「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
大阪・プチ雑貨巡り♪
『panie』さんを後にして・・・
同じ順慶ビル内にある『souvenir du mondo~スーヴェニル ドゥ モンド』
こちらの部屋はpanieさんより広いです。
ここもアンティークの雑貨が所狭しと並んでます☆
フランスの蚤の市で選んだものが中心なんだそうです。
DANSKのアンティークのホーロー鍋もありました。
b0143308_2250360.jpg

お店の前に、『無料』の文字。
貰わないわけ、ないでしょぉ~!ってことで、ちゃっかり頂きました。
b0143308_2250176.jpg

御堂筋をまたいで、少し移動。
中央区久太郎町にある
『VISQ~ヴィスキュ』
アメリカ製のユーズド家具や雑貨が並んでいます。
木靴が山のようにありました☆
b0143308_22502736.jpg

また移動して・・・
南久宝寺にある丸盛ビルディング。
『colombo~コロンボ』というお店が入ってるお店。
1階は雑誌や写真集などビジュアルブックを置いてあります。
アンティーク雑貨屋や食器などがありました。
3階は手芸と絵本の空間。
4階はデザイン、写真、建築などの本があるそうです。

工事をしてたので、上の階には
行かなかったのが心残り。
あ、1階にはコーヒーショップを併設しています。

たまに、街をプラプラするのも楽しいですよぉ♪
b0143308_22503843.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-10-31 23:07 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
フランスの香り漂う小さなお店☆
大阪・南船場の順慶ビルにある小さな小さなお店
『Panie~パニエ』
元々、新町にあったお店ですが
南船場に移転したとさおりさんに教えてもらって
行ってきました♪
b0143308_22285742.jpg

小さな部屋にフランスの香りが漂ってます☆
雑誌に掲載された写真に欲しいものが写ってたので
もしかして、買えるかも!と思って。
しかぁ~し・・・売り切れてました(号泣)

お店の方とお話してて
『ポワラーヌ』のクッキー、美味しいよぉ~!
と、教えてもらい気になる気になる☆
b0143308_2229437.jpg

折角なので、美味しいものをお持ち帰り☆
クグロフの焼き菓子。
紅茶とレモンポピーシード。
どっちも美味しくって。先にレモンポピシードを食べたんだけど
めちゃウマ!少し、残して紅茶を食べるとレモンポピシードだな・・・って
思ったんだけど、食べ終わる頃には紅茶の虜!(笑)
(あ、半分ずつ食べました。)

b0143308_2229109.jpg

何が欲しかったというと・・・
ボンヌママンの『petits beurre』というビスケット☆
1枚1枚にちゃんとボンヌママンって型押ししています。
パリで買って、嵌りました☆
あまりに美味しかったので、袋を残してます(笑)
買いだめしておけばよかった!

次回・・・手に入りますように☆
b0143308_22292926.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-10-30 22:32 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(18)
日本の映画が面白い♪
b0143308_2228660.jpg最近、邦画を観る機会が増えました。少し前に観た『グーグーだって猫である』
小泉今日子、上野樹里が出ています。
漫画家・大島弓子が飼い猫たちとの愛しい日々を綴った自伝的人気エッセイ漫画を
映画化したものです。

内容は・・・吉祥寺に住む天才漫画家・麻子(小泉今日子)は13年と5ヶ月と1日
一緒に暮らした猫のサマを亡くして
悲しみのあまり、漫画を描けなくなる。
そんな中、ぐるぐる巻き模様のアメリカン・ショートヘアの子猫に出会う。
麻子がつけた名前は、グーグー。
幸せな日々・・・。ある日突然、麻子は思いがけないことを知らされて・・・。

b0143308_22282174.jpg
すっかり、貫禄のあるキョンキョン。ステキです☆
上野樹里がまた、可愛くって♪(最近、大好きな女優さんです)
思ってた展開の話ではないけど(グーグー主体では、なかったの)
グーグーはキュートだし、森三中はいい味だしてるし
吉祥寺、気になるなぁ・・・。



もう一つ、小泉今日子主演の映画
『トウキョウソナタ』

舞台はトウキョウ。線路沿いの小さなマイホームで暮らす4人の家族の物語。
リストラされたことを家族の誰にも言えないお父さん(香川照之)
ドーナツを作っても食べてもらえないお母さん(小泉今日子)
アメリカ軍に入隊するお兄ちゃん(小柳友)
こっそりピアノを習ってる小学6年生の僕(井之脇海)

何もおかしいものなんてなかったはずなのに・・・気づいたら
家族みんながバラバラになって・・・・。

無さそうで、ありそうな家族の光景。いつ、誰の家にも
起こりえそうで、怖いかも。ちょっと、考えさせられたかも。
現実を映し出す一方
寓話的な要素も取り入れてるのが、ちょっと不思議な世界。
エンディングでは、ささやかな幸せが訪れる一筋の光が救いかな。


b0143308_22195488.jpg


最後に・・・
松山ケンイチ主演の
『デトロイト・メタル・シティ』

おしゃれな渋谷系ポップミュージシャンに憧れ、大学進学を機に
田舎から上京した心優しい青年・根岸宗一(松山ケンイチ)
『NO MUSIC NO DREAM』を胸にデスレコードの新人ミュージシャンに
応募するが、本人の意思をムシし悪魔系デスメタルバンド『デトロイト・メタル・シティ』の
ギターボーカル・ヨハネ・クラウザーⅡ世として
売り出され、カリスマ的人気を博してしまう・・・。
b0143308_2220676.jpg

歌詞は別として(笑)結構、いい曲だったと・・・。
キッスのジーン・シモンズが出てたのが驚き!
雨の降る、日曜日に観に行ったんだけど
スゴクたくさんの人で、1番前で観ました(上映時間の2、3時間前に席を取りに行ったのに)
・・・笑えるけど、堪えるわぁ(笑)

でも、松山ケンイチっていろんな顔を持っていてすごい役者だなぁ・・・。
b0143308_22541484.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-10-29 22:20 | 映画 | Trackback | Comments(10)
喫茶アメリカンへGO!
あのホットケーキの味が忘れられなくて
大阪・ミナミにある
喫茶アメリカン』へ行ってきました☆
外観は、↑をクリックして下さい☆(これは、コースター)
b0143308_22403873.jpg

ashクンは、サンドイッチを・・・。
う~ん、やっぱりウマイッ♪ここのサンドイッチは、お持ち帰りができます。
(レトロな箱で、とってもステキ☆)
b0143308_22404822.jpg

kashはもちろん、ホットケーキ!!
バターが染み込んでいて、本当に美味しい♪
フワッフワッ!そのまま食べても、いいくらい!
b0143308_22405542.jpg

折角なので、1枚目を何もかけずに頂いて
2枚目にシロップをかけました。これ、メイプルシロップでもなく
はちみつでもなく・・・です。
b0143308_2241372.jpg

これぞ、『THE喫茶店』!!
お値段、ミナミ価格でちょっぴりお高いですが
食べる価値、大有りです♪
b0143308_22411130.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-10-28 22:48 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
変化する中之島♪
2008年10月19日、京阪・中之島線が開通しました♪
中之島から京都まで快速急行で約1時間!
(中之島駅から次の駅の渡辺橋駅まで210円なんだけど
3つ目の大江橋駅から次の駅のなにわ橋駅までは150円なんですよ。)

全部ではないですが、遊歩道も開通しました。
b0143308_22424330.jpg

堂島大橋付近から玉江橋付近まである『中之島駅』
リーガロイヤルホテルと直結してます。
b0143308_22425273.jpg

ここの遊歩道はまだ、全部開通はしてないんだけど
来年の春には、開通予定。オープンカフェもできるそうです。
b0143308_2243833.jpg

反対を向いたらこんな感じ。この先はまだ工事中のため行けません。
b0143308_22431810.jpg

ほたるまちも、すっかり見慣れてきました。

b0143308_22432762.jpg

『大阪府師範学校跡』の石碑がポツンとありました。
ここは、私が知ってる数年・・・いえ、数十年前まで『大阪大学・医学部』があった場所。
その前は知りません!
(ほたるまちは、阪大病院がありました。)

b0143308_22433451.jpg

色気のない遊歩道になりました。欲を言えば、もう少し緑が欲しかったなぁ。
(夏、歩くの暑そうなんだもん。)

大型ホテルや高層マンションの建設予定があるそうです。
今ある、朝日新聞やフェスティバルホールは取り壊しツインビルができるそうです。
このツインビル、全部完成するのは10年後!
10年後って・・・自分の年を考えると溜息ものです(笑)
b0143308_22434193.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-10-27 22:43 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
優しい時間が流れるお店♪
公園に面した場所にある
『喫茶 星霜(せいそう)』
場所は、大阪市北区天満。京阪・天満橋からも歩いて行ける場所に
ありました。
さおりさんのブログを見て気になってました。
b0143308_19541773.jpg

公園の向こうは大川。きっと、桜の季節はステキな場所だと思います。
b0143308_19542987.jpg

『赤い実コーヒー』が飲めるのが、更に嬉しいところ♪
自家製ケーキ・ガトーショコラと一緒に温かいコーヒーを頂きました。

b0143308_19544186.jpg

ashクンは、エスプレッソのアイスコーヒー。
いつもと反対です(笑)
b0143308_19544843.jpg

優しい時間が流れてました。
ashクンはうたた寝、kashは本を読んでました。
もちろん、ここはお一人サマでも大丈夫☆
b0143308_19545584.jpg

近くには雑貨&カフェ『dieci~ディエチ』もあるので
プラプラお散歩も楽しいかも。
(もう少し頑張って歩けば、大阪天満宮も近いです)

さおりさん、ステキなお店を教えてくれてありがとぉ~!
b0143308_1955389.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-10-26 20:08 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(10)
和みのカフェでランチです☆
大阪市北区菅原町・ジーニス大阪1階にあるお店
『NOSTRA~ノストラ』へ行ってきました。

ヨーロッパのアンティークチェアやソファ。
どこに座ろうか、しばし悩む(笑)
ディスプレイしてる雑貨もキュート☆
b0143308_2112587.jpg

お料理は、和・洋・アジア・・・世界各国のエッセンスを取り入れた創作料理だそうです。

ashクンはパスタのランチ、kashはタコライスのランチを頂きました。
共にスープ・サラダ・ドリンク付き!
b0143308_2113545.jpg

広々とした店内だけど、居心地抜群♪
お一人サマ率も多し!(ここなら、お一人サマでも行けそう☆)
リーズナブルなアクセサリーも販売してました☆
b0143308_21135122.jpg

タコライス。自分で作るのとはまた違ってて・・・。
ひよこ豆など、数種類の豆が入ってました。
b0143308_21131560.jpg

ashクンのパスタ。こちらは、ほうれん草とベーコンのクリームパスタ。
b0143308_21133622.jpg

ドリンクはコーヒーとアイスコーヒー。
プラス50円でミニデザートが付くみたい。←食べなかったの~!

トイレチェックも抜かりなく(笑)
やっぱり、ステキにディスプレイしてました☆
ただ、禁煙席がないので
帰る頃に来られたお客さんの煙草の煙が漂ってきたかなぁ・・・。

日曜日が定休日って言うのが残念!
b0143308_21134338.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-10-25 21:26 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(10)
うーちゃん、スカウトされる!?
うーちゃんは一応、ビーグルでございます。
つい先日、ワンちゃんを連れた可愛いお姉さんとお話してたら
恐る恐る・・・『この子、何犬ですか?』って。
爆笑しそうになったんだけど、『一応、ビーグルです。』と、お答えしました。

それまで、お姉さんにシッポ振り振りだったんだけど
(まったく、連れていたワンちゃんに興味なし!)
言われた瞬間の
悲しそうな顔を見逃さなかったわぁ~!(爆)

b0143308_22565520.jpg

そんなうーちゃん、滋賀県でスカウトされかけました☆
モデル!!??いえいえ、狩猟犬に(笑)
山に行くと、もう地面に這いつくばってクンクン。
シカやサルの匂いを感じると、すんごい勢いで遠吠え。
狩猟しているおじさんちにお邪魔した時、檻の中に入ってた
ウリ坊を見て、えらく吠えたそうで。
最近のワンちゃん、獲物を見てもビビって鳴かないらしい。
うーちゃん、そこは合格だったんだって。でも、めっちゃビビリなんだけど(爆)
次回、ホームステイでもさせてみたら!?(笑)
まぁ、うーちゃんが喋れたら・・・
『そんな、イヌだらけでお姉ちゃんのいないところに行けるかぁ~!』って
言いそうだけど(笑)

b0143308_2257752.jpg

お食事中のうーちゃん☆
(誰も、取りませんって!!)
[PR]
by kash-w | 2008-10-23 22:57 | うーちゃん | Trackback | Comments(10)
お楽しみのパン作り♪
作ってみたいなぁ・・・と、思ってたパン。
友人luvちゃんにお付き合いしてもらって
パン教室の1dayレッスンに行ってきました。(luvちゃん、ありがとねぇ~!)

お試しなので、材料は全て計量してくれてて楽ちん☆
コネコネするのが気持ちいい!約2時間でパンプキンブレッドの出来上がり~!
ちょっと、形はぶさいくですが(笑)焼きたてホヤホヤは、めちゃうま☆
(自画自賛)
b0143308_22413137.jpg

で、試食してくれたashクンの感想は・・・
『へぇ~、パンになってる。(これ、パンをみた感想)
ふ~ん・・・パンや。(食べた感想)』でした(笑)
くぅ~、やっぱり焼き立てを食べてもらわないとダメなのね!!

『う~ん・・・ヘタなパン屋より美味しいわ。』
ヘタなパン屋ってどこやねん!!??(爆)
[PR]
by kash-w | 2008-10-22 23:04 | パン | Trackback | Comments(22)
ミルキッシュジャムで頂きます♪
パンケーキ三昧の日々が続いております☆
今回のパンケーキは、以前と同じもの。
メイプルシロップの代わりにミルキッシュジャムで頂きました☆
b0143308_22584833.jpg

このジャム、ホテルピエナ神戸のミルキッシュジャム。
2007年2008年のモンドセレクション金賞受賞!
兄嫁のCちゃんに頂きました!濃厚なミルクジャムで、いくらでも食べれちゃう☆
いつも、美味しいものをありがとねぇ~☆
b0143308_22591110.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-10-21 23:05 | おうちごはん☆ | Trackback | Comments(10)