「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:和歌山( 17 )
深山第一砲台跡・・・そして、Cafe古屋アパートへ。
和歌山市加太にある『由良要塞・深山第一砲台跡』
b0143308_2265346.jpg

砲台跡は、友ヶ島が有名だけど
深山第一砲台跡は、瀬戸内海国立公園内の休暇村・紀州加太に行く途中の散策道にあります。
b0143308_227892.jpg

前日は雨。そして、次の日は晴天!
この日は友ヶ島へ行く予定でしたが、強風のために船が欠航し断念。
b0143308_2273039.jpg

でも、コチラもなかなか見ごたえありました。
b0143308_2274058.jpg

中が暗くて・・・
さすがに怖くて中に入れなかった・・・
b0143308_2275155.jpg

展望台から・・・
天気がいいと、淡路島まで見えます♪
b0143308_2281270.jpg

由良要塞は、大日本帝国陸軍の要塞の一つで大阪湾防衛の目的で
紀伊半島と淡路島の間の紀淡海峡周辺に作られたんだそうです。

b0143308_2282263.jpg

沿岸砲台群を内陸側からの陸上攻撃から防護する目的で設置。
b0143308_2283172.jpg

加太は大阪(岬町)に近い場所にあります。
こんな近くに、砲台があるとは・・・

b0143308_2284536.jpg

そして、自然が一杯・・・
b0143308_2285429.jpg

友ヶ島・・・
いつか、リベンジしなくっちゃ。

b0143308_229595.jpg

和歌山市古屋にある『Cafe 古屋アパート』

b0143308_2291994.jpg

本当にアパートの1階にあるお店。
b0143308_2293314.jpg

まずは、駐車場を探すのに必死・・・
ガソリンスタンドの手前に道があって、そこを入って行くと駐車場はありました。

b0143308_2295138.jpg

b0143308_2210728.jpg

ここがアパートの1室だったと思えないくらい。
b0143308_22102095.jpg

ステキな空間が広がってました。
b0143308_22103325.jpg

旦那クンは『るんるん丼』
ハンバーグが入ってます。
そして、白米か雑穀米か選べます。もちろん、彼は白米♪
b0143308_22104522.jpg

私は、少なめ定食。日替わりのメインを2種類の中から1つ選べ
小鉢が2つ、サラダ、お味噌汁、ご飯(白米か雑穀米)が付いている美味しい定食♪
(多め定食もありました。こちらは小鉢が4つ)
b0143308_22105641.jpg

お隣にお住まいの方の部屋、ちょっと覗きたくなります。
本当はどんな感じの部屋だったんだろ・・・。
b0143308_2211836.jpg

哀愁漂うTVが、なんとなくノスタルジックです。
b0143308_22112173.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-11-24 22:11 | 和歌山 | Trackback | Comments(10)
秋の紀州路・2011
秋の紀州路・・・
b0143308_2044926.jpg

向かった先は和歌山城♪
b0143308_20443887.jpg

青空の中、和歌山城を散策します。
b0143308_20445739.jpg

中国人観光客が多くて・・・
ちょっとビックリ。
b0143308_20451184.jpg

和歌山城は、豊臣秀吉が弟の秀長に命じ築城。
のち、徳川家康の第十男の徳川頼宣が入城して以降
御三家・紀伊徳川家の居城になり
五代藩主が暴れん坊将軍で有名な徳川吉宗なんだそうです♪
b0143308_20452046.jpg

ちなみに、TV(暴れん坊将軍)で江戸城として映っていたのは姫路城~(笑)
b0143308_20453372.jpg

天守閣から和歌山の街を一望♪
b0143308_20454839.jpg

大阪方向・・・
b0143308_2046016.jpg

紀の川の色と海の色が違ってるのが印象的。
b0143308_20461581.jpg

御橋廊下。藩主とお付きの人だけが二の丸と西の丸を行き来するために
架けられた橋なんだそうです。
b0143308_20465536.jpg

外から見えないように壁と屋根が設けられ部屋の廊下のようになっていました。
斜めに掛かる廊下橋。

b0143308_20472057.jpg

こちらは、江戸時代の図面をもとに平成18年3月に復元されたものなんだそうです。
b0143308_20473487.jpg

紅葉渓庭園・・・
b0143308_20475653.jpg

紅葉がとっても綺麗でした。やっぱり、秋っていいなぁ・・・。
b0143308_2048156.jpg

この木、TVの「ナニコレ珍百景」でMV珍に選ばれたんだそうです。
何がかというと・・・
b0143308_20482879.jpg

根っこが人の形になってて、必死に階段を上ってます(笑)

b0143308_20483945.jpg

これは、豚のお尻に見えた(笑)
b0143308_2048484.jpg

国道沿いも色づいていて、車で走ってても秋が感じられました♪
b0143308_2049082.jpg

[PR]
by kash-w | 2011-11-23 20:49 | 和歌山 | Trackback | Comments(8)
那智の滝、そして・・・ sanpo
那智の滝へ・・・
b0143308_22164942.jpg

↑の三重の塔は焼失したものを建て直したんだそうです。
三重の塔、入塔料・200円~♪エレベーター付き(笑)
b0143308_22172352.jpg

瀧・青岸渡寺。西国三十三所観音巡りの第一番礼所。

b0143308_2217409.jpg

青岸渡寺、名前は知ってたんだけど
ココだとは思ってなくって。自分自身の心の中でなるほどーとつぶやきました。
b0143308_2218911.jpg


b0143308_22181988.jpg

那智の滝まで、少し散歩。
b0143308_22184010.jpg

迫力ある滝を目の前にしばし見とれてました。
大自然に癒されます♪
b0143308_2218571.jpg
b0143308_2219962.jpg

那智からの帰り道は、海岸沿いでなく熊野古道沿いで。
熊野川沿いにある道の駅・「瀞渓街道熊野川」で見つけた桜♪
b0143308_22192385.jpg

前回、ここには16時過ぎに着いたんだけど
無情にも閉まってて・・・。冷たい雨で2人して悲しかったなぁ・・・。
今回は、お天気もよくって最高のロケーションでした。
b0143308_22193473.jpg


More。ランチは・・・
[PR]
by kash-w | 2010-04-01 22:25 | 和歌山 | Trackback | Comments(14)
休暇村、侮れませぬ。
早春の和歌山。
あちらこちらで桜を見かけました♪
b0143308_2172588.jpg

今回、初めて利用した国民休暇村。国立公園内にある宿泊施設です。
b0143308_2175046.jpg

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある
休暇村 南紀勝浦』へ。
実は勝浦って遠いので気乗りしなかったんだけど
これがいいように想像を裏切られました。
b0143308_218524.jpg

部屋は和室付きのツインルーム。とっても明るくて広い!
前日、和歌山市内で泊まったホテルがセミダブルの小さな部屋で
地震で目が覚めるし、風で音はするしで眠れなくって。

b0143308_2182611.jpg


b0143308_2184459.jpg

窓を開けて外を見てみると、海が一望できました~♪
ここから、朝日が見えるそうです。
b0143308_2185821.jpg


b0143308_219839.jpg

TVは液晶~。ただ、デジタル放送は入りません(笑)
b0143308_2192043.jpg

お風呂は付いてなかったんだけど、洗面所もトイレも広くって。
とても心地の良いお部屋でした。

b0143308_2193281.jpg

夕食はレストランで。
クエ鍋は1月に行ったときに泊まったところで食べたので
ここでは、和定食を頂くことに。
久しぶりにお目にかかった、さらし鯨~♪
懐かしいー!!

b0143308_2195966.jpg

他にはお刺身や1人鍋、天然ブリや茶わん蒸し・・・などなど。

b0143308_2110764.jpg

プラス、鯨の尾のみのお刺身を。こちらは、↑の定食と同じお値段!
冷凍されているので、しゃきしゃきーとした食感。しょうが醤油と食べると臭みもなく
とっても美味しい~♪

ごはんは別でバイキング方式。白ご飯・雑炊・お蕎麦・お味噌汁・サラダとデザートは
自分で好きなだけ頂けるシステム。
お隣のテーブルのおばちゃんたち、『かんぺー♪(乾杯)』(おばちゃんたち、口ぐちに言ってました。
どこの言葉だろー!?)の前に
がっつりご飯を入れておりました~(笑)
b0143308_21101742.jpg

デザートにあったチョコレートフォンデュ。
こちら、流れるファウンテンでなく『大阪名物2度漬けごめん』タイプ♪
旦那クンが取って来てくれたんだけど、若い女の子が陣取っててなかなか取れなかったと
ぼやいておりました。
串に3つも4つも刺していたそうで。この場合、どういう取り方がベストなんだろー!?(謎)

b0143308_21102748.jpg

お風呂は露天風呂があって、とってもいいお湯でした♪
皆、連れ持って入っているので1人で入ってるとちょっと寂しさも感じるけど
気兼ねなく自分のペースで入れるのは1人の特権。
1人用の陶器風呂なんかもありました。頭にタオルを乗っけて、まったりと入りました~♪

コチラのお風呂、朝日を見ながら入れるそうです。残念ながら寝てて入りに行かなかったけど
部屋から朝日を見ることができました♪
b0143308_21105734.jpg

朝ごはんは和洋折衷のバイキング。
どうみても和食の方が美味しそうで、私のお皿も和洋折衷となりました。
ナスとか入ってます(笑)
出汁巻き卵も美味しかった~♪
パスタでなく、塩焼そばってところが面白かったかなー。干物もその場で焼いてもらえて
ホテル並みのサービスでした。
梅ジュースやみかんジュース、搾りたての牛乳・・・どれも捨てがたい!
パンも思ってた以上に美味しかったなぁ~。

b0143308_21112384.jpg

周りには何にもないけれど、自然がいっぱいでとっても居心地のいい
ステキな宿泊施設でした。
b0143308_2112679.jpg

全国の国立公園や国定公園にある国民休暇村。50歳からは年会費無料の
Qカードなるものがあって、会員限定のお得な宿泊プランや
ポイントを貯めると、ポイント分の宿泊費を割引してくれるそうです。
う~ん、国民休暇村・・・侮れませぬ。
b0143308_21121590.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-03-31 21:12 | 和歌山 | Trackback | Comments(10)
ゆらりと過ごす・・・♪
和歌山県牟婁郡串本町大島にある『パンとカフェ nagi』へ。
こちら、再訪です♪
11月に行った時はイートインせずに買って帰ったんだけど
今回は、ゆっくりとお茶することに♪

b0143308_2213897.jpg

少し遅い時間だったので、パンはあんまり残ってなくて・・・。
ピーナツバターを練り込んだパンと一緒にお茶タイム♪
パンは温めてくれるので、更に美味しー!
ゆらりと過ぎる時間。この一瞬が幸せの時間。
b0143308_22131598.jpg

今回は山食だけ、買って帰ることに。
b0143308_22343913.jpg

旦那クンがいない日、晩ご飯として頂きました~♪
b0143308_22132462.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-03-29 22:19 | 和歌山 | Trackback | Comments(14)
最南端の町へ・・・♪
紀伊半島南端へ・・・。
b0143308_22123342.jpg

本州最南端にある潮岬。潮岬灯台へ行ってきました。
b0143308_22124736.jpg

お天気は良かったんだけど、この日は風がきつくて
本当に飛ばされそうでした。黄砂もひどくて、和歌山市内は空が黄色でした。
b0143308_2213927.jpg

『飛ばされないようにね~。』と、言われたんだけど
本当に飛ばされそうになるなんて・・・(笑)

b0143308_2213355.jpg

狭い灯台だったけど、くるくる螺旋階段はちょっと楽しかったかも。
b0143308_22134711.jpg
b0143308_22135953.jpg

串本でお昼を食べることに。
meshiさんのブログで見た『料理 萬口』へ。
きっと、meshiさんところで見なかったら行かなかっただろうなぁ・・・。
b0143308_22141374.jpg

少し遅めの時間に行ったのに、満員!
(しかも、若い子が多かった~!)
しばし、待ってから席に案内してもらいました。そして、料理が出てくるまでも
待ったかなぁ・・・。

『かつを茶漬け』を食べることに。新鮮なかつおを食べれるのは
ここならでは!
b0143308_22143911.jpg

1杯目はそのままご飯の上に乗せて食べて・・・
2杯目はお茶漬けに♪魚臭さもなく、ゴマだれがとっても美味しくって。
大満足でお店を後にしました♪
(meshiさん、ありがとー!)
b0143308_22144914.jpg


More・・・この日の朝。
[PR]
by kash-w | 2010-03-28 22:16 | 和歌山 | Trackback(1) | Comments(12)
夜カフェ・夜お茶・夜スイーツ♪
夜お茶をするのに向かった先は、和歌山市山本町にある
HUMMINGBIRD COFFEE~ハミングバード珈琲

b0143308_2222367.jpg

コチラのお店、お昼の2時~夜の12時までOPEN

暗く寂しい道で、本当にこんなところにお店があるのかしらん!?と、思ったときに
お店に辿り着きました。
b0143308_222363.jpg

入ってすぐに雑貨のコーナー。
ここもステキなものがたくさんありました~♪
レジの横にはマカロンやベーグルなどもありました。
b0143308_223858.jpg

アイスコーヒーとコーヒー。
こちらのコーヒーも1つずつ丁寧に淹れてくれます。
b0143308_2232137.jpg

バナナのシフォンケーキと一緒に♪
静かに時が流れてる・・・そんな雰囲気のお店です。
たまには、2人で夜カフェもいいなぁ~。
b0143308_2234155.jpg

この日はお隣のお寺でイベント(縁日)があって
トイレを借りに来る人が次から次へ・・・。トイレ、詰まらないかしらん~!?と、要らぬ心配をする私(笑)

私たちが帰る頃、縁日が一段落したのか
たくさんの人がお店へ。店内、一気に満員!早めに行ってよかった~。
b0143308_224041.jpg

帰りに縁日を覗いてみました。
こちらも人がたくさんいて、何が何だか・・・(笑)
大学芋を買って帰ってホテルで食べました~♪
(ホテルのロビーに無料のコーヒーがあったのでコーヒーと一緒に頂きました。)
この大学芋、よくくっ付くので・・・ちょっと危険(笑)
b0143308_2241663.jpg

ベーグルも。これ、そのまま食べても美味しいー!
b0143308_2242572.jpg

雑貨も少し。ステーショナリーや珈琲の雑貨などがありました。
その中で買ったもの。倉敷意匠の紙製自転車模型や関美穂子さんの包装紙・・・

目にも楽しいステキなお店でした♪
b0143308_2243760.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-03-26 22:05 | 和歌山 | Trackback | Comments(12)
『Hashigo cafe』へ・・・
3月の連休は和歌山へ。

行ってみたかったお店、『Hashigo Cafe~ハシゴカフェ』へ。
コチラのお店、和歌山市内原にあります。
b0143308_21152487.jpg

以前は、メリヤス工場として使われていたそうで
とっても広いお店でした。入ってスグに雑貨など販売していて見るだけでも楽しめます。
b0143308_21153654.jpg

ちょうど1つだけ、テーブルが空いていたので
そこに座りました。テーブルの前に本棚があったので
気になる本をチョイス~♪旦那クンは小栗左多里さんのマンガ『ダーリンの頭の中』を読んでました(笑)
(このマンガ、好きなんです。映画化されて、もうすぐ上映されますね~。)
b0143308_21155596.jpg

メニューは黒板に書いてあります。
見えないので、真ん前で見ちゃいました(笑)
b0143308_2116696.jpg

温かいコーヒー♪
木のスプーンもお砂糖入れも可愛い~。
b0143308_2116191.jpg

旦那クンのティーソーダとアップルシナモンケーキ。
(抹茶のチーズケーキと悩んでおりました~)

b0143308_21163542.jpg

コチラのトイレがめちゃめちゃ広く、そして超可愛くって。
カメラ、持っていったらよかった!と、すっごく後悔!
orangeさんが行ったときに撮られてましたよ~♪)
そしてそして~!コチラの紙、トイレットペーパーでなく
おとしがみでした~!懐かしい~♪

↓、Orangeさんが読まれてた
〝ねぎじるで悪者を退治する「ねぎぼうずのあさたろう」〟読んできましたよ~♪
オモローです!
b0143308_21165424.jpg

ハシゴカフェだけに、はしごがいっぱい♪
b0143308_21241256.jpg

ここもとっても可愛いが一杯で、ステキなお店。
わざわざ、行きたいお店です♪
b0143308_2117669.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-03-24 21:17 | 和歌山 | Trackback | Comments(12)
『cafe de manma』でランチ。プラス・・・♪
和歌山県日高郡みなべ町にある
cafe de manma
ここでランチを食べることに。
42号線から少し、海の方向に入ったところにお店はありました。
ケーキ屋さんも併設♪
b0143308_2213430.jpg

コチラのお店、混んでました。でも
思ったよりもスグに席に案内してもらったので一安心。
(しかも、海が見えるカウンター席♪)
b0143308_22132775.jpg

manma風ロコモコ。
ハンバーグでなく、ミンチを炒めたものなのがmanma風なのかな。
b0143308_2213355.jpg

オムライスのソースには梅とトマトの隠し味。
梅が強調されてるわけでなく、ほどよい味で本当に美味しい~♪

セットにすると、前菜かスープ、ドリンクが付くそうです。
うちは、どちらも単品で頂きました~♪
b0143308_22134438.jpg

ヘビロテでかかってた曲が気になって。(繰り返し、同じ曲がかかってました)
誰の曲なのか、お店の方に聞けばよかった~。今も、気になる1つです(笑)
b0143308_2213529.jpg


More。ここからは・・・
[PR]
by kash-w | 2010-02-08 22:20 | 和歌山 | Trackback(1) | Comments(12)
『いこら茶屋』そして・・・
コーヒーの看板に目が釘付け。
誘われるようにお店の中へ~♪
b0143308_22114481.jpg

和歌山県田辺市上秋津野にある『いこら茶屋』
店内は、アジアな感じが漂ってました。

テラス席もあって、思った以上にステキなお店。
b0143308_22115593.jpg

コーヒーは、注文してから豆を挽いて淹れてくれました~♪
メニューを見ていると、持ち込みOKとのこと。
ならば、お言葉に甘えて・・・
b0143308_221273.jpg

いこら茶屋の横にある『秋津野直売所 きてら』で買った
ドーナツを食べることに~♪
『かえでの木』というお店のドーナツ。
和三盆入りのお砂糖にクリームチーズ入り。
もちろん、コーヒーとの相性は抜群~!

b0143308_22121976.jpg

いこら茶屋から少しドライブすると『奇絶峡』がありました。
岩がごろごろ・・・。
b0143308_22123039.jpg

降りて少しお散歩。
この辺りからポツポツと雨が降ってきたので
予定を変更して岐路に付くことに。
b0143308_22124189.jpg


More・・・少し寄り道。
[PR]
by kash-w | 2010-02-04 22:15 | 和歌山 | Trackback | Comments(18)