「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:長崎( 6 )
『Best Western Premier Hotel Nagasaki』@長崎。
長崎で泊まったのは『Best Western Premier Hotel Nagasaki~ベストウェスタン・プレミアム・ホテル・長崎』
JR長崎駅から徒歩で行ける場所にありました。

路面電車だと長崎駅から一駅かな。
b0143308_21520139.jpg
中に一歩入ると、ピカピカのロビー♪
b0143308_21515468.jpg
広々として気持ちいい~!
b0143308_21514677.jpg
エレベーターホール。
b0143308_21513633.jpg
部屋はツインルーム。
b0143308_21512586.jpg
入口ドアの方向。
b0143308_21511596.jpg
ベッドの足元の方向にバスルーム。
いつも、トイレに近いほうのベットを取る旦那クンだけど
これなら、どっちでもOK~(笑)
b0143308_21510486.jpg
窓から見える景色。浦上方面が見えました。
b0143308_21505005.jpg
セーフティーボックス、ポットがありました。
TVの方向にバスルームね・・・(笑)
b0143308_21502964.jpg
TVの下に冷蔵庫。
b0143308_21502175.jpg
バスルームからベッドの方向。
b0143308_21500850.jpg
ドアを開けると正面にお風呂。
足元に小さな窓があって、開放的。
b0143308_21495732.jpg
バスルーム、左側に洗面。
b0143308_21494563.jpg
アメニティはこんな感じ。
可もなく不可もなく・・・。
b0143308_21493498.jpg
バスルーム、右側はトイレ。
もちろん、ウォシュレット付き。
b0143308_21491170.jpg
朝ごはんは、15階の『The Kitchen』で。
15階にはレストランが2つあって、どちらでも食べれました。
でも、こちらのレストランの方がよかったかな。
残念ながら、パンケーキはなくって・・・(>_<)
フレンチトースト、頂きました♪
b0143308_21482686.jpg
フルーツももりもり~!
b0143308_21481439.jpg
JR長崎駅方向。
15階から見る景色。
b0143308_21475820.jpg
2日目は混んでたので、『N.Y.Dining』で。
床がねちゃねちゃして、歩き辛かった・・・(>_<)
b0143308_21472442.jpg
料理も前日のレストランに比べると少なかったような感じ。
b0143308_21471470.jpg
オムレツ、作ってもらってました♪
b0143308_21470252.jpg
2日目もフルーツ、もりもり~!
b0143308_21464987.jpg
この日は雨・・・
b0143308_21463891.jpg
かなり降ってました・・・(>_<)
[PR]
by kash-w | 2015-06-02 22:32 | 長崎 | Trackback | Comments(2)
長崎の街を歩きます~♪
平和公園へ・・・。
b0143308_22012275.jpg
1951年(昭和26年)に造られた公園。
20年前に友達と来たなぁ・・・。

たくさんの欧米からの観光客が来られていたのが印象的。
b0143308_22011779.jpg
旦那くんを見てみると・・・
チリンチリンアイスを食べてた(笑)
b0143308_22011152.jpg
原爆落下中心地。

この後、原爆資料館を見学し
当時に思いを馳せます・・・。
b0143308_22010283.jpg
見学後、少し休憩しようと『長崎西洋館』へ。
以前、友達がこの近所に住んでて。
ここで、晩ごはんを食べたなぁ・・・。
b0143308_22005768.jpg
『珈琲のもり山』で、一休み。
甘いもの、補給してチャージ完了~♪
b0143308_22005252.jpg
暗くなってから、稲佐山へ。
新世界三大夜景に選ばれたそう。
(ちなみに、他の2つはモナコ・香港なんだそうです)
選ばれただけに本当に綺麗ー!
b0143308_22004424.jpg
一生懸命、撮ったんだけど
上手く撮れず・・・(>_<)
b0143308_22003903.jpg
自分の目で見たのが1番綺麗でした~!!
[PR]
by kash-w | 2015-05-15 22:00 | 長崎 | Trackback | Comments(6)
長崎で美味しいもの!
『長崎出島ワーフ』へ。
新鮮なお魚を食べるお店や、お洒落なカフェ・・・
テラス席には、欧米の方がたくさん楽しまれてて異国かと錯覚しそう~。
b0143308_21470075.jpg
折角なので、出島ワーフ内にある『海鮮市場・長崎港』で
お昼ご飯を食べることに。
b0143308_21464849.jpg
フグのから揚げ~♪
ちょっと、小骨が多かった(>_<)
b0143308_21462787.jpg
お店の方にお勧めを聞いたら・・・丼!
って言われて・・・
どの丼が、いいのやら!?
で、無難に頼んでしまったわん♪
b0143308_21462003.jpg
こちらは、旦那くんが食べた海鮮丼。
がっつり、頂きました。

(夜に違うお店で、アジのお刺身定食を食べたんだけど
それも新鮮で美味しかった~♪)
b0143308_21461591.jpg
トルコライスも長崎の名物らしく、めちゃめちゃ気になったんだけど
そちらは、残念ながら食べず・・・。
後ろ髪、かなり惹かれました・・・。
(ロイヤルホストにトルコライスと佐世保バーガーが
メニューにあったのが印象的でした!)
b0143308_21460400.jpg
海風に当たって
散歩するのにも気持ちいい場所。
b0143308_21455884.jpg
JR長崎駅に併設してる
アミュプラザの5階にある『カフェ&バー ウミノ』
b0143308_21454541.jpg
コーヒーはサイフォンで入れてくれます。

私はアイスコーヒー。
美味しいアイスコーヒーで、ほぼ一気飲みしちゃった(笑)
b0143308_21453857.jpg
フルーツサンド♪これ、めっちゃ美味しいー!
フルーツは、もちろんなんだけど
生クリームが、激うま!!
b0143308_21453371.jpg
いつものごとく、体も心も満たされました♪
2015、私のゴールデンウィーク!

[PR]
by kash-w | 2015-05-13 22:31 | 長崎 | Trackback | Comments(2)
長崎・軍艦島(端島)へ…その②
軍艦島(端島)へ上陸!!

軍艦島は、1974年1月15日に閉山。
3か月後の4月20日には全島民は島を離れて無人島に。
三菱マテリアル所有の土地だったのを2001年高島町(当時)に無償譲渡。
2005年に高島町が長崎市に編入されたことによって長崎市に所有権が継承されたそう。

観光客が上陸できるようになったのは2009年(平成21年)!
b0143308_22063378.jpg
軍艦島が海底炭鉱の島として開発されたのは1890年(明治23年)・・・。

天川の護岸。
明治期、島の拡張に伴う護岸づくりは石炭と赤土を混ぜた天川と呼ばれる
接着剤を用いた石積み工法によるもの。
b0143308_22062801.jpg
現在の桟橋はドルフィン桟橋。
横には、積込桟橋橋台跡が残ってました。
b0143308_22062193.jpg
島の最頂部に建っているのは、高級職員住宅。
1959年(昭和34年)に建てられたそう。
島内で唯一、室内にお風呂が設置。
b0143308_22060989.jpg
端島神社。
神殿の下に拝殿もあったそうですが
倒壊してしまって、今は祠のみが残ってるそう。
b0143308_22054855.jpg
見学場所は限られていて、軍艦島の東部地域に
220メートルあまりの観光遊歩道を作っています。
b0143308_22053341.jpg
貯炭ベルトコンベアー跡。    
b0143308_22052899.jpg
精炭は、このベルトコンベアーによって
貯炭場に蓄えられ、石炭運搬船に積み込まれたそう。
今は、支柱だけが残ってました。
b0143308_22051638.jpg
第2見学広場にあったのは・・・
b0143308_22050204.jpg
レンガ造りの建物。
鉱山の中枢の建物・総合事務所。
事務所の中には、炭鉱マンのための大きな共同浴場が・・・
浴槽はいつも、真っ黒だったそう。

横に見えている階段が
第2堅抗抗口桟橋跡。
鉱山施設はほとんどが崩壊。
かろうじて残ってるこちらは、第二堅抗へ行くために設けられた桟橋への昇降階段部分が残ってます。
b0143308_22050748.jpg
この周辺、たくさん建物があったそうですが
現在はほとんどが崩落・・・。
b0143308_22045562.jpg
1958年(昭和33年)に作られたプール。
以前は、小中学校の前にあったけど、台風で大破。
こちらに移転建設。海水プールだったそう。

それ以前に造られた、屋上にあった幼稚園にも
プールがあってそちらは、完成した1952年(昭和27年)から水道水を使っていたそう。
凄いわ・・・。
b0143308_22044986.jpg
第三見学広場から第二見学広場までの間に見えた建物。

b0143308_22044362.jpg

島内には、いくつもの高層アパートや学校・・・
マーケットや病院、映画館などがあったそう。
b0143308_22041067.jpg
約40分の上陸。
崩落の危険もあるため、一部のみで全部は見れないけれど
貴重な時間を過ごすことが出来ました。
いや、三菱って凄いわ!!
b0143308_22032336.jpg
島内、傘はさせないので
夏場は、日焼け止め・帽子必需品です!
[PR]
by kash-w | 2015-05-11 23:16 | 長崎 | Trackback | Comments(8)
長崎・軍艦島(端島)へ・・・①
『Black Diamond』号で軍艦島へー!

ブラックダイヤモンド号の定員は200名。
この日は満員!!早く受付を済ませて、並ぶのがベストなんだけど
トイレが気になっちゃって・・・。
船にも付いてるけれど時間にならないと乗船できないので、近くのコンビニで済ませるのがベストかな。
b0143308_21381330.jpg
2階のデッキは、屋根なし(>_<)

並んだのが遅かったので、座るところを見つけるのが大変だった・・・。
b0143308_21380897.jpg
このツアーは、伊王島と高島経由。

途中にある、教会も美しい~♪
神の島教会だそうで、岬に聖母像が立ってました。
b0143308_21380224.jpg
長崎は造船の町。
港の両側に大小の造船所が並んでいて大きなドックも・・・。

三菱の造船所も見えたり・・・
写真は撮らなかったけど丁度、大型の客船サファイヤプリンセスが入港してて・・・
あまりの大きさにビックリ。
b0143308_21375662.jpg
新しい大型客船も作ってました。
本当、日本の技術って凄いっ!!
b0143308_21374784.jpg
この日は朝からいいお天気で
暑いけれど外に出ても気持ちいいくらい。

次の日は朝から、かなり雨が降ってて・・・
1日違いで大違い・・・。
IGで船酔いして大変だったって書いてる方もいたかな。
b0143308_21374179.jpg
そうするうちに、軍艦島(端島)が見えてきました。

この日は本当に穏やかな海で、島の近くにヨットがいたんだけど
ガイドの方が、ヨットがいるなんて本当に珍しいことだと仰ってました。
b0143308_21373337.jpg
高層アパート群側は、見学できないので海の上から・・・。
b0143308_21372702.jpg
1916年(大正5年)に、日本初の鉄筋コンクリートの高層集合住宅が建設。
b0143308_21370764.jpg
本当、圧巻の一言です・・・♪

[PR]
by kash-w | 2015-05-09 22:47 | 長崎 | Trackback | Comments(4)
長崎チャイナタウンへ・・・。
長崎新地中華街へ~♪

約20年前、長崎に住んでた友達に会いに行って
一緒に中華街でご飯を食べたのは、今でもいい思い出。
b0143308_21415864.jpg
『蘇州林』へ。
少し早目の時間に行ったので
ゆっくりと晩ごはんを食べることが出来ました♪
b0143308_21414892.jpg
ちょっと欲張って、2人用のセットを頼むことに。
まずは、皿うどん!!
細めのバリバリ麺!美味しい~!
b0143308_21414032.jpg
ちゃんぽん!
こちらも押さえておかなくっちゃ。
b0143308_21413450.jpg
バリバリのチキンも食べだしたら止まらないっ。
b0143308_21412126.jpg
肉まんも温かいうちに食べなくっちゃ。
ふんわりとして、美味しい~!
b0143308_21411265.jpg
デザートは大好きな、ごま団子!
ごまが香ばしくって、何個でも食べれそう~!
b0143308_21405983.jpg
〆はさっぱりとした、ライチゼリー♪
b0143308_21404985.jpg
こうやって、見てるだけでまた食べたくなっちゃった♪
お腹、一杯になったので
ここから、眼鏡橋に行ってホテルまで歩いて帰ることに。

カロリー・・・消費されて・・・ないよね~(>_<)
[PR]
by kash-w | 2015-05-07 22:13 | 長崎 | Trackback | Comments(2)