人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホットケーキ@大阪
ホットケーキが食べたくて・・・

大阪市北区西天満にある『なかおか珈琲 中之島店
再訪です。
ホットケーキ@大阪_b0143308_21482825.jpg

このメニューに惹かれる♪

ホットケーキ@大阪_b0143308_21495060.jpg

旦那クンはサンドイッチ。

ホットケーキ@大阪_b0143308_21484327.jpg

そして定番の・・・(笑)
こちらのお店、コーヒーは2杯までOK!
もちろん、アイスコーヒーもお代わりOK!(2杯目も頂きました♪)
ホットケーキ@大阪_b0143308_21491043.jpg

そして、オーダーしてから焼いてくれるホットケーキも。
ホットケーキ@大阪_b0143308_21492411.jpg

ほんのり甘いふんわりホットケーキ♪
この焼き色、最高~!
ホットケーキ@大阪_b0143308_21493420.jpg

もう1軒は茶屋町!

行ったのは先月末。お店を出る頃にはもう真っ暗で・・・
大阪市北区茶屋町にある『椿珈琲 茶屋町店
こちらのお店、新御堂沿いにありますが、私たちが入ったのは裏道にある入口から。
場所柄か、分煙してあるんだけど喫煙席が広くって。

ホットケーキ@大阪_b0143308_21502449.jpg

ここに来る前、丸善ジュンク堂に行ってたので
暑くって・・・。←いいわけ!?(笑)定番のアイスコーヒー(自爆)
ホットケーキ@大阪_b0143308_21503445.jpg

そして、ホットケーキ!
ホットケーキ@大阪_b0143308_21505341.jpg

こちらのホットケーキ、生地から手づくり!
そして、オーダーしてから焼いてくれます。
これまた、ほんのり甘いホットケーキ♪
ホットケーキ@大阪_b0143308_2151247.jpg

喫茶店で食べるホットケーキは、ほんのり甘くて美しい焼き色。
幸せのひと時、過ごせます♪
by kash-w | 2012-01-25 21:51 | 大阪 | Comments(14)
Commented by belgium44 at 2012-01-26 02:00
kashさん、こんばんは~♪
おぉ~、このなかおか珈琲の場所はよ~くわかるわよ~。
昔の職場の近くだし~、kashさんともこの前は歩いているはず。
でも中は入ったことがないのよ~。
喫茶店のホットケーキって、どうしてこんなに美味しいんでしょうね~。
見た目も綺麗だし、分厚さもあるし・・・・
型で焼いてるんやろうか~??
アイスコーヒーもお代りOKって、暑い夏なんてすごくいいじゃない~。
もうひとつのお店は、こちらは知らないわ~。
本屋さんって、何であんなに暑いんやろうね~。
ビーフカレーもあるんだね~。

Commented by tom-sou-ya at 2012-01-26 06:27
一軒目のお店、数年前に迷いこんで入ったことがあります。

喉かわいてたのもあるけど、アイスコーヒーおいしかったな。
ホットケーキも食べたらよかった。

書き始めの一文、ホットケーキ愛を感じました。(笑)
Commented by Rion-MT at 2012-01-26 12:29
こういう昔ながらの喫茶店のホットケーキって一番おいしいよねー。
しかもコーヒーおかわりできるとは!
アイスもOKなんていいね。
ここはしゃべり倒す日に行くのがいいかもしれない(爆)。
本屋もだけど百貨店もすごい暖房効いてて喉乾くよねー
Commented by aqua_blueY at 2012-01-26 12:41
Kashさんの大好物ホットケーキがたくさん。
サンドイッチも美味しそう。
ホットケーキセット280円に目が釘付けになりました(笑)
Commented by meshi at 2012-01-26 12:47 x
おぉー、なんともコンガリ綺麗な焼き色ですねーーー。
椿珈琲のは生地から手作りってことは、
ミックスを使ってないってことですか?
う〜ん、気になる! 
なかおか珈琲のトッピングがアイス?
バター&生クリーム? 後者だったら速攻で食べたい!
Commented by AKIRA at 2012-01-26 17:37 x
こんばんは~(^_^)
ホットケーキって、冷凍のを出さはるとこも多いですが、やっぱり自分とこで焼いてくれはる所のは美味しいですよね~♪
どっちのお店も美味しそう♪( ´▽`)
最近こちらへ来るとよくホットケーキを食べてはるので、久々に食べたくなって、この前ホットケーキの粉と、メープルシロップを買って帰って、嫁に作ってもらいました(笑)
やっぱり焼きたては美味しいですね!
Commented by kash-w at 2012-01-26 22:48
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。なかおか珈琲、梅田からだと少し遠いし
ちょっとわかりにくい場所にあるよね~。
昔からあるのね!さおりさんとは、一緒にこの近くを歩いたもんね♪
喫茶店のホットケーキ、こだってるところは凄くこだってるよね~!
両方とも美味しいホットケーキだったよ♪
見た目もこんがりとしていい焼き色だよね~。
多分、型には入れてないと思うよ~。(なんて、入れてたりして・・・)
アイスコーヒーがお代わり出来るってめっちゃ珍しいよね。
夏にはもってこいだわ~♪そして、長居をしたい時もね♪
もう1軒は、茶屋町にあるお店だったよ。偶然、通りかかって見つけたの。私もココは知らなかったよ~。喫茶メニューも惹かれるよね~。
本屋ってホント、なんであんなに暑いんだろ~。コート脱いだら、めっちゃ邪魔やしね(笑)
Commented by kash-w at 2012-01-26 22:50
tom-sou-yaさん☆
こんばんは。なかおか珈琲、行ったことあるのですね~。
ここ、アメリカ領事館の近くにも店舗があるんですよ~。
HPを見たら、コーヒーに拘ってるみたいです。
美味しいコーヒーですよね♪
ホットケーキ、是非とも食べてみて下さい~!

ホットケーキ愛、感じてもらえましたか~!?
Commented by kash-w at 2012-01-26 22:53
Rionさん☆
こんばんは。ザ・喫茶店って感じだよね。
でも、大阪ではそういうお店で美味しいホットケーキが食べれるんだよね~♪
コーヒー、しかもアイスがお代わり出来るお店って珍しいよね。
本当に出来るかちょっとドキドキだったわ(笑)
そうそう、長居が出来そうだよね。おしゃべりするにも持って来いだわ♪
百貨店も暑いよね~。そうそう、乾燥するし喉も渇くしね~。
Commented by kash-w at 2012-01-26 22:56
aquaさん☆
こんばんは。ホットケーキ、たくさん食べてますよ~♪
まだUPしきれません(笑)
コーヒーが600円だったので、セットにすると普通の値段かもです。
サンドイッチも美味しかったですよ~。喫茶店のサンドイッチも
美味しいですよね♪
Commented by kash-w at 2012-01-26 22:58
meshiさん☆
こんばんは。このキツネ色の焼き色が何とも言えないよね~♪
椿珈琲は、生地から拘ってるみたいだよ~。
めっちゃ普通の喫茶店なんだけど、やるよね~。
そうそう、トッピングが何だったかなーと私も食べたにも関わらず
思ってたの(笑)
最近、めっちゃ忘れっぽくって。ヤバイよね~。
また、確認して来なくっちゃ~。
Commented by kash-w at 2012-01-26 23:03
AKIRAさん☆
こんばんは。チンのところと手づくりのところと極端ですよね~。
拘ってるお店は、ちゃんと書いてありますね!
(書いてあると、そこから動けません・・・)
自分で焼くと、どうしても食べる頃に冷めちゃって。
お店で食べると焼き立てが食べれるので嬉しいです~♪
AKIRAさん、奥さまに焼いてもらったのですね!
愛がこもってるので、更に美味しかったのでは!?
メイプルシロップと一緒に食べるのが1番、美味しいですよね~!!
Commented by きのこパンケーキ&ホットケーキ at 2012-03-25 22:37 x
こんばんは、過去記事にコメントでスミマセンm(_ _)m
なかおか珈琲は、美味しいですよね!たまにブログを拝見しています。
kash-wさんに比べるようなブログではないのですが、ホットケーキの食べ歩きをしています。どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by kash-w at 2012-03-25 23:20
きのこパンケーキ&ホットケーキさん☆
こんばんは。初めまして♪
コメント、ありがとうございます~!なかおか珈琲さんのホットケーキ、美味しいですよね~。
最近は、カフェでもパンケーキを置いているお店が増えたけど
やっぱり、喫茶店のホットケーキが王道ですよね~。
ホットケーキの食べ歩き、楽しいですよね!また、いろいろ教えて下さいね♪
こちらこそ、よろしくお願い致します~!
<< 京町堀で、ランチにお茶に・・・ 『ガストハウス44』で頂きます♪ >>