップのみ営業。
作家ものを中心にした食器はガラスの器、オーガニックの材料を使った
ジャムや食品。
手作りのスタンプやレターセット。見るだけでも楽しいお店♪
b0143308_2235260.jpg

『とりとこ舎』さんのジャム(キウイとりんご、きよみ)を買ってきました。
b0143308_22466.jpg

これ、晩ごはん(笑)
旦那サマのいない日の手抜きの晩ごはんです。
たっぷりサラダと頂きました~♪
キウイのジャム、お初でした~。
b0143308_2241332.jpg

お店の方も、気さくでホントに親切♪
ぱたぽんさん、ステキなお店を教えてくれてありがとうございます~!
次回は是非、カフェへ~!
[PR]
by kash-w | 2009-05-25 22:20 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
ブックカフェへ。そして・・・
大阪市西区江戸掘・肥後橋にある
『Calo Bookshop&Cafe~カロ・ブックショップ&カフェ』
コンテンポラリーアート・写真・デザインを中心にしたビジュアルの専門店。
b0143308_21182421.jpg

こちらのお店もビルの5階にあります。ギャラリーとカフェも併設♪

最初にカウンターで注文。
窓側にあるカウンター席で頂くことができます。
本は販売されるものなので、飲食しながら見るのはNG(残念)
雑貨も販売されてます。
b0143308_21183336.jpg

コーヒーは、注文してから挽きたての豆で作ってくれます。
この日は暑かったので
アイスコーヒーを頂きました。

カレーやスコーン、パウンドケーキなどもあります♪
b0143308_21183927.jpg


遂に・・・
[PR]
by kash-w | 2009-05-24 21:33 | 大阪 | Trackback | Comments(24)
靭公園が見えるカフェ。
靭公園の近くにある『cocoo cafe~コクウ・カフェ』
大阪市西区靭本町・靭交番前ビルの4階にあります。
b0143308_22211951.jpg

ここのお店、3回目の正直で行くことができました。
2回ともお休みだったのですー。

エレベーターの乗って、4階へ・・・。本当にココにお店があるの!?
と、ちょっと不安になります。(監視カメラは光ってるし、2回もお休みだったし・・・)
なもので、見つけたときの嬉しかったこと♪
b0143308_22212722.jpg

窓側にあるカウンターのみ。
窓から見える景色。下が靭公園、新緑がキレイです。
b0143308_22213979.jpg

Kashが飲んだのは、ミルクベースの甘いドリンク『ベリーベリーミルク』
ブルーベリーとストロベリー。
キレイなピンク色で、見てるだけでもうっとり♪
(思ったようにピンク色が、撮れなかったのが残念・・・)
b0143308_22214535.jpg

ashクンはコーヒー。
こちらのコーヒーは、神戸にある『GREENS Coffee Roaster』のものなんだそうです。
量もたっぷり入ってました。
b0143308_22215161.jpg

ちょっと穴場的なステキなお店。ここも窓側のカウンターがあるので
お1人サマでも大丈夫そう。

今度は甘いものとアイスコーヒーを♪
b0143308_22215771.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-05-22 22:39 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
私たち、えーっと・・・・・マンゴーだね♪
ちょっと変わったホットケーキ。
マンゴーのホットケーキ。
b0143308_22295123.jpg

相性バッチリのマンゴーソース付き。
b0143308_22295893.jpg

こちら、森永から出た『マンゴーホットケーキミックス』
(袋を開けた瞬間に、マンゴーのいい香りが~!)

そのまま食べても、ほんのりマンゴー味。
でも、マンゴーソースを付けた方が美味しい♪
このマンゴーソース、10グラムしか入ってないので足りないわー!!

b0143308_2230437.jpg


AEONにやられた・・・
[PR]
by kash-w | 2009-05-21 22:42 | おうちごはん☆ | Trackback | Comments(12)
南船場で一休み♪
大阪・南船場にある『nest Robe~ネストローブ』
リネンやオーガニックコットンなど自然素材を用いたショップの
3階にあるカフェ『nR table』
エレベーターに乗って、一気に3階まで♪
b0143308_233481.jpg

窓側に向かって、カウンターがあるので
お1人サマでも、行けそうな感じ。
木のテーブルにアンティークチェア。南船場にこんなステキなお店が
あったなんて♪
b0143308_2334155.jpg

クレームキャラメル(プリンケーキ)
プリンをケーキのようにカットしています。
結構、たっぷりあって食べ応え十分♪
そうそう!ここのパンは、パンデュースさんのものなんだそうですー。

お店には、イギリスで買い付けたアンティーク家具・雑貨、作家さんの食器
ジャムなどが販売。
こちらも気になるところ。

リピしたいお店の1つです♪
b0143308_23342259.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-05-19 23:44 | 大阪 | Trackback | Comments(20)