人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆるり、京都。
1月の連休、仕事を終えて向かった先は・・・
ゆるり、京都。_b0143308_2173413.jpg

大好きな京都。
ゆるり、京都。_b0143308_2175120.jpg

今年は後厄の旦那くん・・・
ゆるり、京都。_b0143308_218211.jpg

無事に厄年を終えるようにと、八坂さんへお参り。
ゆるり、京都。_b0143308_2181742.jpg

暖かさを求めて、京都市下京区西木屋四条下ル船頭町にある『フランソワ喫茶室-Salon de FRANCOIS』へ。
ゆるり、京都。_b0143308_2184722.jpg

昭和9年から続いているお店だそうで
扉を開けると、喫煙席。天井がドーム状になっていてレトロな空間が広がってます。
赤いビロードのイス・・・何もかもが、カッコいい♪
私たちは、奥になる禁煙席へ。お店は、思ったより広くって。

メニューもステキ♪
ゆるり、京都。_b0143308_219692.jpg

BGMは、クラッシック音楽。
音楽を楽しむと言うよりもお喋りに花が咲いてる方が多かったなぁ・・・。

ゆるり、京都。_b0143308_2192318.jpg

『タルトタタン』
温かいリンゴは、どちらかと言うと苦手なんだけど
トロンととろけるリンゴにホッペが落ちそう・・・。
ゆるり、京都。_b0143308_2193188.jpg

こちらの建物、国の登録有形文化財(建造物)に登録されているそうです。
ゆるり、京都。_b0143308_2194490.jpg

お店を出ると、もうすっかり日が落ちて暗くなってました。
ゆるり、京都。_b0143308_2195452.jpg

by kash-w | 2012-01-09 21:10 | 京都 | Comments(12)
Commented by naka-chang at 2012-01-09 23:47
こんばんは。
フランソワ、大好きです。学生の頃はよく待ち合わせとして
利用してたお店です。
ですが、タルトタタンは食べたことがないです~。
美味しそう。
Commented by belgium44 at 2012-01-10 17:55
kashさん、こんにちは~♪
フランソワさん一度も行ったことがないの~。
何でなんやろうね~。
お喋りに花が咲いているのは、観光客が多かったのかなぁ~??
多分、ガイドブックとかにも掲載されてそうだし~。
私、フランソワとソワレがいつもダブってしまって
どっちがどっち~?って感じになってしまうんだなぁ~。
お店のオリジナルの名前入りのC/Sもいい感じね~。
メニュー表や外の看板もいい感じだなぁ~。
私も、アップルパイはあまり食べないけど、タルトタタンは
何故か好きなんだなぁ~。
きっと岡崎のお店のおかげだと思うの~。
Commented by kash-w at 2012-01-10 21:31
naka-changさん☆
こんばんは。naka-changさんは、フランソワで
よく待ち合わせしたのですね~。
ここなら、ゆっくり出来るし
おしゃべりするのもいですね♪
後で調べてみたら、チーズケーキが有名なんですね。
でもタルトタタンも、美味しかったですよ~。
Commented by kash-w at 2012-01-10 21:51
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。フランソワさん、入ろうかどうしようか
お店の前で躊躇してたの~。
観光客の方も多いし、常連さんっぽい人も多かったよ。
まったりと本を読んでるおじさんがいたわ~。
そうそう、若い女性もたくさんいたよ。
私もソワレさんとダブったわ~。
しかも、名前が出てこないの~(笑)
あの青いライトのとこ!って旦那と話してたの。
お店のオリジナルC/S、可愛かったよ。スプーンには、角砂糖が2つ。
これぞ、純喫茶だね~。メニューもステキだよね。
タルトタタンって、最近食べ始めたの~。この前、TVで作り方を見て
更に興味津々!
岡崎のタルトタタンは有名だね~。食べたことないから
食べてみたいわ~♪
Commented by AKIRA at 2012-01-11 12:40 x
フランソワ懐かしい~♪
独身の時、飲んで喋りすぎて1人になりたい時によく寄ってました(^_^;)
遅くまで開いてるからありがたいんですよね~。
もう十数年経ちますが、お写真を見ていると全然変わってないです。店員さんも修道院みたいなユニフォームでしたか?
なんだか話をしてるうちにまた行ってみたくなりました。今度寄ってみよ~。1人になりたい時に(笑)
Commented by Aki at 2012-01-11 13:58 x
こんにちは^^
フランソワ、スゴク懐かしいわ~。
お勤め時代に食事してからお茶をして帰るのに、
遅くまでやっていたからたまに行っていたの^^
今はすっかりその筋も入らなくなってしまったわ~。
そうそう何もかもが素敵ですよね♪
マダムもレースを羽織っていたり、いかにもって感じでした。
kashさん行ったことあるかもだけど、
近くに、築地っていう同じようなレトロな喫茶店が
あったのだけど、そこもかなりいい感じでした♪
でもまだあるかな!?
Commented by kash-w at 2012-01-11 21:11
AKIRAさん☆
こんばんは。AKIRAさんもよくフランソワに行かれたのですね~。
確かに、ここはおひとりさまの似合うお店ですよね。
遅くまでやってるお店って、あんまりないから重宝しますね♪
店員さん、修道院みたいな感じの服でしたよ!
なかなか個性的だなって思って見てました♪
渋いですよね~。久しぶりに行ってみて下さいー!1人になりたいときに!!(笑)
その当時の思い出がよみがえりそうですよね!
Commented by kash-w at 2012-01-11 21:56
Akiさん☆
こんばんは。Akiさんもフランソワに行ってたのね~。
ここ、遅くまでやってるのね。飲んだ後にお茶ってなったとき
なかなかお店が見つからないし
遅くまでやってるお店って重宝するよね♪
喫煙席が凄いね~。もう、天井まで見上げちゃった。
Akiさんはステキなマダムを見かけたのね♪
『築地』さんはまだ行ったことないの~。ソワレさんはあるんだけど。
京都ってこういうレトロな喫茶店が残ってるよね~。
純喫茶に行くのも楽しみだよ~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2012-01-12 08:47
ご主人、後厄なのですね〜。
うちもそうなのよ!
今回も帰国中にしっかりと、厄除けに行って来ました。

フランソワは、学生時代に何度か行ったことがあるわ。
当時は今みたいにカフェとかもあんまりない時代だったし、ネットもなかったので、ガイドブックに掲載されている数少ないカフェだったかもね。
とっても落ち着いた雰囲気で好きだったんだけど、もう一度いってみたいなぁ。
Commented by kash-w at 2012-01-12 21:34
tikitikiさん☆
こんばんは。そうなの~。後厄なの。tikitikiさんのご主人さまも
後厄なのね。帰国した時に厄除けに行ってきたのね!
この1年、お互い無事に過ごせたらいいよね~。

フランソワ、tikitikiさんも行ったことあるのね!
今は、いろんなカフェがあるけど
私たちの学生時代ってあんまりなかったよね。からふねやとか
珈琲の青山とか。
こういう純喫茶って、今では貴重だわ~。ホント、落ち着いた雰囲気で
居心地いいよね♪
Commented by かづちゃん at 2012-01-15 18:18 x
もう上にいーっぱい記事があるのに
コチラに激しく反応したので、コメントしますー!

「フランソワ」!
懐かしいー!懐かしいー!

その昔(ホンマ、遥っかに大昔・爆)まだ学生だった頃、よく通いました。
当時学生の身で、イッパイ¥500とか¥600のコーヒーはとっても高価でしたが
あの雰囲気が大好きだったの~。

今もちっとも変わっていませんね(懐涙)

登録有形文化財なのは当然な所。
ずっとずっと残していって欲しいですね。
Commented by kash-w at 2012-01-15 20:48
かづちゃん☆
こんばんは。ありがとうございます~♪
学生の時、フランソワによく行ってたんですね~!こうやって
昔と変わらずあるお店って、貴重ですよね!
確かに学生時代に500円や600円って、高価ですね~。私、珈琲の青山や
からふね屋のコーヒーがそういうイメージです。
(でも、こないだ珈琲の青山に行ったらそんなに高いと思わなくって・・・雰囲気はないけど・・・)

登録有形文化財に登録されるのには、納得の建物ですね~。
中も本当にステキでした。こういうお店は後世に残して
欲しいですよね♪
<< 『Citron Ble』で晩ごはん♪ PARK HYATT TOKY... >>