「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:神奈川( 16 )
『モトヤ.Pancake Ristorante』
モトヤ.Pancake Ristorante~モトヤ.パンケーキ リストランテ
横浜に行ったとき、コチラのお店にも行ってきました。
(HPを見ると、店舗リニューアルで3月末まで閉店している模様・・・。)
過去記事はコチラ
b0143308_21144922.jpg

モトヤさん、パンケーキのテイクアウトが出来ます。
お店で食べるには、時間がなく並んでいたので持って帰ることに。
嬉しいことにスイートプレーンパンケーキは、焼き立てが貰えるとのことで
焼き立てほかほかを買い食い~♪
何もつけなくても、甘くて美味しいー!
b0143308_2115022.jpg

こちら、ブラウンシュガー。
家に持って帰って、チンしてもふんわりして美味しい~♪
b0143308_21155633.jpg

メイプルシロップで頂きました~。
b0143308_2116620.jpg

ミールプレーンパンケーキは、COVENT GARDEN~コヴェント・ガーデン風に・・・
美味しいベーコンを買ってきて、見よう見まね。
b0143308_21161742.jpg

もちろん、パンケーキミックスも買ってきました。以前は、箱入りだったんだけど・・・変わったのね。
b0143308_21164332.jpg

ミックスで作っても美味しいー!
そのまま食べても充分、美味しいんだけど
メイプルシロップをかけて頂きました♪
これまた、最高!
b0143308_21165137.jpg

リニューアル後のお店も気になります~。
[PR]
by kash-w | 2012-03-28 21:17 | 神奈川 | Trackback | Comments(14)
ホテルJALシテイ関内@横浜
横浜で泊まったホテルは、横浜市中区山下町にある
ホテルJALシテイ関内 横浜
b0143308_21313168.jpg

こじんまりとしたホテルなんだけど、とにかく立地が良くて便利♪
b0143308_2132456.jpg

エレベーターホール。
清潔感があって、とってもオサレ♪
b0143308_21321764.jpg

部屋のタイプは、モデレートダブル。
入ると、細く短い通路があって・・・
b0143308_21322832.jpg

右に曲がると、右手にクローゼットとバスルーム。
b0143308_21324143.jpg

そして、ベッドがドーン!(笑)
ダブルなので、寝やすかったのが幸い♪
布団も心地よくって。枕もまずまず。←ココ、重要!
b0143308_21325652.jpg

TVは、ベッドの足元に・・・
このTVの向こう側はバスルーム。
b0143308_21331651.jpg

そして、そのバスルームがこんな感じ。
b0143308_21333097.jpg

狭いながらも机があって・・・
b0143308_21334128.jpg

カーテンを開けると、こんな景色が広がってました(笑)
b0143308_21335794.jpg


More・・・お出かけ。
[PR]
by kash-w | 2012-02-27 21:35 | 神奈川 | Trackback | Comments(4)
美味しいパンを求めて@横浜
美味しいパンを求めて・・・
洋館巡りの途中、少し寄り道。山手本通りから
代官坂を少し下ったところにある
Bluff Bakery~ブラフ・ベーカリー
b0143308_22221049.jpg

ハード系からソフト系・・・
気になるパンがたくさんあったけど、少しだけ買ってみました。
b0143308_2223990.jpg

帰りの新幹線の中で、我慢できずに食べたマラサダ♪
さすがに砂糖は溶けちゃって・・・。
b0143308_22222420.jpg

ミルクスティックが美味しそうだったので・・・
(餡子入りもあったのも気になったけど・・・)
少し温めて食べると、めっちゃウマで♪
b0143308_22233762.jpg

どれも美味しいパンで、もっと買ってくればよかった・・・。
b0143308_22234887.jpg

元町通りから少し入ったところにある『ウチキパン
もう、たくさんの人で賑わってました。
b0143308_222420100.jpg

印象的なお店の袋。これ、持ってる方
何人か見かけました♪
b0143308_22243433.jpg

『イングランド』
初代から受け継がれた伝統の製法で作ってるんだそうです。
これ、こんがり焼いて食べると更に美味しくって。
耳が美味しかったなぁ♪
(このイラスト、気になる・・・)
b0143308_22244643.jpg

ごまの付いたお芋あんのぱんもヒット!
旦那くんとシェアしたんだけど正直、全部食べればよかった(笑)
b0143308_22245860.jpg

そしてこのチーズが入ったパンも少しトーストして食べたら美味しくって。
b0143308_22251042.jpg

このパンだけで嵩張っちゃって(笑)
でも、買ってよかった~♪
[PR]
by kash-w | 2012-02-25 22:25 | 神奈川 | Trackback | Comments(16)
元町ユニオンへ・・・
元町でハンバーガー!
b0143308_2147730.jpg

元町ショッピング・ストリートにあるスーパー『MOTOMACHI UNION~元町ユニオン
2階にユニオン・カフェがあったので、一休み。
b0143308_21473154.jpg

『焼きあんぱんとほうじ茶』
ほんわかした甘いあんぱんと温かいほうじ茶、これだけでほっこりです♪
b0143308_21474597.jpg

そして、旦那クンはハンバーガー♪
ポテトチップス、もちろんピンハネ!(笑)
b0143308_2148184.jpg

たまねぎ、分厚いです(笑)
b0143308_21481074.jpg

元町通りを歩いて見ると、黒いポスト発見!
b0143308_21483152.jpg

そして、お店の一角にわんちゃん用の水飲み場(ペット・バー)も!
こういうちょっとした、遊び心がある元町にノックダウン♪
b0143308_21484214.jpg


More・・・ちょっとだけスーパーでお買いもの。
[PR]
by kash-w | 2012-02-23 21:49 | 神奈川 | Trackback | Comments(10)
横浜、山手・洋館巡り♪
異国情緒あふれる山手へ。
b0143308_2154454.jpg

『イギリス館』
1937年(昭和12年)イギリスの総領事公邸。
b0143308_21541632.jpg

お茶が飲めるお店『えの木てい』があるのは、『山手111番館』
b0143308_21542745.jpg

1927年に(昭和2年)建築された洋館。
外国人邸宅(アメリカ人)を改修しカフェに。
b0143308_21543713.jpg

イギリス館の南側にありました。
b0143308_21551416.jpg

バスルームでさえもステキで♪
b0143308_2155274.jpg

どこの洋館も暖炉が完備。暖炉があるだけで、柔らかい雰囲気になるのが不思議。
b0143308_21553918.jpg

『エリスマン邸』
移築復元されたスイス人貿易商エリスマンの邸宅。
『エリスマン邸喫茶室』を併殺。

1982年(昭和57年)マンション建築のため解体され
1990年(平成2年)元町公園内の現在地(旧山手居留地81番地)に再現。
b0143308_21561876.jpg

地下ホールは貸出スペースになってました。
近くの小中学校に通う子供たちの作品展が行われてたんだけど
これがどれも上手で♪
文字が書いてあるのは、小学生の作品。
自分の名前から一文字、選んで書いてあります。これが本当に上手で。
そして、普通の名前の子が多かったのも印象的。(ちゃんと読めました♪)

下の方にあるのは、木で作った作品。真中にある黄色いの、ランドセルでした。
蝶番を上手く使い、ちゃんと背負えるように作ってあって。

b0143308_2202526.jpg

『ベーリック・ホール』
1930年(昭和5年)、英国人貿易商ベリック氏の邸宅。
スパニッシュスタイルが基調の館。
山手で現存する個人邸では最大規模なんだそうです。
b0143308_21564453.jpg

玄関を入ってスグ右手にある部屋が館内で一番広く
ピアノとイスが置いてたので、ちょっとしたコンサートなんかをするのかも。
b0143308_21565431.jpg

2階にあった子供部屋もめっちゃ可愛くって♪

b0143308_21571732.jpg

タイプライターが置いてあったのは、ベリック氏の書斎だったかな。
b0143308_21573423.jpg

ベッドルーム。
b0143308_21574639.jpg

↑のベッドルームから続くテラス。
このテラスから横浜港を見ていたのかも。
b0143308_21575698.jpg

パームルーム。イスが置いてあるので、ここで一休み。
目を閉じると、自分がココの家の主になったようで・・・
b0143308_23584376.jpg

『外交官の家』
明治政府の外交官・内田定槌(ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使)
の私邸。
1910年(明治43年)に建築。
元々は、渋谷にあったものを移築し再現したそうです。
b0143308_2158855.jpg

このアーチ型さえもが絵になって・・・
b0143308_21581928.jpg

光溢れる主寝室。

この後、大豪邸が並ぶ家を見ながら元町へ。本当に目の保養になりました♪
b0143308_21583090.jpg

いやしかし・・・こちらの洋館、全て無料。(←関西人なので、どうしてもココを強調してしまいます(自爆))
ステキなもの、見せて頂きました♪
[PR]
by kash-w | 2012-02-21 21:58 | 神奈川 | Trackback | Comments(12)
『bills』のパンケーキ♪
赤レンガ倉庫へ。
b0143308_21135823.jpg

2日目の朝、早起きして向かった先は赤レンガ倉庫。

途中にあったのは、横浜開港資料館にある『Au jardin de Perry』
前日、8時にオープンしてるのを確認して
ここも朝ごはんの候補に。
b0143308_21141341.jpg

大きなハイネケンのボトル。
コチラは、アメリカンダイナー『JACK CAFE EAST&WEST』。
b0143308_21143680.jpg

お店は11時から。猫がお店の中で日向ぼっこ♪
b0143308_2114503.jpg

開港の道を通り、赤レンガ倉庫へ。
b0143308_2115625.jpg

前日にも行ったんだけど、もう凄い人!期間限定でスケートリンクが出来ていて
スケート上には芋の子を洗うが如く人・人・人!↓は、朝に撮ったので人は少なかったです。
b0143308_21151691.jpg

1号館はお土産店やギャラリースペース
2号館は雑貨店や飲食ブースが入ってました。
b0143308_21153633.jpg

朝ごはんを食べようと向かった先は『bills~ビルズ
ビル・グレンジャー氏が手掛けるシドニー生まれの
『世界一の朝食』と称賛されるお店♪

前日、お店の方に何時くらいに来ればいいのかを確認。
30分前(オープンは9時)には並んでいるとのことで、そのくらいに着くようにお店へ。
この日は、暖かかったのでまだ待つのは苦にならなかったのが救い。
9時前に後ろを見ると、もの凄い行列になっててビックリ!
b0143308_21154841.jpg

何がいいか、スマホで検索してたんだけど
光が反射して、画面が見えず・・・
もう、お店に一斉に入るものだから早くオーダーしないとって焦っちゃって(笑)
b0143308_2116145.jpg

並んだからには欲張ります(いつも、シェアするので・・・)

『リコッタパンケーキ』
ディカプリオがオーストラリアでの映画撮影中
毎日、これを食べに行き太ってしまい監督に禁止令が出たそうで(笑)
ハチミツ入りの『ハニーコームバター』
中に固形状のハチミツが入ってるそうで、しゃりしゃりとして
これがまた美味しい♪
パンケーキの中にもリコッタチーズが入ってました~。
b0143308_21161163.jpg

赤レンガ倉庫限定の『ベリーベリーパンケーキ』
ベリーたっぷりのバターがアクセント。甘ずっぱいベリーにパンケーキ、これも美味しいー!
こちらも中にリコッタチーズが入ってました。
でも、どっちが好きかと言われるとリコッタパンケーキかな。
b0143308_2116217.jpg

世界一の朝食、スクランブルエッグだったそうで
気付いたのはオーダーをした後。あちゃ、やってもた(笑)
お隣の女子2人はスクランブルエッグをシェアし、1人ずつパンケーキを食べてました。
いや、でもそれは多すぎるかも・・・(パンケーキだけで、お昼がいらなかったくらい・・・)
b0143308_21163577.jpg

お店を出ると(9時40分くらい)列はなかったので、もう並んでないのかと思ったら
お店の方の「今からでしたら、11時45分に案内できます・・・」と言う声が聞こえてきて。
凄い人気・・・。
b0143308_21164722.jpg

並んでる途中で、わんちゃんを散歩させてたご夫婦が何を並んでるのか聞いてたんだけど
『パンケーキが食べれるんだって~』って言いながらお散歩続行。
帰られたと思ったら、テラスで食べておりました。いつの間に並んだ!?(笑)
[PR]
by kash-w | 2012-02-19 21:17 | 神奈川 | Trackback | Comments(12)
『Charan Pauln』@横浜
Charan Pauln~チャラン・ポラン
スクラッチタイル貼りのモダンビル。昭和6年に竣工したそうです。
b0143308_226867.jpg

海岸通壱番館にあるジャパニーズ・ダイニング&カフェ
b0143308_2262082.jpg

お店は、1番左側のドアから階段を上がって、2階にありました。
(お隣のお店は、アメリカンパワーフード「CJ CAFE」さん)
b0143308_2263469.jpg

帰ってからHPを見てみると・・・
『フランス人日本料理愛好家、チャラン・ポランが考える 日本のごはん屋さん + α 。』
と、書いてありました。
b0143308_2264726.jpg

雰囲気のステキなお店。
b0143308_2265644.jpg

窓側の席からは海が見てえて・・・
残念ながら、窓辺のテーブルは満席。
b0143308_2281427.jpg

小腹が空いたので、今日のおやつを♪
b0143308_2282622.jpg

『きんかんのタルト』を食べようかと思ってたんだけど
お店の方に、『今、〝おはぎ〟が出来ましたよ♪』
って言われて急遽、おはぎに変更!
b0143308_2283791.jpg

私は生姜炭酸。冷やしあめを炭酸で割ったような美味しいジュース♪
b0143308_2284653.jpg

旦那くんは、紅茶を。このポットと器が可愛くって。
b0143308_2285539.jpg

メニューに書いてあった
ランチ・週替わりのおばんざいに目が奪われちゃった。

b0143308_229771.jpg

海が見えるロケーション、居心地のいいお店でした。
b0143308_2291654.jpg

[PR]
by kash-w | 2012-02-18 22:09 | 神奈川 | Trackback | Comments(6)
古き良き世界へ・・・ sanpo
古き良き世界へ・・・
b0143308_2158146.jpg

『日本郵船氷川丸』
船が海外航路の唯一の手段だった頃から
昭和35年(1960年)まで北米航路で活躍した貨客船。
b0143308_21582616.jpg

現在は横浜港に係留されてて船内も見学可能♪
b0143308_2202272.jpg

見学順路が決まってるんだけど、ランダムにUPしてます。

気持ちのいい風が感じられる屋外デッキ。
b0143308_2205349.jpg

当時の面影が、あちらこちらに見られて・・・
b0143308_2211018.jpg

一等客室。凄くオサレな内装にため息もの。
1920年~30年代に流行したアールデコ洋式の内装が施してあって・・・。
b0143308_2212763.jpg

一等特別室には秩父宮両殿下やチャップリンなど、貴賓・著名人が宿泊したんだそう。
b0143308_2213866.jpg

一等児童室に置いてあった木馬。
背中に注意書きがあって、きっと触らないようにって書いてあるんだろうなって
思ってたら、後からきたおばさんがおもいっきり揺らして・・・。
見てるこっちがビックリ。
b0143308_2214865.jpg

読書室や食堂、社交室に喫煙室・・・
ステンドグラスや装飾も美しくって。
b0143308_222085.jpg

見てるだけで、タイムスリップしたような気持ちになるから不思議・・・
b0143308_2221117.jpg

室内から外へ・・・
b0143308_2222223.jpg

操舵室。他にモールス信号なんかもあったり・・・
見ごたえ十分!
b0143308_2223471.jpg

夕暮れの横浜も美しくって。
b0143308_2224569.jpg

機関室やギャレーも見学させてもらえます。
氷川丸、デンマークのB&W社製のディーゼルエンジンを搭載してるんだそう。
b0143308_22309.jpg

3枚目の写真にチラリと写ってるカモメ。
日本郵船氷川丸、入館料・200円。いいもの、見せて頂きました♪
b0143308_2231122.jpg

[PR]
by kash-w | 2012-02-16 22:03 | 神奈川 | Trackback | Comments(8)
『COVENT GARDEN』@横浜
ハラガヘッテハイクサハデキヌ・・・(!?)
と、横浜駅に着いて向かった先は東急ハンズ内・2階にある
COVENT GARDEN~コヴェント・ガーデン

b0143308_22131123.jpg

『恋しちゃうパンケーキ』だなんて♪
b0143308_22132843.jpg

ゆったりした店内。大きな窓があるので開放感もあって。
女性率、高くって男性は旦那クンだけだったような。
b0143308_22134273.jpg

紅茶のお店なので、温かい紅茶を。
私は少し変わった紅茶、完熟梅のアールグレイ。
ほのかに梅の香りがする紅茶。
ポットにたっぷり入ってました♪


b0143308_22135160.jpg

そして、このパンケーキ!塩っ気が欲しいので、お食事系のパンケーキ。
小麦粉と全粒粉が入ってるので、全体的に茶色いパンケーキ。
ベーコンと目玉焼きをパンケーキに乗っけて・・・もう最高♪

b0143308_2216596.jpg

甘いパンケーキにも惹かれたなぁ・・・
b0143308_221458.jpg

お腹が満たされた後、次の目的地へ移動です。
b0143308_22142199.jpg

[PR]
by kash-w | 2012-02-15 22:14 | 神奈川 | Trackback | Comments(8)
『Romi-Unie Confiture』で、お買いもの♪
鎌倉に行ったら是非とも行きたいお店がありました♪
『Romi-Unie Confiture~ロミ・ユニ コンフィチュール』
いがろし ろみさんのジャムのお店☆
b0143308_22423846.jpg

とっても可愛いお店。
b0143308_22251529.jpg

店内は美味しそうなジャムがいっぱい♪
どれにしようか悩む・・・。
(小さい店内なんだけど、人もいっぱいでした~!)
b0143308_22252246.jpg

『Sirop Heidi~ハイジ』 苺のシロップ。冷たい水や炭酸水で割ったり、白ワイン・シャンパンで割ったり
かき氷のシロップにしたり~!これって、楽しみ♪
『Caramel Bretagne~キャラメル・ブルターニュ』 キャラメルと発酵バターとゲランドの塩。
『Conte de Printemps~コント・ド・プランタン』 いちごとミントと黒こしょう。
b0143308_22254770.jpg

そして・・・ここでも見つけちゃいました。
ろみさんのパンケーキミックス♪
『Farine a pancake~プレーンパンケーキ』
まさかまさか・・・こんなところで見つけてしまうなんて・・・。
こちら、バニラシュガー入り♪
b0143308_22261467.jpg

ってことで
早速 パンケーキ、頂きました~♪こちらのパンケーキ
お好みで溶かしバターを入れるとOKなんだそうです。

b0143308_22262130.jpg

塩キャラメルと一緒に頂きました~。
塩の味・・・結構、きてます☆

まだ、全部は食べてないのでこれからのお楽しみ~♪
[PR]
by kash-w | 2009-03-31 22:41 | 神奈川 | Trackback | Comments(22)