『Jungfraujoch』へ・・・
『Jungfraujoch~ユングフラウヨッホ』へ・・・
グリンデルワルドから電車に乗って、『Kleine Scheidegg~クライネ・シャイデック』駅へ。

電車をよ~く見てみると、サムスン電車!
サムスンマネー、恐るべし・・・。

この日は、中国人観光客が多くって
前の車両は中国の団体さんの貸切になってました。

電車の中はこんな感じ。クライネ・シャイデックまでは約35分。

クライネ・シャイデックからユングフラウ鉄道に乗り換え
50分かけて、ユングフラウヨッホ・3454メートルへ♪
この鉄道(トンネル)、16年の年月をかけ1912年に全線開通。
車内アナウンスが各国の言葉であるんだけど
日本語の後に中国語・韓国語と続いてました。日本語はテンション高い女性の声で
ちょっとビックリしたんだけど、後であの声の主は『アルプスの少女ハイジ』のハイジの声優さんって
聞いて納得。でも・・・ハイジの声ってわからなかったなぁ・・・(>_<)

途中、『Elgergletscher~アイガーグレッチャー(2320メートル)』
『Elgerwand~アイガーヴァント(2865メートル)』に5分ほど停車。

アイガー北壁に造られた窓から眺望を楽しめます。
雲の上までキター!

一斉に電車から降りてくるので、窓にはたくさんの人が集まって。
見渡すと・・・中国人が多かった(>_<)
写真を撮ってたんだけど、横に追いやられちゃった。
なので、次の駅では降りずに車内でゆっくりしてました♪

『Top Of Europe~トップ・オブ・ヨーロッパ』
駅からここまで、エレベーターで上がります。このエレベーターが高速で・・・

そうそう、この下にある売店では見渡すと平たい顔族アジア人だらけ!(自分も含む・・・)
ここは東アジア!?って感じ。
濃い香りが漂ってきて、何の匂いかと思ったら
数人の韓国人が『辛ラーメン』を食べてた。売店で辛ラーメンが売ってたのよね~(笑)
カップヌードル、負けたね(>_<)

スフィンクス展望台の屋外バルコニーへ・・・。

メンヒが間近に!

アルプス最大・最長のアレッチ氷河。

お天気に恵まれて、寒いながらも美しい山々を見れて感激♪

アイスパレス。アレッチ氷河の下、約20メートルの深さまで掘って作った氷の宮殿。

色々な氷の彫刻が並んでいます。これは、ペンギン♪
でも、やっぱり歩くのはフラフラ~(>_<)

少しカフェで休憩し、下に降りることに。

ちなみに・・・この鉄道の料金、グリンデルワルドから1人・133スイスフラン。
日本円にして14581円!
(スイスパスを持っていたので、これでも25%引き)

帰りはノンストップでクライネ・シャイデック駅へ・・・
ここから、両親は違う場所へ行くとのことでお別れ。

私たちは、ランチを食べることに♪

『ROSTIZZERIA』
季節がらか、クローズしてるお店も多くて・・・

こちらのお店には、日本のツアーの方も来られてました。

ロスティが売りなんだと思うんだけど
敢えて!?ラクレット。

そして、ハンバーガー。どこで食べてもハンバーガーは美味しかった♪
たっぷりポテトが嬉しい。もちろん、完食!

そう言えば、ここのテーブルに日本の初老のご夫婦が座れてました・・・。

折角なので、ここで少しゆっくりすることに。

電車を眺めながら、周辺を散策。

でも、段々とガスが酷くなってきて・・・

グリンデルワルドへ戻ります。
by kash-w | 2013-10-11 23:02 | スイス | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2013-10-12 00:57
kashさん、こんばんは~♪
すごいなぁ~、アレッチ氷河や山がこんなに目の前に・・・・
それにアレッチ氷河の下って、こんな風に歩けるのね~。
そして、スイスの列車は、サムスンは別として
これまでにも出てきたものみんな格好いいよね~。
私は赤いのが好きだなぁ~。
スイスの景色にも映えると思うんだなぁ~。
バーガーにたっぷりのポテトも美味しそうね~。
そして、やっぱりスイスってナイフ?を突き刺すのね~(*^。^*)
Commented by 小鞠 at 2013-10-12 20:34 x
kashちゃんこんばんは

わーい\(^0^)/
今年のお正月に私が行ったのと同じコースだo(^-^)o
パンでできた人形のお店でランチでしたよ(^o^)

この途中下車の時に窓辺へ走って、くらっと来たのでした(*。*);

メンヒもユングフラウもアレッチ氷河も全部綺麗に見えて良かったですね☆
グリンデルワルドでゆっくりされたのかな?!!
Commented by kash-w at 2013-10-12 21:56
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。目の前で、こんな雄大な景色を見れるって
凄いよね~。
アレッチ氷河の下がこうなってるって私も知らなくって。
迷路みたいに広いなって思ってたの~。
電車、いいよねー♪
サムスンは別として(笑)後に乗った赤い電車の方が豪華だったよ~。
他の電車もカッコいいのあったわ♪
確かに赤いほうが映えるね~!
ハンバーガーが美味しかったよ。ポテトも食べたら止まらないわ。
ナイフを突き刺すってインパクトあるよね~。ちょっとビックリ(>_<)
Commented by kash-w at 2013-10-12 22:07
小鞠ちゃん☆
こんばんは。お!小鞠ちゃんと行かれたコースと一緒ですね♪
お正月だと、降雪量も違うでしょうね~。寒さも!
小鞠ちゃんは、ロシュティを食べましたか!?
ここも標高はありますよね~。走るとホント、ヤバイです(>_<)
雲を抜けると、めっちゃいい天気でよく見えましたよ~♪
アイガー北壁も見たし、言うことないです!
この後、グリンデルワルドに戻って
また違う場所に行ってきましたよ♪
<< Grindelwaldで・・・ Zermatt→Interla... >>