人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長崎・軍艦島(端島)へ・・・①
『Black Diamond』号で軍艦島へー!

ブラックダイヤモンド号の定員は200名。
この日は満員!!早く受付を済ませて、並ぶのがベストなんだけど
トイレが気になっちゃって・・・。
船にも付いてるけれど時間にならないと乗船できないので、近くのコンビニで済ませるのがベストかな。
長崎・軍艦島(端島)へ・・・①_b0143308_21381330.jpg
2階のデッキは、屋根なし(>_<)

並んだのが遅かったので、座るところを見つけるのが大変だった・・・。
長崎・軍艦島(端島)へ・・・①_b0143308_21380897.jpg
このツアーは、伊王島と高島経由。

途中にある、教会も美しい~♪
神の島教会だそうで、岬に聖母像が立ってました。
長崎・軍艦島(端島)へ・・・①_b0143308_21380224.jpg
長崎は造船の町。
港の両側に大小の造船所が並んでいて大きなドックも・・・。

三菱の造船所も見えたり・・・
写真は撮らなかったけど丁度、大型の客船サファイヤプリンセスが入港してて・・・
あまりの大きさにビックリ。
長崎・軍艦島(端島)へ・・・①_b0143308_21375662.jpg
新しい大型客船も作ってました。
本当、日本の技術って凄いっ!!
長崎・軍艦島(端島)へ・・・①_b0143308_21374784.jpg
この日は朝からいいお天気で
暑いけれど外に出ても気持ちいいくらい。

次の日は朝から、かなり雨が降ってて・・・
1日違いで大違い・・・。
IGで船酔いして大変だったって書いてる方もいたかな。
長崎・軍艦島(端島)へ・・・①_b0143308_21374179.jpg
そうするうちに、軍艦島(端島)が見えてきました。

この日は本当に穏やかな海で、島の近くにヨットがいたんだけど
ガイドの方が、ヨットがいるなんて本当に珍しいことだと仰ってました。
長崎・軍艦島(端島)へ・・・①_b0143308_21373337.jpg
高層アパート群側は、見学できないので海の上から・・・。
長崎・軍艦島(端島)へ・・・①_b0143308_21372702.jpg
1916年(大正5年)に、日本初の鉄筋コンクリートの高層集合住宅が建設。
長崎・軍艦島(端島)へ・・・①_b0143308_21370764.jpg
本当、圧巻の一言です・・・♪

by kash-w | 2015-05-09 22:47 | 長崎 | Comments(4)
Commented by bayswater92 at 2015-05-10 18:50
こんにちは!アンです。
kashさん、すごいです。。
軍艦島、名前だけは知っていても実際どんなところなのか
全然知らない、無知な私。。
長崎ってやっぱり神秘的ですよね。続き、楽しみです。
Commented by marucox0326 at 2015-05-10 21:59
こんばんわ。

長崎はハウステンボスとかグラバー邸しか
行ったことがなくて。
今、世界遺産群登録申請の話題で、観光客が急上昇だとか。
タイムリーでしたね。


もし正式に決まったら、莫大な費用をかけて
保存、修復していくんだろうなあ・・・。
Commented by kash-w at 2015-05-10 22:20
bayswater92さん☆
アンさん、こんばんは。私も行きたかったものの
詳しいことは何も知らず・・・(>_<)
行ってからわかったことがたくさんありました。
案内してくれた方の説明もわかりやすく、楽しかったです!
まだまだ、知らないことだらけですね~。
長崎、本当に神秘的ですー!!
Commented by kash-w at 2015-05-10 22:26
marucox0326さん☆
こんばんは。軍艦島、上陸できるようになったと知って
ずっと行きたいと思ってました。
できたら、世界遺産になる前にと思っていたので
いい時期に行けたと思ってます~。

軍艦島の保存は、ちょっと難しいですよね~(>_<)
でも、どうやって保存・修復するかも興味津々です。
<< 長崎・軍艦島(端島)へ…その② 長崎チャイナタウンへ・・・。 >>