カテゴリ:沖縄( 29 )
沖縄・『ひやみかち市場 パンと焼き菓子マルシェ』へ・・・
沖縄・那覇市の希望ヶ丘公園で見つけたネコちゃん。沖縄でたくさんネコちゃんに出会ったんだけど
どの子も皆、おっとりしてて♪
b0143308_23404241.jpg

桜坂劇場』は、映画館でありながら
カフェや雑貨、沖縄の工芸品を扱ったお店があったりと
とっても面白いところ。
b0143308_2340348.jpg

希望ヶ丘公園で行われていたのが
『ひやみかち市場 パンと焼き菓子』のマルシェ。
b0143308_23402220.jpg

大阪へ帰る日の朝、行われていたので
大急ぎで行ってきました♪
b0143308_2340143.jpg

パン屋さんや焼き菓子屋さん、コーヒー屋さんなどが出店。
ステキなお店がたくさん出店されてて
もう何度、グルグルと見て回ったか・・・(笑)
b0143308_2340588.jpg

『宗像堂』さんも出店!あのヤギちゃんもきてました~。
この横にいるんだけど
写ってないのは、子供たちと遊んでて。
b0143308_23395529.jpg

Dean'S Kitchen』さんは、スイスパンのお店。
b0143308_23393974.jpg

この美味しそうなパンをGET♪
どうやらこれ、2個しかなかったみたい・・・。
b0143308_23392295.jpg

これ、美味しいー!
b0143308_2339163.jpg

Bakery Cafe Alfalfa~アルファルファ』のパン。
こちらのパンは、天然酵母の無添加パン。
b0143308_2339688.jpg

帰りの機内で頂きました♪
これが、甘味があって本当に美味しくって。
b0143308_23385332.jpg

おからと黒糖のシフォンケーキ。無謀にも手荷物で持って帰ってきたんだけど
さすがに、へしゃげちゃって(>_<)
b0143308_2338345.jpg

ちょうど、帰った日に兄夫婦が実家に帰ってきてたので
皆で頂きました~♪
[PR]
by kash-w | 2013-06-16 21:48 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)
沖縄の台所、『まちぐゎー』へ・・・
沖縄、那覇市第一牧志公設市場へ。
(沖縄の話に戻ります~♪)
b0143308_21553581.jpg

1階は精肉や鮮魚などの専門店。2階は飲食店が入居。
豚の顔の皮も・・・
b0143308_21552973.jpg

この足・・・豚かと思ったけど長すぎる・・・
ヤギかしら!?
b0143308_21552210.jpg

色とりどりの魚。
こちらで購入した食材、2階の食堂で調理してもらえます。
b0143308_21551376.jpg

夕方、行ったらお店の方が中国語でお客さんに説明してて・・・
国際色豊かだわ・・・。

b0143308_2155683.jpg

お総菜のお店へ・・・
このおにぎりがお気に入り。
b0143308_21545173.jpg

もずくの天ぷらも♪
市場を散策するのも楽しみの1つ。
b0143308_21544530.jpg

自分ち用に買った『あぐーあんだすー』
これ、ガレッジセールがTVで紹介してそう。
ちょっと甘めの肉みそ。
b0143308_21541222.jpg

服もこんな感じで売られていました。
よく見ると、独身のころにシンガポールで買ったスカートと
同じ生地のワンピースが・・・
b0143308_21571540.jpg

Tシャツも・・・。
b0143308_2157859.jpg

モノレール『牧志駅』の近くにある『MAXI MARKET~マキシ・マーケット』
沖縄県内の作家さんの器やTシャツ、オリジナルアクセサリー、月桃紙のステーショナリー・・・
小さなお店に可愛いが一杯♪
b0143308_21535056.jpg

買ったのは、紙もの。使うのが楽しみ~。
b0143308_21534429.jpg

『まちぐゎー』とは、沖縄の方言で『市場』のことなんだそうです。
[PR]
by kash-w | 2013-06-14 22:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)
『Cinnamon Cafe』で夜お茶♪
イチゴのシフォンケーキ、頂きます♪
b0143308_2244371.jpg

沖縄、最後の夜・・・
晩ごはんを食べた後、旦那クンとは別行動だったので
1人でホテルの裏側のパラダイス通りにある『Cinnamon Cafe~シナモン・カフェ』へ。
泊まったホテル(JALシティ沖縄)の裏にありました。
こちらのお店、夜の12時までオープン♪
b0143308_22435764.jpg

食後のデザート・・・。めっちゃ美味しい♪
幸せ満喫~。
b0143308_22435156.jpg

旦那クンにメールして、待ち合わせ。
本当に便利な世の中になった・・・(笑)
b0143308_22434570.jpg

ゆっくりとお茶を飲みながら、持ってきた本を読みました。
b0143308_22433680.jpg

とっても可愛いお店で沖縄最後の夜、満喫♪
b0143308_22432549.jpg

お店を出たら、パラダイス通りを浮浪するわんちゃん発見!
めっちゃ可愛いー!愛想もめっちゃよくって。
ただ、自転車に乗るおっちゃんが通り過ぎると激怒り!ものスゴイ勢いで威嚇しながら
追いかけておりました・・・
b0143308_2243483.jpg

気を付けて、おうちに帰るんだよ~と声を掛けてお別れ。
振り向くと、次に来た若い女子の団体さんに『いい子、いい子~♪』されておりました(笑)

しかし、よく見ると・・・
中年太りまっしぐらのワタクシ・・・やっぱり、イヌ背だわ(自爆)
[PR]
by kash-w | 2013-06-07 21:49 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)
HOTEL JAL CITY 那覇@沖縄県那覇市
沖縄、最後に泊まったのが那覇市牧志にある『HOTEL JAL CITY 那覇
同じ建物の横に『COACH』が入ってました。↓辛うじて、『CH』だけ見えてる(笑)
b0143308_2221429.jpg

結構、広いフロント。台湾の方も多かったなぁ・・・。

国際通りに面したホテルで立地は抜群♪
夜もゆっくりお買い物ができました~。
b0143308_22212536.jpg

部屋は、スタンダードフロア。(さすがにアップグレードは無かった・・・)
b0143308_22211754.jpg

窓からの景色は・・・(>_<)
b0143308_222189.jpg

少し狭めのツインルーム。
b0143308_2221033.jpg

前回、沖縄のホテルに泊まった時にJALのホテルカードとやらを作ったんだけど
それを提示したら
朝、サービスで新聞を入れてくれたみたい。
すっかり忘れてて、チェックアウト前に見せたら
何のサービスもなかった・・・(笑)
b0143308_2220427.jpg

コーヒーは・・・もちろん、有料~。
b0143308_2220338.jpg

バスルーム・・・シックです。

そうそう、最寄駅(モノレール)から少し歩きます・・・。
牧志駅からも・・・美栄橋駅からも・・・県庁駅からも・・・真ん中のような気がするんだけど・・・
レンタカーだと、ホテルの裏手がパーキング(有料)になるので
ちと、行きにくかったかな。
・・・国際通り、混むし・・・日曜は12:00~18:00までトランジットモール(歩行者天国)になります。
b0143308_22201517.jpg

ウォシュレット完備!(笑)
さすが、日本のホテル♪
b0143308_2220365.jpg

朝ごはんが付いてなかったので、食べに行くことに。
でも・・・思ったよりも開いてるお店がなくって(>_<)

困った時のスタバ頼み!!(笑)
b0143308_22192784.jpg

さすがに人はあんまりいなかった・・・。帰る頃にはテラスにも人がいて
外国の方も多かったので、異国みたいでした。
b0143308_22191741.jpg

久しぶりにバナナのミルクパンケーキ!
b0143308_2219647.jpg

もちっとしたパンケーキ♪
朝から幸せ~!
b0143308_22185660.jpg

沖縄限定のタンプラー。残念ながら集めてないんだけど(>_<)
b0143308_22184140.jpg

ここは、立地が良く便利なので旅の最終日に泊まりたいホテルかな。
[PR]
by kash-w | 2013-06-04 21:55 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)
島ごはん、頂きます♪
沖縄で食べた島ごはん。

国頭郡恩納村前兼久にある『農園炉端 しまぶた屋』
人気のお店で、前日に前を通ったら並んでました。ってことで、予約をして行ってきました。
b0143308_22105828.jpg

マンゴーのモヒートで乾杯♪
b0143308_2210956.jpg

産直野菜のサラダバー。お代わりOK!
この紫色の野菜が、ハンダマだそうです。
b0143308_229522.jpg

もずくの天ぷら。これが思ったよりもボリュームがあって・・・
b0143308_2294111.jpg

お店の看板メニュー(ちょっとピンぼけですが・・・(>_<))・やんばる島豚あぐーの瞬間泡盛蒸し。
泡盛を自分で入れさせてくれました。蓋をして蒸して、しばし待ちます。
これが、めっちゃ美味しくって♪
塩で食べてもいける!
b0143308_2293218.jpg

あぐーテビチ(豚足)の唐揚。
コラーゲンたっぷり~!
b0143308_2292254.jpg

豚の串。焼き鳥ならぬ、焼き豚ー♪
『オッパイ』とか・・・ちょっと変わった部位があって。
b0143308_2291015.jpg

そうめんチャンプル。前回、行った時は麩のチャンプルを食べたんだけど
今回は、そうめんチャンプル!
これもいいお味でした~。
b0143308_2285110.jpg

〆にあぐーの油みそのおにぎり。

大満足の晩ごはん。人気があるの、納得~。台湾の観光客も来られてて
ちょっとビックリ。
こちらのお店、沖縄県内に4店舗あります。
b0143308_2282895.jpg

沖縄県那覇市久茂地にある『なかや食堂』

1月に行ったときに行こうと思ったらお休みで・・・(>_<)
今回、リベンジです。
b0143308_22896.jpg

お店は思ったよりも空いていて・・・

b0143308_227575.jpg

パイナップル酒で乾杯ー!
旦那クンはオリオンビール!って言いたいところだけど
さんぴん茶を飲んでおりました~♪
b0143308_2274584.jpg

本当は沖縄家庭料理のコースを食べようと思ったんだけど
メニューを見ると定食があって・・・そちらを食べることに。

旦那クンはずっと食べたかったグルクン(タカサゴ)唐揚げ定食。
↑のお店で、食べようと思ったら
グルクンだけありませんって言われて・・・念願叶って(笑)
b0143308_227305.jpg

思ったよりも小骨が多かった・・・(>_<)
カラッと揚がって、骨まで食べれるんだけど
私はウナギを食べても小骨が引っかかるので、ちょっと厳しい・・・。
b0143308_2271551.jpg

麩チャンプル定食。
定食には、お味噌汁・お刺身・ごはんが付いてます。
b0143308_2265827.jpg

てびちの唐揚・・・だったかな。一口サイズで食べやすいんだけど
大きな骨があって・・・
思いっきり噛めないのが残念(>_<)
b0143308_2263991.jpg

島ごはん、満喫しました~♪
[PR]
by kash-w | 2013-06-02 22:36 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)
『斎場御嶽』へ・・・そして、海が見渡せるカフェ『沖縄まんまるカフェ』
駐車場近くにいた、ゆるりと寛いでいたネコちゃん♪
b0143308_13165811.jpg

世界文化遺産にもなっている『斎場御嶽~せーふぁうたき』
b0143308_13164377.jpg

『御嶽』とは、南西諸島ぬ広く分布している『聖地』に総称なんだそうで。
こちらは、琉球王国最高の聖地。

『大庫理(ウフグーイ)』
大広間や一番座という意味
b0143308_13163631.jpg

『寄満(ユインチ)』
寄満とは、王府用語で「台所」を意味するんだそうで
貿易の盛んであった当時の琉球では、世界中から交易品の集まる
「豊穣の満ち満ちた所」と解釈されています。
b0143308_13162953.jpg

『三庫理~サングーイ』
二本の鍾乳石と、三角形の空間の突き当たり部分は、それぞれが拝所。

神聖な場所で大きく深呼吸。
b0143308_13162110.jpg

反対側から・・・
b0143308_1316115.jpg

木々の間から、久高島が見えるんです。
b0143308_1316025.jpg

車で少し走ったところにある
沖縄まんまるカフェ
b0143308_131550100.jpg

高台にあるので、窓側のカウンターから海が一望!

b0143308_13154258.jpg

先にレジで注文し、お会計を済ませます。
b0143308_13153384.jpg

コーヒーは自家焙煎。温かいコーヒーと悩みつつ・・・
でも、窓が全開で少し冷んやりしてたので温かいコーヒーでもよかったかも。
b0143308_13152216.jpg

天然酵母のパンのセット。このパンがまた美味しくって♪
ちんすこうも付いてて、ちょっとお得。
b0143308_13151362.jpg

そして、デザートにアイスの4種盛り♪
砕いたちんすこうが入ったアイスや南国フルーツが入ったアイス・・・
どれも本当に美味しくって!
ゆっくりとしていたら、溶けてしまうので
凄い勢いで頂きました。それでも結構、溶けたかな。
b0143308_13145860.jpg

「まるまるちんすこう」など、お土産にもぴったりなものもたくさんあって。
パケもとっても可愛いので、兄夫婦のお土産に♪
(賞味期限が早いものもあって、直ぐに会える人でないと渡せないのが悲しいところ(>_<)
カフーリゾートフチャクコンドホテルの自家製ちんすこうも1週間の賞味期限だったので
諦めました・・・(T_T))
b0143308_13144974.jpg

こちらのお店、那覇市内の国際通り近くにもお店がありました。
[PR]
by kash-w | 2013-05-31 21:37 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)
『ガンガラーの谷』へ・・・
ランプを片手に・・・
いざ、冒険へ♪
b0143308_21544173.jpg

ガンガラーの谷
鍾乳洞が崩壊して出来た谷間に広がる森・・・
こちらの森は、ツアー以外は入場できません。
b0143308_21542963.jpg

『ケイブカフェ』
芝生の広場から坂を下りると洞窟が現れます。
洞窟内にあるこのカフェが、ツアーのスタート地点。

専門のガイドさんと歩く1時間20分のツアー。(1人2000円)
予約制なんだけど、予約せずに行ってしまいました(>_<)
ツアー時間は10時・12時・14時・16時。
9時前に行ったら、9時20分発のツアーに空きがあるとのことで
難なく、入れてもらえました。GWだったから、早めにオープンしてたのかな。
b0143308_2154784.jpg

時間になると、その時間の参加者たちがガイドさんから説明を聞いて
虫除けを塗って、さんぴん茶入りの水筒を貰って
いざ、ガンガラーの森へ。

バンブーも半端ない高さ。
b0143308_21535738.jpg

道は思ったよりも険しくないので、子供でも楽しめます。
この時も小さいな子供が参加してました。
b0143308_21535054.jpg

『種之子御獄~サニヌシーウタキ』・『イナグ洞』
イナグとは、女性のことだそうで。
昔からここで、安産・良縁を願って祈りを捧げたんだそうです。
こちらは、中に入ることはできません。
b0143308_21534250.jpg

『イキガ洞』
ランプを持って、鍾乳洞へ・・・
b0143308_21533068.jpg

イキガとは、男性のことで・・・
b0143308_21531997.jpg

『イキガ洞』の象徴。言わずとも・・・(笑)↓真剣に撮ってたわ、私。
こちらは、命の誕生・子の健やかな成長を願って祈りを捧げたそう。
b0143308_2153572.jpg

折り返して、鍾乳洞を出てしばし歩きトンネルへ・・・

そのトンネルを抜けると現れるのは・・・
『大主(ウフジュ)ガジュマル』
b0143308_21524841.jpg

無数の根が上から下に向かって下りてきてます。
b0143308_2152409.jpg

すごく神秘的で・・・息を飲むほど。
b0143308_21523189.jpg

本当に来てよかった♪
b0143308_2152236.jpg

何故、ここが『ガンガラーの谷』と呼ばれているか・・・
数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできたという、自然豊かな森の谷間。
古くから地元住民が、この地にあった謎の岩穴に石を投げ入れた時
“ガンガラ、ガラガラー”という音色がしたことから『ガンガラー』と呼んでいたそう。
b0143308_2152126.jpg

『武芸洞』
1万8千年前の人類『港川人』居住跡の可能性から
現在もこの場で発掘が行われてます。
(※港川人とは、ガンガラーの谷から約1km離れた石灰岩採石場で、1970年に発見された人骨化石)
そして、この場所でツアーは終了。

水筒を返して、解散。出てきた場所は『ガンガラーの谷』の駐車場の前にある
『おきなわワールド(文化王国・玉泉洞)』
気づいたら、もうコチラも超満員!入るのにも長蛇の列が出来てました。
アナウンスで、『ハブとマングースが・・・・・・』なんて言ってんだけど
まさか、ハブとマングースの対決をやってるの!?(謎)←高校時代、修学旅行で行ったとき
ハブVSマングースって見たわ♪
今は、ダメだよね・・・!?
b0143308_2152452.jpg

次の目的地に向かう途中
『垣花樋川~かきのはなひーじゃー』の看板を発見!
南海岸を見下ろす高台の中腹にある名水スポット。
b0143308_21515213.jpg

でも、私たちが上がった道は・・・道というものではなくって(>_<)
別の道があった模様・・・
棚田になっているのは、クレソンなんだそうです。
b0143308_21514174.jpg

思ったよりも水は冷たくなかったけど
地元の子供たちがたくさんいて、何か捕ってました。
b0143308_21512419.jpg

この後、次のパワースポットにGOです。
[PR]
by kash-w | 2013-05-29 22:08 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)
HOTEL Granview Garden OKINAWA@豊見城市豊崎・沖縄
沖縄、3日目に泊まったホテルは『HOTEL Granview Garden OKINAWA~ホテル・グランビュー・ガーデン沖縄』

駐車場側(裏側)から見たホテル。
b0143308_225012.jpg

こちらにもプールが完備♪
もう入れるんだけど、さすがに冷んやりしてたので入ってる人はいなかったかな。
b0143308_2245167.jpg

こちらのホテル、『沖縄アウトレットモールあしびなー』の近くにあるホテル。
徒歩でも行ける場所なんだけど、周りは・・・ちょっと寂しかったかな。
(晩ごはんをアウトレットで食べたんだけど、あんまりレストランがなかったなぁ・・・)
b0143308_2244318.jpg

セーフティーボックスは、ロビーの横にありました。
このタイプ、初めて見たかも。
b0143308_2243489.jpg

部屋はスタンダードなツイン。
b0143308_224259.jpg

ホテルの表玄関の前はこんな感じ。
空港にも近いみたいなので、飛行機が飛んでいるのが見えます。
b0143308_2241620.jpg

最初に泊まったホテルがステキ過ぎて・・・
普通です。
b0143308_224373.jpg

もちろん、液晶のTV。
b0143308_2234499.jpg

ドレッサー、クローゼット。スリッパもちゃんとありました。
b0143308_2233412.jpg

バスルームはユニットバス。
大浴場があったので、そっちに行ったんだけど
超満員・・・(>_<)
「湯船には、体を洗ってから入って下さい」って書いてあって
洗面器も見当たらず、かかり湯も出来なくて、洗い場が空くのをじっと並んで待つという・・・
そんなの初めて。前に2人程待ってたので、真っ裸でじっと立って待つはめに。
こんなことなら、部屋のお風呂に入ったらよかった(T_T)

b0143308_2232640.jpg

アメニティは、こんな感じ。
b0143308_2231538.jpg

朝、どこからかラジオ体操の音楽が流れてきて・・・(笑)
b0143308_223157.jpg

散歩やジョギングが出来るのがいいかも。
b0143308_2223639.jpg

朝ごはんは、1階にある『土煌』で。
b0143308_2222680.jpg

チャンプルなどの沖縄のお総菜・・・
b0143308_2221776.jpg

パンも数種類ありました。
b0143308_222919.jpg

テーブルが少し狭かった(>_<)
b0143308_2215650.jpg

この日の朝ごはんは、こんな感じ。トーストしたんだけど
あんまり焦げ目がついてなかった・・・
何故か、パスタも取ってるし(笑)
b0143308_221459.jpg

朝から、ビールを飲んでる人やら
いろんな方がいて・・・
b0143308_2213083.jpg

こちらのホテルには1泊。プール、入りたかったなぁ・・・(>_<)
[PR]
by kash-w | 2013-05-27 22:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)
『やちむん』と『琉球ガラス』
読谷村にある『やちむんの里』へ・・・
前回も訪れた場所。

『やちむん』とは、沖縄の方言で『焼き物』のこと。
b0143308_22274932.jpg

『やちむんの里』には、14の焼き物工房が集っています。
b0143308_22274389.jpg

いろんな工房を回ります。
もう、見るだけでも楽しくって♪
b0143308_22273841.jpg

『読谷山焼 北窯売店』
宮城正享さん・與那原正守さん・松田米司さん・松田共司さんの
4人の方が作陶されています。ここで少しお買いもの。
b0143308_22273058.jpg

與那原正守さんの作品。
b0143308_22272269.jpg

シンプルなので、何にでも合いそう。
b0143308_22271790.jpg

『やちむんの里』から少し車で走るとあるのが
『ガラス工房 清天』のショップ。
ここでも少しお買いもの。
涼しげな蚊取り線香たてをGet。
b0143308_22271191.jpg

すると・・・おまけでコチラのグラスを頂きました♪
いやん、2つもだなんて太っ腹ー!

お店の方によると、若いカップルはお揃いのものを好むんだけど
年配の方は全く別々のものを選ぶんだそうで。
b0143308_2227147.jpg

うちは・・・どうだろ!!??
グラスなんかは、色違いで買うことが多いかな。
若いほうに入るかしらん!?(自爆)
[PR]
by kash-w | 2013-05-24 22:17 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)
『港川外人住宅』で美味しいもの♪
沖縄県浦添市港川にある『港川外人住宅』へ。

駐留する米軍人向けに建てられた平屋の住宅。
今は、カフェや雑貨店の店舗と利用されてます。
b0143308_2222139.jpg

『カワイイ♪』がいっぱいのお店がたくさんありました。
こちらは、『MERCI CAFE&DAISY~メルシィカフェ&デイジー』
b0143308_22214966.jpg

ippe coppe~イッペ・コッペ』
パンやスコーンがありました。
b0143308_22213895.jpg

袋もめっちゃ可愛くって。
食パンが美味しいそうなんだけど、売り切れてて・・・
もう少ししたら焼きあがりますってお店の方が教えてくれたんだけど
帰るのが3日後だったから涙を飲んで諦めました(>_<)
b0143308_22212440.jpg

スコーンを買うことに♪
夜のおやつにホテルで頂きました~!何もつけなかったけど
このままでも、とっても美味しいスコーンでした。
b0143308_22211379.jpg

[oHacorte]~オハコルテ』
フルーツタルト専門のお店。

ショーケースに並んでたフルーツのタルトがめっちゃ美味しそうだった・・・
b0143308_22205747.jpg

カフェも併設。
庭の離れにもカフェスペースがありました。

残念ながら、駐車スペースがわからなくって(>_<)
道も狭いので、ここで食べることができず・・・
ゆっくり見れなかった(T_T)
b0143308_2220494.jpg

なので、次の場所へ移動しながら
車の中で食べることに。
袋も可愛いー!
b0143308_22203870.jpg

『旅するタルト』
ドライフルーツをバタークリームでサンド。
選んだのは、マンゴーと蜜りんごの2種類。
中にドライフルーツが入ってるんだけど、シャキシャキとして
どちらも美味しい~。旦那クンは蜜りんごが美味しいって言ってたなぁ。
b0143308_22202936.jpg

『ヒラミーレモンタルト』
シークヮサー(ヒラミレモン)を使って作ったケーキ。
b0143308_22201571.jpg

袋に生地がくっついちゃって(>_<)
ちょっぴり酸味があって、これまた美味しい♪
コーヒーにも合います。
b0143308_222001.jpg

珈琲豆もあったので、買ってみました。艶々とした珈琲豆で深みがあって美味しい!
ケーキとの相性も抜群!
b0143308_22194960.jpg

5月15日~21日まで、大阪の阪神百貨店で『阪神のめんそーれ沖縄・味と技展』が行われてたんだけど
こちらのお店も出展されてました。
思わず、買っちゃったわ~。同じものを・・・(爆)
[PR]
by kash-w | 2013-05-22 22:48 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)