人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムビムビ・MOVIE@March.2012
2012年3月に観た映画。

『Beginners~人生はビギナーズ』

息子のオリヴァー(ユアン・マクレガー)に、ゲイであることをカミングアウトしたハル(クリストファー・プラマー)。
妻に先立たれた5年後、ガンを宣告された父・ハルが75歳にして突然の告白・・・
カミングアウトをきっかけに若々しいファッションに身を包み、パーティーやエクササイズに
精を出し若い恋人までも作り新たな人生をスタートさせる。
一方、オリヴァーは38歳になっても、内気な性格からなかなか恋をすることができない。
しかし、父がカミングアウトしてから最期を迎えるまでの5年間、オリヴァーの戸惑いをかき消すほど
愛に溢れたしあわせな日々だった。自分の気持ちに正直に行き、愛する誰かと共に生きるということが
人生の最も大切なことだという父の最後の教えだった・・・

厳格だった75歳の父親が、『ゲイ』だとカミングアウト。
・・・この話を聞いて、ガブちゃんを思い出したのは私だけ!?(笑)
それから、亡くなる4年余り・・・自分の思うように愛に生きる父。
それを側にいて肌で感じ最期を看取る38歳の息子。
人は幾つになっても新たな一歩を踏み出せる。
もしも、自分の親が『ゲイ』だとカミングアウトしたら!?
うーん、考えただけでも・・・言葉が出ないか、〝キモッ〟って言っちゃうかも・・・
でも、この愛に生きて凄く楽しそうで、嬉しそうで・・・活き活きしてて
思い通りに生きられるのは時間がかかるかもしれないけど、ステキなことだなぁと実感。
病院のDr.にもう病院に来なくていいと言われた時見せた悲しげな目がとても切なくて。
クリストファー・プラマー、さすが最優秀助演男優賞!
ゲイの役もお見事でした♪
そして、何と言っても犬のコスモくん!何故、犬のアカデミー賞・金の首輪賞を取れなかったんだろうー!?
ムビムビ・MOVIE@March.2012_b0143308_23573424.jpg

『Young Adult~ヤング≒アダルト』
37歳でバツイチ、恋人もいない、執筆中のヤングアダルトシリーズは終了間近で
新作の予定も決まっていない自称作家のゴーストライター・メイビス (シャーリーズ・セロン)は、
うかない日々を過ごしていた。
そんな中、高校時代の恋人バディ(パトリック・ウィルソン)の妻から
子どもが生まれたという内容のメールが届く。
バディとヨリを戻し青春時代の輝きを取り戻そうと考えた彼女は、故郷の町へ舞い戻るが・・・。

かなりイタイ女をシャーリーズ・セロンが演じます。光り輝いていた高校時代。
当時、付き合っていたバディが地元で結婚して子供が生まれ、その命名パーティーに
お誘いされて・・・大嫌いだった地元に戻り元彼奪還のために奮闘!
その姿がもう、痛々しくって・・・『あっちゃー』って何回、言っただろ(笑)
もう、凄く切なくって(>_<)
命名パーティーでメイビスは遂に大爆発!何故にバディに固執するのかも明らかに。
『何故、私を呼んだの!?』という問いにバディの妻は『可哀そうだから・・・』だなんて・・・。
メイビスの自堕落的な生活を見たら、そりゃアカンやろ~って言いたくなるけど
起きぬけにコーラをラッパ飲み・・・大量のファストフード食い・・・二日酔いの毎日・・・
なのに、あのスタイルにあの美貌・・・現実的にはありえないわ~!
イタイながらも、何だか共感出来ちゃうなぁ。(私だけかも・・・)
ムビムビ・MOVIE@March.2012_b0143308_23575776.jpg

『The Iron Lady~マーガレット・サッチャー~鉄の女の涙』
1979年、父の教えである質素倹約を掲げる保守党のマーガレット・サッチャー(メリル・ストリープ)が
女性初のイギリス首相となる。
“鉄の女”の異名を取るサッチャーは、財政赤字を解決し
フォークランド紛争に勝利し、国民から絶大なる支持を得ていた。
しかし、彼女には誰にも見せていない孤独な別の顔があった

写真なんかで、メリル・ストリープが若い頃のサッチャー首相に扮した姿を見て
似てるなって思ったけど、更に似てたのが老いたサッチャーに扮したメリル・ストリープ!
話題にはなってたけど、ここまで似てるとは・・・
凄い特殊メイク!NHKの朝の連ドラ〝カーネーション〟の夏木マリも真っ青!(笑)
サッチャー首相の何を知ってるかと言われると、イギリス初の女性首相で、鉄の女と呼ばれていたと言うことくらい。
子供心に怖いおばちゃんだなーって(笑)
でも、ちょっと単調な話だけにうとうと・・・危なかった(汗)
ムビムビ・MOVIE@March.2012_b0143308_23581130.jpg

『Carnage~おとなのけんか』
ヤスミナ・レザの舞台劇をロマン・ポランスキー監督が映画化。
ニューヨーク・ブルックリン、子ども同士のケンカを解決するため2組の夫婦
ロングストリート夫妻(ジョン・C・ライリー、ジョディ・フォスター)と
カウアン夫妻(クリストフ・ヴァルツ、ケイト・ウィンスレット)が集まる。
最初は冷静かつ理性的に話し合いを進めるが
いつしか会話は激化しホンネ合戦に。
それぞれが抱える不満や問題をぶちまけ合い、収拾のつかない事態に・・・。

『子供の喧嘩に大人は口出すな・・・』とは、よく言ったものだけど
この夫婦の子供の喧嘩は、口出さずぬにはいられない程の喧嘩・・・。
何せ、棒を使って叩いちゃったので前歯が2本折れ、唇が腫れちゃって・・・
親たちは穏便に事を済まそうと集まるんだけど、ボタンの掛け違いで話はとんでもない方向へ・・・
『早く、帰ればいいのに・・・』って何回思ったことか・・・(帰っちゃったら、話にならないけど)
言葉の端々に棘があるから、ちょっとしたことでカチンっとなって・・・
自分のことを言われるなら我慢するんだけど
子供のこととなると腹が立つんだろうなぁ・・・。喧嘩の原因には触れてないけどどっちにも
非があるんだろうなと客観的に思ったけど。子供がいる人なら、感情移入して観るんだろうなぁ。
しかし、ケイト・ウィンスレットのゲロは見事だった(笑)
『夜明けの街で』の深キョンのまっこりゲロと違って超リアルなコブラゲロ!
(吐く前にジョディ・フォスターが作ったコブラという自家製ケーキを食べていた・・・)
この4人で、79分・・・ずっとこのシチュエーション・・・凄い緊張感。見せるわぁ~。
でも自分だったら・・・この状況、耐えられないなぁ。
ムビムビ・MOVIE@March.2012_b0143308_23582161.jpg

3月に観た映画、4本でした♪
by kash-w | 2012-06-17 23:37 | 映画 | Comments(2)
Commented by belgium44 at 2012-06-18 00:36
kashさん、こんばんは~♪
クリストファー・プラマー、アカデミー助演男優賞とったね~!
最高齢の記録もつくって・・・^^
授賞式も見たんだけど、個人的にはケネス・ブラナーが好きなんだけど
でもこれでもよかったわ~。
犬のアカデミー賞は、アーチストのワンちゃんがとったものね~。
あのワンちゃん、引退しちゃったんだよね~。
確かあのワンちゃんは、アカデミー賞にも出席してた記憶が・・・
メリルもアカデミー賞受賞したものね~。
メイクの力ってすごいわよね~、サッチャー首相にそっくりだもの。
私の記憶もやっぱり鉄の女だわ。
はじめて知ったイギリスの首相でもあるし。
今は確か、認知症になっているのよね?
Commented by kash-w at 2012-06-18 22:18
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。クリストファー・プラマーが取ったね~♪
マックス・フォン・シドーが取るかと思ったけど、この映画を観たら
クリストファー・プラマーで納得だったよ~。
スピーチもよかったよね♪
ケネス・ブラマーは残念だったね~。
アーティストのわんちゃん、引退しちゃったのー!?
名演技だったのに~!じゃ、来年はコスモくんに!
メリル・ストリープのメイクはホントに凄かったよね~。もう、サッチャー首相にしか見えなかったわ~。
晩年の姿もそっくりだったよ。『鉄の女』ってくらいしか覚えてないよね~。
そうそう、今は認知症なの。そして、話はそこから始まるの~。
<< 夜お茶。そして、キャンドルナイト♪ マカオで見つけたパンケーキミックス♪ >>