人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムビムビ・MOVIE@May.2014
今頃ですが・・・2014年5月に観た映画♪

『テルマエ・ロマエⅡ~THERMAE ROMAEⅡ』

ユニークな浴場を作り、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は
剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け
頭を悩ませていたところまたもや現代の日本へタイムスリップ。
そこで風呂雑誌の記者になっていた真実(上戸彩)と再会を果たすも
ローマ帝国を二分する争いに翻弄されることになり・・・



ルシウスが帰ってきたー!!
1は、面白かったけど正直、後半がダラダラとしてて・・・
もうネタは尽きただろうと思いきや・・・
2は全体を通じて飽きさせず面白かったー!
今は亡き、ジェット浪越こと浪越徳次郎先生が出てきたのも笑えるー!
先生がご存命ならご本人が主演しただろうになぁ・・・(笑)
ムビムビ・MOVIE@May.2014_b0143308_22334803.jpg
『La Passe/The Past~ある過去の行方』

4年前に別れた妻マリー(ベレニス・ベジョ)と離婚手続きを行うため
イランから彼女のいるパリへと飛んだアーマド(アリ・モサファ)。
かつて妻子と日々を過ごした家を訪れるとマリーと長女のリュシー(ポリーヌ・ビュルレ)が
子連れの男サミール(タハール・ラヒム)と一緒に暮らしていた。
アーマドは、マリーとサミールが再婚する予定だと聞かされるものの
彼らの間に漂う異様な空気を感じ取る。
そんな中、マリーと確執のあるリュシーから衝撃の告白をされる・・・。

『別離』のA・ファルバディ監督最新作。協議離婚のため、4年ぶりに自宅へ戻ったアーマド。
妻は新しい恋人と娘たちと新しい暮らしをしているんだけど・・・
娘が語る母親たちへの衝撃的な告白。恋人の妻が自殺を図り、現在植物状態に・・・。
妻と恋人が背負おうとする過去と真実。
物語が進むたびに胸が締め付けられそうで・・・。

それぞれの思い、真実、疑惑・・・
『それが、人間だから』それが、答えなのかも。
ムビムビ・MOVIE@May.2014_b0143308_22333219.jpg
『Prisoners~プリズナーズ』

家族と過ごす感謝祭の日、平穏な田舎町で幼い少女が失踪する。
手掛かりは微々たるもので、警察(ジェイク・ギレンホール)らの捜査は難航。
父親(ヒュー・ジャックマン)は、証拠不十分で釈放された容疑者(ポール・ダノ)の証言に犯人であると確信し
自らがわが子を救出するためにある策を考えつくが・・・。


娘を誘拐された家族が、娘を取り戻すためにやった手段・・・
それはもう・・・ホラー・・・(>_<)
そこまで、しちゃうのね。やめて、お父さんっ!!
1つの事件と1つの事件が結びついたとき解決の道が開けるんだけど少し遅すぎた。
もし、自分の愛することもがいなくなった時・・・
同じことが出来るのか!?
気の毒なのは・・・彼だよね~。
ムビムビ・MOVIE@May.2014_b0143308_22332435.jpg
『Enough Said~おとなの恋には嘘がある』


離婚後も充実した日々を送るボディーセラピストのエヴァ(ジュリア・ルイス=ドレイファス)は
名門大学に合格した娘の独り立ちが迫り寂しさを覚えていた。
そんなとき、友人のパーティーで自分と似た境遇で気の合う男性
アルバート(ジェームズ・ガンドルフィーニ)に出会い惹かれていく。
しかし、新しい顧客のマリアンヌ(キャサリン・キーナー)が
アルバートの元妻であることを知ってしまい・・・。



新しく出来た彼は、新しい顧客の元旦那だった・・・
そんな時、どうする!?うーん、どうしよう!?
どちらも大切・・・どっちも切れない。
もしかすると、主人公と同じことをするかも。
夫婦なんだから、お互い気に入らないことがあって当然。
そこが許せるか、許せないか・・・。結婚すると相手を片目で見ることが必要だしね。

元嫁が元旦那の悪口を言うのはしょうがない。
それでも、その嫌なところを自分は許せるならいいんじゃない~!
娘の友達には、彼氏とセックスしちゃえば・・・なんて、くだらないアドバイス。
友達の母親にばれてダサイ!なんて言われる辺り、彼に振られたのと重なって大いに頷いてしまった。
そりゃ、振られるわ。
本当、主人公の行動が浅くてダサイ。
でも、子供が親から巣立つ場面は元旦那と2人で見送るシーン・・・グッときちゃったなぁ。
ムビムビ・MOVIE@May.2014_b0143308_22331047.jpg
『Blue Jasmine~ブルージャスミン』


ジャスミン(ケイト・ブランシェット)は夫ハル(アレック・ボールドウィン)とニューヨークで贅沢な生活を送っていた。
しかし全てを失ってしまいサンフランシスコに暮らす妹ジンジャー(サリー・ホーキンス)のアパートに身を寄せる。
過去のセレブ生活にとらわれ、神経をすり減らしていたジャスミンだったが
ある日お金持ちの男性ドワイト(ピーター・サースガード)と出会い
自分の身の上について嘘をついてしまう・・・


セレブ生活が一転・・・ジャスミンは一発逆転、できるのか!?
一度、味わってしまったセレブ生活を送っちゃうと生活のレベルを落とすのって難しいのかしら。
超のつくほどのセレブなら。
現在と過去が交互に現れるので、頭を切り替えるのにちょっと戸惑うんんだけど
こういう経緯になったというのがよくわかって面白い。
ジャスミンの病み方が見てて痛いんだけど自業自得の部分もあって・・・
でも、応援したくなっちゃうんだなぁ・・・。
見てて、『欲望という名の列車』を思い出しちゃった。
ジャスミンの今後が気になります。

いやでも、A・ボールドウィンは、こういう役似合うわ~(笑)
ムビムビ・MOVIE@May.2014_b0143308_22330500.jpg
『Any Day Now~チョコレートドーナツ』
1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディ(アラン・カミング)と
弁護士のポール(ギャレット・ディラハント)はゲイカップル。
母親に見捨てられたダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)と出会った二人は
彼を保護し一緒に暮らすうちに家族のような愛情が芽生えていく。
しかし、ルディとポールがゲイカップルだということで
法律と世間の偏見に阻まれマルコと引き離されてしまう・・・。


1970年代、まだまだゲイに対しても障害を持った子供たちへの偏見と理解も難しいかった時代・・・。
隣人のダウン症の男の子を引き取り、我が子のように可愛がるゲイカップル。
そんな彼らから、法を使って彼らを引き裂く人々・・・。
血の繋がりがなくても、家族の絆が出来る・・・周りから見ると変かもしれないけれど・・・。
結局、実の母親が司法取引きを持ち掛けられ早く刑務所から出所し子供を引き取るんだけど
母親は男と麻薬に溺れ、元の生活に戻って・・・。

悲しい結末が待ってます。子供を母親のもとに戻し裁判に勝った人たちは、めでたし、めでたし・・・
と思ったんだろうけど
それが、子供にとって1番の幸せってことはないんだよね。
現代だったら、どうなってたんだろ!?
ムビムビ・MOVIE@May.2014_b0143308_22325947.jpg
こちらの映画、実話なんだそうです。


2014年、5月に観た映画6本でした。

by kash-w | 2015-02-02 22:35 | 映画 | Comments(0)
<< 窯だしパンケーキ@梅田『Caf... カップケーキといちごのサンドと... >>