<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
パムとケロのドーナツ♪
久しぶりに北区豊崎にある
絵本と珈琲『ペンネンネネム green』へ行ってきました☆
b0143308_21332922.jpg

お店は3階。階段を上がると、このドアがお出迎え。
中は、壁一面に絵本とグリーン(ガーデニング)の本。
本を読むのもよし、おしゃべりに花が咲くのもよし!
kashは、読みたかったガーデングの本を見つけ目を奪われてました~。
b0143308_21333874.jpg

前回食べたのは、『ぐりとぐらのホットケーキ
今回、食べたのは新しいメニュー
パムとケロの『日曜日のこんがりドーナツ』!
(日曜日でなくても、3時から食べれます~!)

パムとケロの絵本は大好き♪
その絵本の一つ『パムとケロのにちようび』の中にドーナツは出てきます♪
b0143308_21334694.jpg

すごくシンプルなドーナツ!懐かしい~。アイスクリーム付きです☆
ちゃんと、パムトケロがいるのがいいでしょ♪
[PR]
by kash-w | 2009-01-31 21:51 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
ロール☆ロール☆ロール
ロールケーキは大好きなケーキの一つ。

こちら、去年のGWに食べた北堀江『8b DOLCE』の
ロールケーキ。
友達が遊びに来てくれたので、一緒に食べようと買ってみました~。
b0143308_20464714.jpg

最近、梅田・大丸で販売されてますが
こちらは、大丸ピーコック・ほたるまち店で買ったもの☆
ふんわりスフレ生地で、結構ヒットでした♪
b0143308_20493075.jpg


兄サマがお土産に買ってきてくれたのが
淀屋橋odonaにあるお店『joel』の白ジョエル☆
b0143308_220055.jpg

スポンジは和三盆、生クリームは黒砂糖を使用しているので
すっごく優しい味♪
(和三盆・黒糖を使ったもの、大好きです~!)
フワフワなんだそうですが、急速冷凍されてます。
しばし、室温に置いて食べごろになった頃に頂きました。
フワフワのロールケーキって切るのがスゴク難しい!
これはまだ、切りやすかったかな。(生クリームがまだ少し、凍ってました)
(お正月に頂いた滋賀県のKITAGAWAさんのロールケーキ、フワフワすぎて
見るも無残にカットしてしまいました・・・。)
b0143308_2201033.jpg

福島区の大阪中央卸売市場内にある『La MIDO~ラ・ミド』の
喜界島黒糖ロール。
こちらの黒糖も優しくて美味しい♪
b0143308_2203617.jpg

スポンジに杏子のリキュールが入ってるそうです。
プレーンロールも食べたことがあるんだけど
こちらの黒糖ロールのほうがツボでした☆
b0143308_2204532.jpg

同じく、『La MIDO~ラ・ミド』の極み黒糖餡プリン。
ホワイトラムでアクセントをつけた大人のプリン♪
底にある漉し餡との相性、抜群!コレ、大好きでリピしてます☆
b0143308_221150.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-01-29 20:47 | おやつ | Trackback(1) | Comments(24)
牛に惹かれて、MPD☆
大阪市北区曽根崎新地にある
New York Diner
『MPD~Meat Packing District ミート・パッキング・ディストリクト』
牛の可愛い看板が目印☆

b0143308_2232698.jpg

ホテルビスタプレミオ堂島の1階にあるお店です。
b0143308_22321723.jpg

NYのミートマーケットがコンセプト。
(ハワイがコンセプトなのかと思ったんだけど・・・違ってました~。)
b0143308_2232242.jpg

ランチにスープがついてます☆
b0143308_22323232.jpg

こちら、ashクンが選んだ日替わりランチ。
この日は、ハンバーガーとソーセージのワンプレートランチ。
ライス、コールスローも入ってました。
後で、ソーセージを貰おうと思ったら完食しておりました(涙)
食べたかったのに・・・。
b0143308_22323829.jpg

kashが選んだのはライスのランチ。
タコライスかロコモコのどちらかが選べました。
しばし、悩んで・・・ロコモコ~♪
こちらのロコモコは
目玉焼きでなく、温泉卵が付いてましたよ☆
b0143308_22324518.jpg

他にパスタやサンドイッチ、ホットドックのランチがありました。

ランチはドリンク付き。コーヒーは
ハワイ・コナコーヒー「Muu Muu COFFEE」が頂けます♪
ちなみに・・・kashが選んだランチは780円だったかな☆
b0143308_2232523.jpg

メニューにパンケーキやフルーツサンドを発見。
次回は、お茶の時間に~♪
b0143308_22325841.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-01-27 22:51 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
堂島川を見ながら・・・
大阪市福島区・ほたるまちにある
The Royal Hotel cafe&bar 『River side terrace~リバーサイドテラス』
名前の通り、リーガロイヤルホテルがプロデュース☆
堂島川を見ながら、ランチやお茶をすることができます。
もちろん、夜も楽しめるお店です。
b0143308_21243312.jpg

何度か前は通ったけど、入るのは初めて☆
デジカメを取り出すと・・・SDカード、入れ忘れ~(涙)
携帯のカメラで撮りました。画像、ちょっと荒いです(汗)

対岸には、高層マンションが建設中。
後、外資系のホテルや商業ビルが出来るそうです。
(この不景気に大丈夫かしらん!?)
b0143308_21244934.jpg

こちらのお店、ホットケーキが頂けると知って行ってきました~♪
『バニラホットケーキ メープルシロップ添え』
ロイヤルホテルの焼印、入ってます☆
一口、食べてみると・・・ホットケーキやっ(笑)
b0143308_21245783.jpg

この日は、あいにくの雨でしたが
雨を見ながらのお茶もいいものです♪
b0143308_2125798.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-01-26 21:29 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
2008年 勝手にベスト&ワースト・・・。
お待たせ・・・してませんね(笑)
ベスト&ワースト・・・今年も勝手にやらせて頂きます。

2008年、映画館で観たのは37本でした☆
まずは、ベスト♪

観た順番で・・・
☆Lust,caution~ラスト・コーション
☆Le scaphandre et le papillon~潜水服は蝶の夢を見る
☆The kite runner~君のためなら千回でも
☆Eastern promises~イースタン・プロミス
☆P.S.I love you~P.S.アイ・ラブ・ユー
☆Dieherbstzeitlosen~マルタのやさしい刺繍
b0143308_22182826.jpg

画像は『君にためなら千回でも』
1970年代のアフガニスタンの
裕福な家の一人息子アミールと召使の息子ハッサンのお話です。
兄弟のように仲良く暮らしてた彼らだけど、2人の絆は思いがけない出来事によって
砕け散ります。その後、ソ連がアフガニスタンに侵攻。
2人の関係は修復出来ず・・・アミールはアメリカに亡命。
そして、約20年後・・・

けなげな子供たち(同年代かも・・・)
生まれた国(場所)によって決まってしまう貧富の差、そしてこんなにも悲しい現実が・・・
胸がキュッと締め付けられる・・・そんな映画でした。

『マルタのやさしい刺繍』は、年を取ることが怖い、不安・・・と思える昨今なんだけど
年をとるのって楽しいかも~と、思わせてくれる映画でした☆

ワースト・・・
☆Evening~いつか眠りにつく前に
☆Lion for lambs~大いなる陰謀
☆ひぐらしのなく頃に
☆The happening~ハプニング
☆俺たちに明日はないッス

『いつか眠りにつく前に』『大いなる陰謀』は
思ってたような映画ではなくって・・・う~ん。。。です
『ひぐらしのなく頃に』はゲームを映画化したようで、ちょっとわかりずらくって。
『俺たちに明日はないッス』途中で、ちょっと寝ちゃいました(汗)

b0143308_22185118.jpg『Le ballon rouge~赤い風船』
『Crin blane~白い馬』はリバイバル上映だったんだけど
映像がキレイで、心温まるとってもいい映画でした。

今年は、ちょっと映画を厳選して観に行こうかな・・・。

番外で・・・
怖っ・・・って映画は
☆28weeks later~28週後・・・
☆Untraceable~ブラックサイト
☆Rec~レック

でした。怖い映画が好きな方はお試しあれ~!
[PR]
by kash-w | 2009-01-24 22:18 | 映画 | Trackback | Comments(14)
フルーツパーラーの苺サンド☆
梅田・新阪急八番街 地下一階にある
『フルーツパーラー キムラ』へ行ってきました☆
b0143308_21532187.jpg

フルーツパーラーなので、新鮮なフルーツを使ったジュースを飲むことに。
ミックスジュースと悩んだんだけど・・・
搾りたてみかんジュースを選びました~♪
オーダーしてからギュッと絞ってくれます!
こちら、ホットでもOK☆
一口飲んで・・・のわっ、みかんだ(笑)
b0143308_21532951.jpg

お楽しみの苺サンド♪
こちらの苺サンド、練乳が入ってました。(もちろん、生クリームも入ってます♪)
苺の甘みと練乳の甘みのダブルで美味しい~!

フルーツたっぷりのケーキやパフェ、とっても美味しそうでした☆
桃の時期には、氷ピーチなんてものがあるそうで・・・
夏も気になる、フルーツパーラーでした☆
b0143308_21533750.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-01-23 22:28 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
IKEAで、がっつり買いましょう~♪
千歳橋からみる大阪の夕日・・・。
遠くに見えるのはIKEA・鶴浜店。
b0143308_22111047.jpg

先週、モミの木を返しにIKEAへ行ってきました。
このモミの木を返却すると、1990円分(モミの木代)
のクーポンがもらえます。
b0143308_2211193.jpg

そして、IKEAでお買いもの~♪

がっつり買いましょう♪
[PR]
by kash-w | 2009-01-21 22:25 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
『ゴーゴーコーヒー』へゴー・ゴ・ゴォー♪
大阪・新町にある『ゴーゴーコーヒー』
以前、場所をちゃんと覚えてなくって
新町を彷徨い、たどり着けなかったことが・・・。
厚生年金会館付近とだけインプット・・・違ってたし(笑)

今回は新阿波座公園の近くとしか、覚えてなくって(汗)
ちょっとドキドキしながら、探しました☆
でも、無事に到着~!(この看板を見つけたとき、嬉しかったわぁ~☆)
b0143308_21493833.jpg

元々、『ゴーゴーバー☆フジタ』というお店なんだそうです。
お昼の時間を間借りして『ゴーゴーコーヒー』が営業されているそうです♪

神戸・元町の『はた珈琲』さんの豆を使った
「はたブレンド」を頂きました♪
チーズケーキは、店主の妹さんの手作りのチーズケーキ。
濃厚で、コーヒーとの相性バッチリ!
b0143308_21494918.jpg

カウンターとテーブル席が2席。
こじんまりとしているけど、落ち着いた雰囲気で長居してしまいしそう。
b0143308_2150433.jpg

新町でもう1軒、気になってたお店があったんだけど
そちらの場所もチェック~♪
楽しみが増えました~!
[PR]
by kash-w | 2009-01-20 22:17 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
『TORAYA CAFE』の餡ペースト☆
美味しいお土産を頂きました☆
『TORAYA CAFE』の漉し餡ペースト!
東京に遊びに行ったluvちゃんのお土産です☆

京都にある『とらや』が新しいブランド『TORAYA』を誕生させ
『TORAYA』ブランド初の出店が『TORAYA CAFE』なんだそうです。
(パンフレット参照)
京都のお店なんだけど、このカフェは関西にはありません(涙)
関西(特に大阪・・・)っていつも取り残されてるような・・・。
東京は、六本木ヒルズ店と表参道ヒルズ店の2店舗があるそうです。
b0143308_22254875.jpg

どうやって食べたかというと・・・

パンケーキに挟んで、どらやき~♪・・・もどき(笑)
この漉し餡、上品な甘さで美味しい~!
パンケーキとの相性も抜群でした☆
ちなみに・・・このパンケーキミックスは“Eggs'n Things”の。
b0143308_22255620.jpg

美味しいお土産、ありがとぉ☆
まだ少し残ってるので、次は小倉トーストにして食べるね!
[PR]
by kash-w | 2009-01-18 22:36 | お土産(国内) | Trackback | Comments(16)
夜お茶、しませう☆
久しぶりのluvちゃんとのお茶会。今回は、夜お茶に行ってきました☆
場所は梅田にあるGARE WESTにある
『a la campagne~ア・ラ・カンパーニュ』
b0143308_2272337.jpg

kashが食べた苺のショートケーキ。(名前は難しくて覚えてません・・・)
やっぱり、苺のショートケーキは優しい味♪
b0143308_2273035.jpg

こちら、luvちゃんの食べたケーキ☆

ノンストップで喋る女2人・・・(笑)
美味しい話、旅の話、ドラマの話・・・話題は尽きません☆
話の途中で、ドラマ(24)に出てる女性の名前が
なかなか出てこなくって・・・。
他の人の名前は、フルネームで出るんだけど・・・(笑)
その女性の名前(ファーストネーム)だけ、出てこないんです。
かなり、頭を使いました~。結局、出てこなくって家に帰ってネットでカンニング(笑)
b0143308_2273745.jpg

食器やテーブルクロスもプロヴァンス風。
店内も可愛いお店です♪
ケーキのお持ち帰りもできます。バレンタイン用のチョコもありました☆

いつもながら、楽しい時間をありがと~!
次回、楽しみにしてます☆
b0143308_2274549.jpg

[PR]
by kash-w | 2009-01-17 22:07 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(14)