カテゴリ:長野( 7 )
山の上のご馳走♪
王ヶ頭ホテルの内装も本当にステキでした。
これは、ロビーのシャンデリア。

b0143308_21292711.jpg

ホテルの晩ご飯。山の上だけど、侮る無かれ!
お腹一杯になるんです☆

この日のお品書き。
食前酒:山葡萄酒
前菜:帆立と胡瓜の黄味酢がけ・とうもろこしのスープ・自家製のロースハム
夏茄子の流し・みょうが寿司・ミニトマトとワインジュレ
冷物:信州サーモンサラダ
吸物:岩魚、しそソーメン、三つ葉
強肴:信州牛陶板焼き~旬山菜、林檎ソース

b0143308_21325164.jpgb0143308_2133550.jpg















b0143308_21581176.jpgb0143308_21581977.jpg














焼物:岩魚の炭火焼
このお魚、ワゴンで運ばれてきます☆
b0143308_21332071.jpgb0143308_21332983.jpg


















炊合せ:桜道明寺豚角信州
洋皿:カレイのポワレ~アーモンドソース
b0143308_21335054.jpgb0143308_2134182.jpg














御食事:枝豆御飯、お味噌汁、季節の香物
b0143308_21341852.jpgb0143308_21342820.jpg














デザート:三点
どれも本当に美味しくって♪お腹一杯になりました!
(この後、夜食のふかし芋も食べちゃったけど・・・)
b0143308_21344341.jpg




そして、朝ごはん。
お味噌汁は、炊き立てを頂くことがきる心憎い演出☆
b0143308_21573690.jpg




小さい小鉢には、納豆も入ってました。
b0143308_21353688.jpgb0143308_21354518.jpg















自家製のヨーグルト。
和朝食だけど、〆はコーヒー!このコーヒーが濃くって、目が覚める!!

残念ながら、朝は霧が濃くって朝日を見ることは出来なかったけど
本当にステキな1日の始まりになりました☆
b0143308_22103357.jpg

b0143308_21361656.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-07-27 21:29 | 長野 | Trackback | Comments(10)
山の上のホテル☆
2日目のお泊りは、美ヶ原の山頂にある
『王ヶ頭ホテル』
以前、泊まってすっごくステキだったホテル。遥か向こうに見えているのが
ホテルです☆
b0143308_222129.jpg

ホテルまで、車の乗り入れは禁止されているので
途中にある「レストハウス 山本小屋」から
ホテルのバスで送ってもらいます。ここは、途中にある『美しの塔』
b0143308_2221878.jpg

ホテルの入り口。
周りは、本当に何にもありません。
でも、これがいいんです☆
北アルプスや富士山など360度の大パノラマを堪能!
露天風呂からも景色を眺めることができます。
b0143308_2222592.jpg

テラス。ここでボーっと景色を楽しむのも良し☆
新鮮な空気を吸うのも良し☆
b0143308_2223155.jpg

部屋は和室とベッドがあるお部屋。
TVは、液晶TVでした(笑)
b0143308_2224363.jpg

ash&kashは、ベッドのあるお部屋に。
和室との仕切りが無かったので、夜更かし出来ず(笑)
夜は天体観測のツアー(無料)なんかもあって、楽しめます。
この日は、霧がかかって星は見えそうになかったのでパス。
その間、ゆっくりお風呂へ・・・。マッサージ機もあって、極楽・極楽!
以前、泊まったときには天の川を見たり
流れ星を見たり・・・本当にステキでしたよ。
kashは、持ってきた本を読んで過ごしました。
b0143308_2225024.jpg

夜食もありました。ふかし芋!
もちろん、頂きましたぁ~!ロビーにインターネットもあって
ここが、山の上だと思えないくらい!
b0143308_223039.jpg

そうそう!夕方にドリンクサービスがありました。
2人でテラスでまったり、頂きました。
ashクンは、葡萄ジュース。
b0143308_223715.jpg

kashは、シャンパン。甘くて美味しいシャンパンでした☆
b0143308_2231475.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-07-26 22:08 | 長野 | Trackback | Comments(10)
松本の城下町☆
折角なので、松本市に行くことに。
松本と言えば、『松本城』なんだけど
時間もないし、ashクン以外の3人は行った事があるのでパス。
b0143308_22431796.jpg

松本の城下町・中町通りへ・・・。

b0143308_22432358.jpg

土蔵造りや古い木造の老舗が点在していました。
b0143308_22433714.jpg

ash&kashが休憩したのは
中町蔵の会館(蔵シック館)
明治21年に建てられた旧大禮酒造の母屋や土蔵、離れの3棟を移築し
一般に公開。ここは茶房として使われています。
b0143308_22434556.jpg

ashクンは、リンゴジュース。kashはアイスコーヒー。
b0143308_22435320.jpg


b0143308_22435980.jpg

美しい切り絵も発見☆
すっごく細かくって、美しい!の一言!!
b0143308_2244552.jpg

kashの両親が入ったお店『竹風堂』
ここで、ash&kashも休憩するつもりだったんだけど
止めちゃったんです。両親曰く、めちゃめちゃ美味しかったとのこと。
栗あんしるこに栗が入ったカキ氷!!のおぉぉ~!!です。
かんなり、後悔・・・(涙)
b0143308_2244145.jpg

お土産に柳ごうり「栗強飯~おこわ」。食べ終わった包み紙を見てビックリ。
住所が小布施!長野で行きたいところにこの小布施があったんです。
小布施・・・地理的に全く行かないと思ってノーチェック。
ココ、栗の街なんですよ☆
b0143308_22442256.jpg

この栗おこわ、もっちもちで美味しかったです☆
この大きさで1合半。もっと、食べたい・・・。
b0143308_22443190.jpg

もう一つのお土産『どら焼山・栗粒あん』。中身が栗餡!!
うますぎる・・・。

『竹風堂』の松本支店なんだそうです。
小布施に行かなくても、ここで頂けるのねぇ・・・。
b0143308_22443963.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-07-25 22:57 | 長野 | Trackback(1) | Comments(12)
駒ヶ根でのお泊りは・・・
話は戻って・・・
恒例の!?ホテルチェ~ック!!

駒ヶ根高原でのお泊りは
山野草の宿『二人静』の『離れー花心庵~かしんあん』
離れ・・・なんて、いい響き☆
と、感慨深げだったんだけど。ashクンに聞くと本館よりリーズナブルだとか。
『本邸・二人静』
『別邸・応一葉』なるものがあって、そちらのお値段は更にお高いとか・・・。
(別邸は、更にお高いようで。)
b0143308_2214558.jpg

お部屋は4人1室。結構、広い部屋で
小さな部屋がもう1つありました。座布団がふわふわぁ~!!
でも・・・TVがびっくりするくらい小さくって。
しかも、デジタル放送でなく映りも悪い・・・。景色もちょっと・・・(笑)
b0143308_2214131.jpg

b0143308_22142136.jpg

お茶菓子はたくさん、ありました☆

b0143308_22142881.jpg

夕食☆
本館にて頂きます。
これが、おもったより面倒臭い・・・(笑)
大広間にパーテーションで、お隣とは仕切ったテーブルでした。

お料理は
食前酒:山桃と山葡萄のカクテル
先付:青豆豆腐、プチトマト・ヤングコーン・キャビア
前菜:自家製塩辛・姫大根・蛤素焼・梅貝・クリームチーズ
椀物:鱧葛打、肥後素麺・蔓菜・占地・人参・梅肉
御凌ぎ:ちらし巻き
b0143308_22144044.jpg
b0143308_22145880.jpg













御造り:鮪・白身・甘海老・帆立・妻一式
焼肴:驢の木の芽焼
b0143308_22152012.jpg
b0143308_22153347.jpg














温物:鰻道明寺博多蒸し
揚物:蟹爪・湯葉茶巾絞り・えんどう、または隠元
酢の物:紅鮭・生ハム千枚漬寒・蛇腹胡瓜・黄身酢・柚子酢・防風
b0143308_22154658.jpg
b0143308_2216041.jpg













進肴:国産黒毛牛朴葉焼き、葱・銀杏・カシュナッツ
御食事:信州産コシヒカリ
留椀:信州味噌仕立て、椎茸・青さ苔・三景・小角豆腐
香の物:野沢菜・日の菜
b0143308_22162075.jpg
b0143308_22163691.jpg














水菓子:メロン・チェリー・抹茶ムース
これで、コーヒーが付いてたらなぁ・・・。←贅沢!?
途中、若女将がご挨拶に来てくれたり
楽しい食事となりました。でも、さすがに多すぎて食べれなかったわぁ・・・(涙)
b0143308_2216441.jpg



次の日の朝ごはんは、バイキングでした。なかなか、魅力のラインナップ!
ash&kash、それぞれの朝ごはん。
ashクンは和朝食。kashは洋朝食!
kash父は、何故か朝からチャーハンを食べてました。
・・・ご飯のある場所がわからなかったんだって!!(笑)
b0143308_22173217.jpg
b0143308_22174214.jpg
[PR]
by kash-w | 2008-07-24 22:28 | 長野 | Trackback | Comments(12)
ビーナスラインを駆け抜けたい・・・。
ビーナスラインをドライブし、寄り道したのが白樺湖。
途中、蓼科にある『ホテルハイジ』のティーガーデンでお茶をしようと
提案してくれた父だったけど
朝ごはんを食べたばかりで、母が却下・・・。
めちゃめちゃ残念でした。(しかもこの後、お茶することが
できなかったのです。)
b0143308_21252510.jpg

そして、白樺湖で白鳥の足漕ぎボートに乗り
軽く運動・・・(笑)
b0143308_21253280.jpg

これが、なかなか楽しかったですよ☆
b0143308_21253845.jpg

運動の後は、お昼ご飯!・・・早っ!(笑)
女神湖の近くにある『水車小屋』
お蕎麦屋さんです。この辺りに来ると、お蕎麦屋さんの数も少ないんです。

b0143308_21254528.jpg

1番に入ったんだけど、あっと言う間に満員!!
食べ終わる頃には、外に並んでました。
b0143308_21255128.jpg

蓼科山の水を生かした石臼引きの二八そば。
母は、とろろそば。残る3人は、ざるそば。
・・・とろろが先に来たんだけど、ガマンできずとろろだけ食べる母・・・(笑)
あ、母よ・・・ごめん。ばらしちゃった・・・(自爆)

おそば、めっちゃ美味しかったです!行列が出来るのわかるなぁ~!
コチラのお店、ロッジも営んでいるそうです☆
b0143308_21255753.jpg

もう少し、先に女神湖があるんだけど
残念ながら、行きませんでした。先が長いので、少しお店を見て出発!

この日の目的地は、車山高原!
ここで、クラフト市をやってるので楽しみにしてました☆
b0143308_2126647.jpg

・・・なんだけど、車の進み具合がおかしい!!
何故か渋滞!この渋滞を抜けないことには・・・と、考えて
車山には、寄ることができませんでした。何で!?どこで渋滞!!??

と、思ったら原因は「霧が峰高原」でした。
たくさん、駐車場があるんだけど満車!
心無いドライバーが、路上駐車をしたので大型の観光バスが通れない!
お互いが通るのに待機することになるので、渋滞してました。
1台、路上駐車をすると同じように止める車が数台・・・。(↓の写真を見てわかるように
対向車線が混んでます。この先に路上駐車が・・・。
そこを抜けると、空いてたんです!!)
白樺湖から、この渋滞を抜けるのに約3時間かかりました。

こんなステキな場所で・・・。ちょっと悲しいドライブになりました。
(この日は、白鳥のボートに乗っただけ・・・。)
b0143308_21261332.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-07-23 21:54 | 長野 | Trackback | Comments(8)
駒ヶ根高原で癒される・・・。
旅の始めは、駒ヶ根から。
小学生の頃、中央アルプスに登るために訪れたことがある駒ヶ根。
なんとなく、雰囲気は覚えてました。
b0143308_22181586.jpg

この日のお宿にチェックインし、ash&kashは少し散歩に出ることに。
もう少し早ければ、養命酒の工場や駒ヶ根高原美術館などにも
行けたんだけど、時間的にムリでした。
b0143308_22195941.jpg

でも、散歩だけでも充分!
歩いていたら、ヘビもご挨拶。←写真に撮ろうと必死のkash。
炎のブロガー魂、炸裂。kashの背中にashクンの白い目が突き刺ささったのでした。
b0143308_22201058.jpg

スグに晩ご飯だというのに、おやつを食べている2人・・・。
『駒ヶ根ファームス』の中にあった『すずらんハウス』
ここで、牛乳も製造しています。この牛乳を使ったパン屋さんを発見!
おからドーナツを頂きました。
このドーナツ、揚げ立てを1個から買うことが出来ます☆

もちろん、ソフトクリームや牛乳、ヨーグルトなどもありました。
はい、コーヒー牛乳を頂きました☆
(牛乳は、朝のバイキングでしっかり頂きました!)
b0143308_22201740.jpg

もちろん、パンもGET☆
牛乳パン・あんぱん・ヨーグルトパン。
このパンが、ふんわりしてクセになりそうなくらい美味しいんです☆

実は・・・最終日にGETしました。
何故か!!??実は、kash・・・1日目のお宿に携帯電話を忘れました(涙)
気付いたのは、お昼前の白樺湖。さすがに取りにいけないので
最終日に駒ヶ根に寄ってもらいました。
あぁ・・・やっちまったよ(涙)
b0143308_22205690.jpg

ってことで、最終日に駒ヶ根でお昼を食べることに。
『御食事処 すが野』

b0143308_22213421.jpg

男性陣は、念願の!?・・・『馬刺し定食』
コレを食べることに意義がある!!とやら・・・(笑)
b0143308_22214525.jpg

女性陣は、駒ヶ根名物・ソースカツ丼!!
山盛りのソースカツ丼にびびるkash・・・。
(ソースカツ丼が駒ヶ根名物って初めて聞いたけど・・・)
b0143308_22215294.jpg

コレ、ご飯の上に山盛りのキャベツが乗ってましたぁ~!
食べても食べても、キャベツ!!(笑)
でも、かなりボリュームがありましたよ!
b0143308_22215914.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-07-22 22:24 | 長野 | Trackback | Comments(8)
夏の旅へ・・・2008
連休を利用して、信州へ行って来ました☆
ここ何年間か、この時期にヨーロッパへ行っていたkashの両親。
(kash、涙の怒涛の10日間・・・。)

長時間のフライトにドクターストップがかかり、楽しみにしていた
旅行をキャンセルした父。それでは・・・と、ash&kashと両親の4人で夏の信州へ
行くことに。
(うーちゃんは、喜んでホテルへお出かけしました☆)
b0143308_2161121.jpg

好天にも恵まれて、爽やかな休日となりました。
今回は、仕事が終わってお昼からの出発だったので
駒ヶ根で1泊し
翌日、ビーナスラインをドライブしつつ美ヶ原へ。
b0143308_2161888.jpg

以前、泊まった美ヶ原の山頂にある王ヶ頭ホテルがとってもステキだったので
ここをメインにしました。
残念ながら、山の上(2000メートル)なので天気が変わりやすく
次の日は霧がかかって、景色を楽しむことが出来なかったけど
着いた日は、こんなにステキな風景が広がっていました。
(富士山も薄っすら見えるし、夜の満天の星空がホントにステキ!!・・・今回は
残念ながら、見えなかったけど。)
露天風呂からもこの風景が楽しめます☆
b0143308_2162799.jpg

王ヶ頭ホテルへは、車の乗り入れは出来ないので
ビーナスラインの終着にある『山本小屋』へ。
ここで、バスに乗り換えるんだけど
その前、こけももジュースとチーズケーキ、スィートポテトで一休み☆
b0143308_2163582.jpg

途中、白樺湖に寄り道したので
白鳥の足漕ぎボートにも乗ってきました。
結婚8年目にして、何故に2人でボート!!??
と、思いつつ・・・それはそれは、えらいスピードで漕ぐ2人(爆)
これ、かなりいい運動でした☆
b0143308_2164444.jpg

個人的には、蓼科が魅力的だったかな。
時間的に余裕が無かったので、寄り道は出来なかったけど・・・(涙)
b0143308_2165135.jpg

でも、やっぱり
この牛ちゃんが最高だったかな。

ashクン、父&母サマ、お疲れサマ&あざ~っす!!
b0143308_217159.jpg

[PR]
by kash-w | 2008-07-21 21:17 | 長野 | Trackback | Comments(22)