人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『やちむん』と『琉球ガラス』
読谷村にある『やちむんの里』へ・・・
前回も訪れた場所。

『やちむん』とは、沖縄の方言で『焼き物』のこと。
『やちむん』と『琉球ガラス』_b0143308_22274932.jpg

『やちむんの里』には、14の焼き物工房が集っています。
『やちむん』と『琉球ガラス』_b0143308_22274389.jpg

いろんな工房を回ります。
もう、見るだけでも楽しくって♪
『やちむん』と『琉球ガラス』_b0143308_22273841.jpg

『読谷山焼 北窯売店』
宮城正享さん・與那原正守さん・松田米司さん・松田共司さんの
4人の方が作陶されています。ここで少しお買いもの。
『やちむん』と『琉球ガラス』_b0143308_22273058.jpg

與那原正守さんの作品。
『やちむん』と『琉球ガラス』_b0143308_22272269.jpg

シンプルなので、何にでも合いそう。
『やちむん』と『琉球ガラス』_b0143308_22271790.jpg

『やちむんの里』から少し車で走るとあるのが
『ガラス工房 清天』のショップ。
ここでも少しお買いもの。
涼しげな蚊取り線香たてをGet。
『やちむん』と『琉球ガラス』_b0143308_22271191.jpg

すると・・・おまけでコチラのグラスを頂きました♪
いやん、2つもだなんて太っ腹ー!

お店の方によると、若いカップルはお揃いのものを好むんだけど
年配の方は全く別々のものを選ぶんだそうで。
『やちむん』と『琉球ガラス』_b0143308_2227147.jpg

うちは・・・どうだろ!!??
グラスなんかは、色違いで買うことが多いかな。
若いほうに入るかしらん!?(自爆)
by kash-w | 2013-05-24 22:17 | 沖縄 | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2013-05-26 21:16
kashさん、こんばんは~♪
わ~、この猫ちゃんちょっとおデブさんかしら~~(*^。^*)
でも毛並みが綺麗だわ~!
前にも言ったけど、やむちんって思っていたのよね~。
沖縄の作家さんの名前はまったく知らないんだけれど
いいお買い物もできたね~。
最後のガラスも綺麗だわ~。
うちは、お揃いで買わないなぁ~。
まったく違うものを2つ買うので、やっぱり正真正銘の
年配者だわ~(*_*)
Commented by kash-w at 2013-05-26 23:47
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。ネコちゃん、ちょっとぽっちゃりさんだったよ~。
でも結構、機敏で(笑)
少ししか空いてない窓の隙間から家の中に入ってったの~。
『やむちん』の方が言い易いよねー。
私も作家さんの名前は、わからないんだけど
どの作家さんの作品かお店の方が書いてくれてて。
琉球ガラス、この前行った時も欲しかったんだけど
持って帰るのが、大変だったから諦めたの(>_<)
どれも、すっごく綺麗だった♪
若かったら、何でもお揃い!ってなるのかな~(笑)
そうやって見ると面白いよねー。お揃いで買おう!ってないわ~。
服なんかは、絶対に嫌だし(自爆)
でも、似たような服を着てるのよね~。
Commented by かづちゃん at 2013-05-27 14:25 x
やーん、ぶたネコ、かわいいー!
犬はスリムな方が好きなのですが、ネコはぶーちゃんも大歓迎しちゃうなぁ。

「やむちんの里」って魅力的な所だわー。
焼物もいいし、ガラスも素敵です。

ウチは年配夫婦ですが、結構、食器類は色違いのお揃いとかを買うぞ(爆)
Commented by kash-w at 2013-05-27 21:41
かづちゃん☆
こんばんは。ぽっちゃりさんのネコちゃんでした~♪
でも動きは結構、機敏でしたよ~(笑)
ぶーちゃんのネコちゃんって、愛嬌があって可愛いですよね~。

『やちむんの里』で工房巡り、楽しいですよ~。
焼き物もステキだけど、ガラスもすっごく綺麗でした。
いろんな種類を持って帰りたいくらい♪
花瓶も可愛かったんです~。
私たち世代はすごく微妙なのかもしれませんよね~。
うちも色違いは多いですよー。同じ色だと間違っちゃうから(笑)
<< BROTHERS CAFEでパ... 『港川外人住宅』で美味しいもの♪ >>