カテゴリ:台湾( 28 )
『Ambassador Hotel Taipei~アンバサダーホテル・台北』@台湾・台北
『Ambassador Hotel Taipei~アンバサダーホテル・台北』
台湾旅行で泊まったホテル。
駅にも近くて立地はいいかな。
b0143308_21303640.jpg
前回、泊まったロイヤルニッコーと同じ通りにあるんだけど、少し遠いかな。
b0143308_21302287.jpg
2日目に政治家の集まりがあったようでTVカメラが入ってました。エレベーターで一緒になったおじさまが凄く愛想がよくって。あの方は・・・政治家だったのかな。
b0143308_21301123.jpg
部屋は少し広めのツインルーム。
b0143308_21300030.jpg
ベッドとベッドの間が結構、空いてたかな~(笑)
b0143308_21295149.jpg
TVがちょっと小さ目。
b0143308_21294395.jpg
枕の高さもちょうどいいし寝心地もよかったです♪
b0143308_21293207.jpg
バスルーム。浴槽と一緒になったタイプなのでちょっと狭目。
b0143308_21291742.jpg
オサレなアメニティーが付いてました。
b0143308_21290432.jpg
台湾は日本のようにトイレットペーパーを流すのはNG。ホテルでもそうなのかしら・・・!?
b0143308_21285474.jpg
窓から見た景色。下を見ると・・・プール!!夏場にオープンするのかしら!?
b0143308_21283992.jpg
周りはこんな感じ。
b0143308_21282487.jpg
朝ごはん。1階にあるレストランでブッフェです。普通に美味しい!
b0143308_21275570.jpg
デザートにデニッシュ♪食べすぎないように気を付けていたんだけど・・・やっぱり、食べすぎちゃう!
b0143308_21274657.jpg
2日目の朝ごはん。台湾らしいものを食べようと♪こちらは、旦那クンが食べたラーメン。
b0143308_21273415.jpg
卵はその場で焼いてくれます。両面焼いた目玉焼きがありました。
b0143308_21272454.jpg
中華のブースで選んだもの。青いパパイヤのサラダもありました。
b0143308_21271365.jpg
3日目の朝ごはん。
b0143308_21264584.jpg
ロビーに居心地のいいソファ。
b0143308_21263037.jpg
恒例のトイレチェック~(笑)
b0143308_21261165.jpg
個室の中のごみ箱が大きいってことは・・・やっぱり、使用後のトイレットペーパーはここなのね~(>_<)
b0143308_21255545.jpg
慣れないなぁ・・・。
[PR]
by kash-w | 2016-06-19 22:26 | 台湾 | Trackback | Comments(6)
パイナップルケーキの食べ比べ・・・②
台湾で買ったパイナップルケーキ♪

今回も買ってみました。
前回♪)
『Wu Pao Chun』
誠品書店 松菸店』の地下にあったパン屋さんの。
b0143308_22192713.jpg

1個だけ買ってみました。
吟味せず・・・パクパク~と食べちゃったけど
これ、美味しくてもっと買えばよかったって思いました。
b0143308_22191210.jpg

『オークラプレステージ台北』
『The Nine』のパイナップルケーキ。

まず、パケが可愛い~♪
(箱もしっかりしてる~!)
でも、上げ底だったりもする~(笑)
一段しか入ってません。
b0143308_22190517.jpg

夕方に行ったんだけど人気店なので、並んでました。
前に並んでた日本の方が予約されてたので
もうないかと思ったら・・・ありました!

これはまた、上品な味で食べやすい♪
餡は酸味があるけど、まろやか。
友達はこれが1番、美味しかったって言ってたかな。
b0143308_22185898.jpg
『Hotel Royal nikko taipei ~老爺大酒店』
b0143308_22184996.jpg

前回、美味しかったのでリピしました。
黒糖味がお気に入り。やっぱり、美味しい~!
b0143308_22183614.jpg
試食だけでなく、こちらのも買いました♪
b0143308_22182096.jpg
クッキーのような生地で食べやすい!
b0143308_22180254.jpg
酸味のある餡が濃くて美味しかった~♪
b0143308_22175437.jpg

泊まったホテルのパティスリーのパイナップルケーキが
美味しいって聞いたんだけど
夕方に行ったら売切れてて・・・

まさかのまさか。
賞味期限を考えて最後に買おうと思ったんだけど
先に買えばよかった・・・無念です~( ゚Д゚)

[PR]
by kash-w | 2016-06-15 22:58 | 台湾 | Trackback | Comments(8)
関西国際空港⇔桃園国際空港♪
台湾へは、関西空港から。
ラピートに乗って関空まで。
スターウォーズ仕様でなかったわ。残念・・・(>_<)
b0143308_21314631.jpg
車内で、スタバのカフェラテを飲んでくつろぎます。
b0143308_21313725.jpg

台湾へはJALで。
2時間55分のフライト。(前回と比べると、ちょっと早くなってました)
b0143308_21312600.jpg

新作映画の中にR・ディカプリオの『レヴェナント』が!
おぉー!!と、思ったら上映時間が157分!
帰りも観ればいいんだろうけど・・・諦めちゃった。
b0143308_21311913.jpg

お楽しみの機内食。
もう、おしぼりが配られたら直ぐ機内食♪
3時間弱だものね、早く食べなくっちゃです(笑)
b0143308_21311286.jpg

デザートはキットカットも付いてたけれど
ハーゲンダッツのクッキー&クリーム。
コーヒーを頂いて美味しく頂きました♪
b0143308_21310628.jpg

入国審査に結構、時間が掛かります・・・(>_<)
そこで疲れちゃった~。
b0143308_21310096.jpg
帰りも桃園国際空港から。
b0143308_21305459.jpg
前回と同じ場所に行ってみたら・・・お店が変わってました。
b0143308_21304421.jpg

最後に小籠包を!
ちょっと皮がごついかな~。
b0143308_21303440.jpg

タピオカミルクティーも頂きます。
タピオカの粒が大きい!
b0143308_21302813.jpg

もちろん、帰りもJALで。
帰りは2時間45分。
b0143308_21301976.jpg

お昼12時15分発。
夕方16時には関空に到着です。(時差は1時間)
b0143308_21301118.jpg

機内食は、豚の生姜焼き。
冷たいお蕎麦も。日本的で美味しい~♪
b0143308_21300344.jpg

約3時間のフライト、食べて映画を観て・・・
あっという間でした。

[PR]
by kash-w | 2016-06-03 21:29 | 台湾 | Trackback | Comments(6)
夜の台湾、食べちゃいます♪
台湾最後の夜、ホテルから歩いて行けた『寧夏夜市』へ。
b0143308_21594717.jpg

こちらの夜市は、地元の人が賑わうグルメ夜市なんだそう。
ドリアンもありました~。
b0143308_21593763.jpg

行ったのが金曜日だったからか
たくさんの人!!
b0143308_21593298.jpg
いかめし・・・みたいな感じ。
b0143308_21592245.jpg

ジューシー焼き鳥。
旦那くんはこちらを注文。
結構・・・長い間、焼いてたかな。
b0143308_21591583.jpg

これ、チキンを鶏皮で包んでます。
外、パリパリ~!
熱々なので・・・食べた瞬間、火傷したらしい~(笑)
b0143308_21590442.jpg

夜市を後にして・・・
帰り道にあった『雙連街魯肉飯』
b0143308_21585443.jpg

可愛いわんちゃんがいるお店。
食べ始めたら、徐々に近づいてきて
ウルウルした目で見つめられちゃった~。
でも、あげないよー!

b0143308_21584592.jpg

私は念願の魯肉飯!
旦那クンは、鶏肉飯!
はまぐりのスープと一緒に。

このご飯、食べたかったの~!
夜市で食べようとしたら、売切れてて・・・(>_<)
念願叶って嬉しいー!シンプルだけど、やっぱり美味しい!
b0143308_21583544.jpg

〆は、↑の近くにある
『冰讃』

実は夜の散歩をしてて偶然、見かけたんだけど
有名店だと知って。これは、行かなくっちゃね♪
b0143308_21581736.jpg

もちろん、マンゴーかき氷!
こちらのお店、愛文マンゴーの生産期に合わせて
4月~10月のみ、開店するそう。
有名店の半分くらいのお値段で頂けました。(アイスクリームとかは、なかったけどね)
b0143308_21580989.jpg

2人でシェア。
台湾の美味しいもの、満喫です!

[PR]
by kash-w | 2016-06-01 22:28 | 台湾 | Trackback | Comments(4)
『台北牛乳大王』で一休み♪
『台北牛乳大王』

中山駅近くにあるお店。
(チェーン店なので、他にも店舗があるようです。)
もう、名前からしてツボ♪
今回は絶対、ココに行く!っと思っていました(笑)
b0143308_21202234.jpg

私は、木瓜牛乳(パパイヤ牛乳)。
他にも、いろんな種類があって(アボカド牛乳とか・・・)
どれも気になったんだけどこれと決めてました。
牛乳が多いので飲みやすい~。
b0143308_21201597.jpg

旦那クンのは・・・柑橘系が入ってたな~。
その場でミキサーで作ってくれるので
ちょっと荒い感じだけど、これもさっぱりして美味しかったです。
b0143308_21200519.jpg

1階2階にテーブルがあるんだけど満員で、座れず・・・(>_<)
近くの公園で飲みました。
1杯200円位なので、気軽に飲めるのがいいなぁ~。

[PR]
by kash-w | 2016-05-30 21:33 | 台湾 | Trackback | Comments(4)
『frog cafe』@迪化街・台湾
乾物やお茶、漢方薬に布・・・
台湾でもっとも古い問屋街・迪化街へ。

『林豊益商行』
100年以上続く竹製品専門店。
レトロなカゴなんかもあって、可愛い♪
b0143308_21540414.jpg
台湾のわんちゃん、まったり中~。
b0143308_21535740.jpg

『屈臣(ワトソン)氏大薬局』跡地。
こちらもリノベーションして、カフェやショップが入ってました。
b0143308_21535190.jpg

ちらっと覗いてみたけれど
可愛いが一杯♪
b0143308_21534227.jpg

お昼を食べに入ったのは
↑の近くにあるお店『frog cafe』

こちらも100年ほど前の建物をリノベーションしたお店。
入口は廃材を利用した雑貨のショップ。
b0143308_21533144.jpg

カフェは2階。
奥行があって、広いお店。
吹き抜けがあって、そこにもテーブルがあったり・・・
b0143308_21531917.jpg
1階でお会計・・・
b0143308_21530862.jpg

お会計を済ませると
こちらの札を持って好きなテーブルへ。
b0143308_21530018.jpg
アイスコーヒー。甘くて美味しい~♪
b0143308_21525334.jpg
普通のものが食べたくて・・・(笑)

私はフレンチトーストのプレート。
野菜もりもり~!
こちらのお店は、使う食材が全てオーガニックなんだそうです。
b0143308_21524270.jpg

旦那クンは、野菜のグリル。
この野菜がとっても美味しくって。
こっちにすればよかったー!

本当、居心地のいいカフェでした。
b0143308_21523555.jpg
街を歩くとこんな可愛い看板も。
b0143308_21521106.jpg
そして、素敵なカフェも。
b0143308_21515838.jpg

ドライフルーツのお店を覗いたり・・・
台湾最大級の布市場の永楽市場を見たり・・・

台湾、街歩き・・・
本当に楽しいです~!

[PR]
by kash-w | 2016-05-28 22:31 | 台湾 | Trackback | Comments(4)
台湾でスターバックス!
レンガ造りの素敵な外観・・・
b0143308_22155679.jpg
1920年代築の建物を改築したスターバックス。
b0143308_22154958.jpg
1階から3階まであります。
b0143308_22153754.jpg
2階、3階はバロック調で天井が高く素敵な空間。
b0143308_22153091.jpg

冷たいアイスラテで一休み。
もう、居心地が良くてお尻が重い!
b0143308_22151976.jpg

この辺り、お医者さんが多いみたいで
『医生街』とも呼ばれてるそうです。
こちら↓もお医者さん。

b0143308_22150014.jpg

そんな病院をカフェにリノベーションしたお店
『BOAN84』がありました。
b0143308_22144538.jpg

こちら、90年前に建てられた病院。
めっちゃ気になったけど、スタバに行ったので諦めました・・・(>_<)
心残りー!!

[PR]
by kash-w | 2016-05-26 21:14 | 台湾 | Trackback | Comments(4)
『雙連朝市場』へ・・・
雙連朝市場へ。

泊まっていたホテルから
歩いて行ける距離にあったので
朝、行ってみました。

パパイヤ!さすが、フルーツ天国~♪
b0143308_22102560.jpg
お魚もありました。
b0143308_22101846.jpg

朝ごはんを食べた後だったしで
何も買わなかったけど見てるだけでも楽しい!
狭い道の両側に露店が出展。
この狭い通路、バイクも通るので要注意!
b0143308_22101181.jpg

『潤餅』
この食べ物ってなんだろ?
b0143308_22100590.jpg

この朝市、学問の神様『文昌宮』の周囲にあります。
たくさんの方がお参りしてました。
b0143308_22095968.jpg

ドリアンも売ってました。
カットしてたものもあって
どんな味なのか、ちょっと気になる・・・。
b0143308_22095305.jpg

鶏も・・・
ぶつ切り~(>_<)
きゃぁ~って言いながら1枚(笑)
b0143308_22094660.jpg

茶葉蚕・・・かな。卵です。
これ、コンビニにもあるんだけど
なかなかの香り・・・ちょっと苦手かも・・・(>_<)
b0143308_22093848.jpg

味見してみたいけど・・・
やっぱり、勇気が出ない(笑)

台湾の朝市、オモローでした♪

[PR]
by kash-w | 2016-05-24 22:33 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
美味しいコーヒーとテイクアウトの美味しいもの♪
アイスコーヒーで一休み!
b0143308_22361902.jpg

富錦街には素敵なカフェがたくさん!
民生東路四段沿いにあるお店『Caffee O』
b0143308_22360346.jpg

コーヒーが小さいサイズでNT$40!
安い~!
(実は、違うお店に行ったんだけど満員で・・・(>_<)
そこのお店は、コーヒーがNT$180だった・・・)
b0143308_22355365.jpg
セルフカフェだったけど、イートインもできるし素敵なお店でした♪
b0143308_22354589.jpg

ポツポツと雨が降ってきたんだけど
あっという間に土砂降り!!
降ってなかったから傘、1本しかなかったしで
ずぶ濡れになっちゃった~(T_T)
b0143308_22353549.jpg

雨が激しくなる前に寄り道したお店が
『民生炒飯専買所』
お世辞にも綺麗なお店だと思わなかったんだけど・・・

インターネット投票で1番になったお店なんだそう。
お父さん、シャツをまくって
お腹を見せて作ってました~(笑)
b0143308_22352281.jpg

化学調味料ゼロ、自家製醤油を使ってるそう。
これが、本当に優しい味で美味しくって♪
また食べたい!!お父さん、ごめんよ!!侮れない~!
b0143308_22351636.jpg

『Wu Pao Chun』
誠品書店 松菸店』、地下一階にあるパン屋さん。
こちらは、世界一のパン職人を決めるコンテストで優勝した呉さんのお店。
本店は高雄なんだそう。
b0143308_22350821.jpg

ハード系はお店で試食させて貰ったしで
あんぱんを!
b0143308_22345726.jpg
生地も美味しくって♪
b0143308_22345176.jpg
松菸小買所』で買ったコーヒーを使って・・・
b0143308_22344335.jpg

デザートは、泊まってた
『台北・アンバサダー・ホテル』内にある
『Le bouquet』で買ったケーキを頂きました~♪
b0143308_22343488.jpg

これも美味しー!
クオリティー高いっ♪

パイナップルケーキも楽しみにしてたんだけど・・・
売切れてて買えなかったのが心残りです・・・(T_T)

[PR]
by kash-w | 2016-05-22 23:14 | 台湾 | Trackback | Comments(6)
松山文創園区から微熱山丘へ・・・♪
松山文創園区少し散策します。
b0143308_22012059.jpg

松菸小買所へ・・・

MIT(メイド・イン・タイワン)の雑貨や美味しものを販売。
カフェも併設していました。
b0143308_22011300.jpg

いろいろと、お土産を買って・・・
アイスキャンデーも買ってみました。
数種類あったんだけどオレンジ味だったかな。
b0143308_22005623.jpg

元倉庫。
台湾設計館など、見どころが一杯!
b0143308_22003435.jpg

松山文創園区から移動して・・・
次に向かった先は・・・
『微熱山丘~Sunny Hills』
(日本では東京に支店があります)
b0143308_22002337.jpg

こちらのお店、訪問するだけで
パイナップルケーキ1個とお茶を無料で頂けます♪
b0143308_22001340.jpg

汗だくで歩いてきたので、このサービスは本当に嬉しい!
美味しいパイナップルケーキとお茶、ありがたく頂きました♪
もちろん、パイナップルケーキも購入~!
b0143308_22000483.jpg

中国の方はダンボール箱買いしてて・・・
何だか、ちょっと買いにくかったけど・・・(>_<)

この後、近くの富錦街を散策。
富錦街も陶器のお店やセレクトショップ、カフェがたくさんあって
歩くだけでも楽しいところでした。

[PR]
by kash-w | 2016-05-20 22:29 | 台湾 | Trackback | Comments(4)