人気ブログランキング | 話題のタグを見る
異国の香り、漂ってます☆
トルコのお土産を頂きました☆

オリーブオイル入りの石鹸。かなりの香りに・・・鼻が痛いっ(笑)
異国の香り、漂ってます♪
異国の香り、漂ってます☆_b0143308_23172448.jpg

トルコのお菓子といえば、ロクム!
映画『ナルニア国物語』でターキッシュ・デイライトという名前で
出ていたらしいです。この映画、残念ながら観てないから知らないの~。

パッケージにパムッカレが写ってました。
ここは、石灰岩が造り出した石灰棚。
kashが行ったのは、お正月の寒い時・・・(約10年前)
タイツ&ジーンズを履いていて、脱ぐことができず・・・でした。
これが、心残り。歩きたかったぁ~!
白く美しい石灰棚なんだけど、かなり汚れがひどくなったようで
最近は、制限をしているそうです。
異国の香り、漂ってます☆_b0143308_23173121.jpg

さて、このロクム
一口サイズのお菓子です。
コーンスターチと砂糖を煮詰めているそうです。
ピスタチオとアーモンドの2種類を頂きました☆

もちもちとした食感。求肥っぽいかな。
これ、美味しいんですよ☆
異国の香り、漂ってます☆_b0143308_23173932.jpg

Cちゃん、いつもありがとねぇ~!
by kash-w | 2008-12-04 23:17 | お土産(海外) | Comments(20)
Commented by くま先生 at 2008-12-05 02:12 x
ナルニア国物語で出てました!確かに~
魔法で出してもらったお菓子のことだと思うんだけど・・・・・
口の周りをしろくしてたような気がする。
これだったんだ~~~
ピスタチオ味がいいな~~

トルコといえば!
飛んでイスタンブール、庄野真代しか思い出せない・・・・
あと、シシカバブー・・・・・・(←結局食べ物かい!)
Commented by Rion-MT at 2008-12-05 07:38
ナルニア、原作のファンでよくよんでいたけど、昔のことで出てきたか覚えてないわー(笑)
Cさん今回はトルコだったのね~。いいなあいつもいろいろ行けて。
私は海外行こうかと思ってたらツアー代金に目玉飛び出そうになってあえなく挫折(笑)
石鹸置いてるだけでもすっごいお洒落な感じのなのに香りがそんなにきついんだー(@@)
Commented by orangelife-kansai at 2008-12-05 11:12
私も10年前くらいに行きました~^^
大好きな国でここなら住めると思いました♪
パムッカレも入りましたよ~
このお菓子も食べました~  懐かしいTT
エフェス遺跡もよかった><

ふえーん。。思い出すよ行きたいよ~
石鹸の香りだけでも嗅ぎたい~(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-12-05 12:34
あはは。
さすが、トルコです。
石鹸までオリーブオイルと来たか!

トルコは一度行ってみたい国だけれども、なかなかヒョイっと気軽に行ける距離でもないので、まだ未訪ですわ~。
あたくしは行く気マンマンなのですが、チキ夫は食べ物関係が不安大で、あまり乗り気になってくれません~><
Commented by marusan at 2008-12-05 13:22 x
ほんとに!異国の香りが漂ってきそうです!
しかも、訳なく素敵な香りが!笑
ロクムですか??
いつもながら勉強になります・・
ワタクシも、飛んで♪が1番に頭に浮かんだクチなので(笑
シシカバブー・・
ゆずの歌が頭を回っております(大笑
食べてみたいなぁ~
最近滋賀には輸入食材店が増えましたし、売ってないかなぁ・・??
Commented by aqua_blueY at 2008-12-05 14:42
どこで食べたのか思い出せないけど食べた事あります!
トルコのお菓子だったんですね。

Kashさんも行った事があるのですね。
綺麗なところと聞きましたが、良かったですか?
Commented by meshi at 2008-12-05 16:25 x
トルコの御菓子ってかなり甘いってイメージですが、
求肥みたいなんですか? 食べてみたい!
(モチモチ食感に弱いの〜)

↓頼りないロールケーキ・・・確かに! ワッハッハ
フワフワっぽいのに、生クリーム&フルーツまで入ってるからね。
Commented by nonno at 2008-12-05 21:19 x
せっけんは毎日使っています。まあまあの使い心地ですよ。使ってみてください。ところでかがやき通りのキリンドウの前にコメダができるようです。近所にコメダできることになります。どこまで店、展開するんでしょうかねえ?
Commented by kash-w at 2008-12-05 21:32
くま先生☆
こんばんは。ナルニア国物語、出てましたか!?
それは絶対に観ないと!口のまわり、確かに白くなります☆
ピスタチオも美味しいけど、アーモンドも捨てがたいですよぉ~!

飛んでイスタンブール♪もちろんです!
必ず、歌いますよ☆お約束です~!
シシカバブー!店先に吊り下げられたお肉!
食べてみたくなりますよね!
Commented by kash-w at 2008-12-05 21:38
Rionさん☆
こんばんはぁ。Rionさんは、原作を読んだのね~。
私、本も読んでないし映画も見てないの~(涙)
これは、映画を見ないとね!

いいよね~。私もどこか行きたい~!
年に一回、行けるだけでもありがたいわぁ☆
これからの時代、わからないものね。

石鹸、大好きよ。でも、使うのが勿体なくって!
いろいろもらったんだけど、同じ袋に入れると匂いが移りそうだったよん。

Commented by kash-w at 2008-12-05 21:45
orangelifeさん☆
こんばんはぁ。おぉ~!orangelifeさんも10年前にトルコに!?
私も大好きな国の一つです!
パムッカレ、めっちゃ心残りなの~!
バスの中で脱げばよかった(涙)エフェス遺跡もよかったよね☆
遺跡がゴロゴロしてるんだもん~!イヌがたくさんいて、ワンちゃんたちと
一緒に写ってる写真がいっぱいあるわ☆
あ、カッパドキアもステキだった!
私も、また行ってみたい国の一つよぉ~!
Commented by kash-w at 2008-12-05 21:49
tiki-tikiさん☆
こんばんはぁ。さすが、トルコでしょ!(笑)
異国の香りが漂ってるよ~!

トルコは、本当にステキな国だったよ。遺跡もたくさん残ってるし☆
確かに10時間くらいかかるから、ヒョイっとは行けないよね(涙)
チキ夫さん、胃が弱いって言ってたもんね~。
うちも、旦那クンはイマイチ・・・なの。男って、ダメねぇ~!(笑)
Commented by kash-w at 2008-12-05 22:07
marusanさん☆
こんばんはぁ。異国の香り、めっちゃ漂ってるよぉ~!
marusanさんにこの香り、届けたい☆

そう、これロクムって言うの。デパートでトルコ展とかやると
置いてあるのよ~。スーパーでは、見たことないかも。
でも、もしかしたら!!??
♪飛んでイスタンブール♪もちろんよ~!絶対に歌っちゃう☆
ゆずの曲は、知らないの~!歌ってるのね☆
Commented by kash-w at 2008-12-05 22:12
aqua_blueYさん☆
こんばんはぁ~。aqua_blueYさんは、食べたことあるのね☆
懐かしい感じのするお菓子よね~!
そうなの、これってトルコのお菓子なの☆

私も10年前に行きました。本当に異国の地で(そりゃ、そうだけど・・・)
朝、起きるとコーランが聞こえてきます☆
遺跡も多いし、景色も美しい。ホントに素晴らしいところでしたよ☆
Commented by kash-w at 2008-12-05 22:17
meshiさん☆
こんばんはぁ。確かに、トルコのお菓子って甘いってイメージよね。
これは、ほどよく甘い☆
もちもちしてるよ~!ちょっとクセになりそう!

↓なんとなく、頼りない感じでしょ!(笑)
でも、これがウマイのよん。さすが、アフタヌーンティールームよ!
Commented by kash-w at 2008-12-05 22:23
nonnoサマサマ☆
石鹸、勿体なくって・・・なかなか使えないわ~!
しばらく、飾っておいてから
使わせてもらいます~。

なんと!キリン堂の前にコメダが!!??
かがやき通りって、オサレなイメージなので
ちょっとピンッとこないかも。ash&kashが、かがやき通りの
コメダでまったりしてるかも(笑)
Commented by my_studio at 2008-12-05 22:54
こんばんは リズム*です♪
トルコ!!
うちの両親が、この年末にトルコ・ギリシャに行きます~~
このお菓子、リクエストしてみようかな?
ナルニア国物語は、思い出せないけど
飛んでイスタンブール♪
こっちはOK!
私も歌えますよ☆
シシカバブーもOKね!^^
Commented by kash-w at 2008-12-05 23:15
リズム*さん☆
こんばんはぁ~!なんと!!年末にトルコ・ギリシャの旅ですか!
羨ましい~!!私も連れてって欲しい~!
ロクム、ネットで調べたらいろんな種類が出てるみたいですよ。
そっちも惹かれます☆
私は好きですが、賛否両論ですよ!ん!?って言ってた人がいました。
兄だったか・・・父だったか・・・。
ナルニア国物語・・・見てないんですよ~。HDDに録ってあると思うんですが・・・。私も飛んでイスタンブール♪の口です~!
必ず、歌っちゃいます☆
シシカバブー・・・こっちが知らないんですよ(汗)ヤバイです~!
Commented by belgium44 at 2008-12-06 00:58
kashさん、こんばんは~♪
トルコって一度も行ったことがないの~。
行った人はみんないいって言ってるし、うちの旦那も行きたがってるんだけど・・・・なかなか。
ロクムってお菓子が気になるわ~。
特に求肥の2文字が気になったわ~。
求肥が大好きなのよ~。
私も今、サラリーマン金太郎を見ながらネット中なので、シシカバブーが!
Commented by kash-w at 2008-12-06 21:45
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは~。
トルコ、本当にステキなところだったよ!
さおりさんちは、旦那サマが行きたいの~!いいなぁ。
うちは、イヤって言ってるよ~。食べモノとかね・・・。
ロクムね、他の方が言ってたんだけど『ゆべし』っぽい。
今日、実家でゆべしがあったので食べてみたの。味は全然違うんだけど
食感、似てたわ~。
さおりさん、サラリーン金太郎見てるの~!?こないだ、見たよ。
昨日は、見なかったな。何、見てたんだろ!?
<< 『マルタのやさしい刺繍』 ワインとロールケーキ☆ >>