5月に観た映画。
『阪急電車~片道15分の奇跡』 兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線が舞台。 婚約中の恋人を後輩社員に寝とられたアラサーOL(中谷美紀) 恋人のDVに悩む女子大生(戸田恵梨香) 息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人(宮本信子) セレブ気取りの奥様たちとの付き合いに疲弊する平凡な主婦(南果歩) おしゃれな大学になかなか馴染めない地方出身の男女。 年上の会社員と付き合いながら、憧れの大学を諦めきれない女子高生・・・ 片道15分のローカル線でそれぞれの人生が交錯し 小さな奇跡の数々を描いた作品。 高校時代の3年間、お世話になった阪急電車。あの3年間は毎日が楽しくって。 JRや地下鉄・阪神電車、京阪電車に南海電車・・・ いろんな電車に乗ったけど、どの電車の乗客にも色があって。 阪急電車はその中でも落ち着いていて、上品という言葉が当てはまってたなぁ。 (環状線では、ワンカップを持ったおじさんに絡まれたり・・・暴言を吐かれたり・・・ 連結のところでお小水したり手鼻を噛んで座席で拭いてるおじさんがいたり・・・) それはさておき・・・(笑) この作品、初めて知ったのは映画が作られる数年前に聴いた浜村淳のラジオドラマ。 引きこまれるストーリーで、思わず本屋さんで立ち読みした覚えが・・・(笑) そんな作品を映画化。これは、観ないと!さすが、関西を舞台にした映画。 映画館は満員! 先輩の婚約者を寝とる後輩(安めぐみ)は嵌り役だったなー。彼らの結婚式に 招待するように言い式場に現れた先輩OL。 これって出来そうで出来ない(後が虚しいし・・・)でも、観ててすっきりだなー。 阪急電車の中で、それぞれの人生が交錯する・・・どのエピソードもいい話でした。(でも、宮本信子の 関西弁は頂けない・・・ 大阪のおばちゃん、あんなにうるさいか!?いや、いるなぁ・・・なんて こういう細かい突っ込みどころを探すのもオモローだったかも) あ・・・3年間、通ったけどこんなことはなかったけどね~。(今津線でなく、京都線だけど・・・) 『八日目の蝉』 1985年、不実な男を愛し子供を身ごもるが 自らが母親になれなかった宮本希和子(永作博美)は不倫相手の子を誘拐し わが子として育てる。 刹那的な逃亡を繰り返し、絶望と幸福感の中で疑似親子となるが 逃亡生活は4年の終止符を打つ。 4歳になり初めて実の両親の元に戻った恵理菜(井上真央) 育ての母が誘拐犯であったと知り、心を閉ざしたまま成長する。 やがて21歳になった恵理菜は妊娠するが、その相手もまた家庭を持つ男だった・・・。 不倫相手の子供を身ごもったものの、中絶。子宮の癒着で2度と子供を産めなくなった希和子。 『あなたの子宮はからっぽだ』と不倫相手の奥さんにののしられ 不倫相手の子供を連れ去ってしまって・・・感情移入して観てしまうんだけど 彼女のとった行動は決して許されないこと。ここで、犯罪者としてみるか1人の女として見るかで 見方が変わってくるかも。(旦那クンは犯罪者としてしか見れなかった) 自分の子供でないのに 愛情一杯注いで育てる希和子。4年間、子供を育てることが出来なかった実の母親は 子供が返って来ても、どうやって愛して育てればいいのかわからない。 また、愛すること・愛されることが分からない。 娘の恵理菜(カオル))も不倫相手の子供を身ごもってしまって悩みます。 過去と現在をリンクして進むストーリー展開。美しい映像はまるで絵画のよう。 小豆島の虫送り(夜の棚田をたいまつが彩る伝統行事)は息を飲むほどの美しさ。 日本にもこんなに美しい場所があったなんて。 宗教団体(!?)のエンジェル様役の余貴美子、嵌り役ー!でもこれ、夏木マリでもありだなーとか ヒステリックな母親役が嵌ってる木村佳乃も将来的にはありかなーなんて思ったり(笑) 『Letters To Juliet~ジュリエットからの手紙』 ニューヨーカー誌の調査員として働くソフィー(アマンダ・サイフリッド)は 婚約者のヴィクターとシェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の舞台となった イタリア・ヴェローナを旅で訪れた。 自分のレストランの開店を控えたヴィクターは、食材探しに忙しいため ソフィーは、一人で「ジュリエットの家」を訪れ 世界各地から寄せられたジュリエットへの手紙の山に驚く。 そこで、ジュリエットへの恋愛アドバイスを求める手紙への返信を行う ボランティアグループに出会う。 ソフィーは50年前に書かれた手紙を見つけ、返信すると手紙を書いた本人のクレアと その孫のチャーリーが現れ・・・ アマンダ・サイフリッドが出てる映画、今年何本観たことか・・・ 別に好きな女優さんではないんだけど。 異国の美しい地で、知り合った男性に反発しながらも心惹かれハッピーエンド・・・ そんなうまいこと行く!?的な展開なんだけど こういう恋愛映画、 お気の毒なのはフィアンセのヴィクターくんだな。 『Black Swan~ブラック・スワン』 ニューヨークのバレエ団に所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は 純真で繊細な“白鳥”と、妖艶に王子を誘惑する“黒鳥”の二役を踊る 『白鳥の湖』のプリマドンナに大抜擢される。 しかし優等生タイプのニナにとって“白鳥”はともかく 悪の分身である“黒鳥”に変身することは大きな課題となる。 初めての大役を担う重圧、なかなか黒鳥役をつかめない焦燥感から 精神的に追い詰められていくニナ。 さらにニナとは正反対で、“黒鳥”役にぴったりの官能的なバレリーナ・リリーが 代役に立ったことで、役を奪われる恐怖にも襲われる。 次第にニナの精神バランスが崩壊し・・・そして、初日が近付き・・・ 『レスラー』のダーレン・アロノフスキー監督作品。最近、レスラーを観たんだけど キャスティング(ミッキー・ローク)もストーリーも素晴らしくて。 レスラーが、男性のための映画ならば コチラは、純真と官能・・・美と狂気・・・ナタリー・ポートマンが当たり役の女性のための映画。 バレエ映画と思いきや、徐々に崩壊していく姿がとてつもなく怖くって。 或る意味、ホラーだわ。(ウィノーナ・ライダーの迫力も・・・) ラスト、『白鳥の湖』を見事に踊りきったニナ・・・肩の力が抜け涙がこぼれました。 うーん、私・・・何の涙だったんだろ!? 『The Kids Are All Right~キッズ・オールライト』 ニック(アネット・ベニング)とジュールス(ジュリアン・ムーア)は結婚して 南カリフォルニアで暮らすレズビアンのカップル。 彼女たちにはそれぞれ子供がいて、家族4人で暮らしている ジュールスの息子で弟のレイザーは、大学進学で家から出てしまう姉のジョニに 『自分たちの父親を知りたくないか!?』と持ちかける。 2人が初めて会う“遺伝子上の父親”ポールは、気楽な独身生活を送っていた。 子どもたちがポールに会っている事を知ったニックとジュールスは動揺するが ポールを家に招いて食事会を開く。 レズビアンカップルとその子供たち4人の家族と言う設定だけで不思議なのに 遺伝子上の父親を含む5人の奇妙な『家族』関係・・・ 凄く特殊で複雑なのに愛情が溢れてて。母親が2人いても、父親がいなくても・・・ そんなの関係ないっ! 家族の絆を感じさせてくれる・・・そんな作品でした。 あ、ジュリアン・ムーアの濡れ場はビックリだったなぁ・・・。 5月に観た映画、5本でした♪
by kash-w
| 2011-11-18 21:57
| 映画
|
Comments(8)
Commented
by
belgium44 at 2011-11-19 02:07
kashさん、こんばんは~♪
おぉ~、5月はよく観たね~。 kashさんも阪急電車だったんだね~。 私も高校・短大ともに阪急電車だったわ~。 ・・・って。伊丹線やったけど~(爆) 昔は阪急しかなくて、途中でJRの駅ができたんだけど当時は1時間に2本しかなくて~。 これは特集とかで何度も観たわ~。 ナタリー・ポートマン、子役からなのにブレないでいい女優になったね~。 ウィノナ・ライダーも出てたん? 普通のティーン物には出ずに、いい女優になっていったのに 万引き事件・・・ いったいどうなったのでしょう~。 最後の作品、ちょっと気になりま~す♪
0
Commented
by
choco
at 2011-11-19 11:26
x
Commented
by
kash-w at 2011-11-19 13:25
belgium44さん☆
さおりさん、こんにちは。そうなの~、高校3年間は阪急電車に お世話になったよ~。あの時は、そう思わなかったんだけど いろんな電鉄を利用してると阪急は落ち着いててよかったなって 思うよ。さおりさんは、伊丹線を利用してたのね~! そして、神戸線だね♪ 阪急電車でも路線によって違ってくるだろうなぁ。 JR、1時間に2本かー。乗り遅れたら辛いなぁ~。 ナタリー・ポートマン、レオンの時から頑張ってるよね♪ ホント、清潔感があっていい女優さんだわ!ウィノナ・ライダー、懐かしいでしょ!? うまい女優さんだったのにねー。青春ものと言ったら この人だったよね~。そうそう、何で万引き!?って思ったわ。 キッズ・オールライト、ミニシアターで観たんだけど こんな家族関係って日本ではないに等しいし、こういう作品の発想ってないよね。
Commented
by
kash-w at 2011-11-19 13:29
chocoちゃん☆
こんにちは。そうなの、5月に上映してた作品だよ~。 レンタル屋さんのポスターを見ると、もう出てるものねー。 あ・・・って思うこと多い(笑) 阪急電車、知ってるところなんかが映ると嬉しくなるよね。 あー、おるろる。こんなおばちゃん・・・とか(笑) 映画館、すっごく多かったよ~。TOHO梅田で観たから余計かな。 八日目の蝉、日本(小豆島)の風景が美しくって。行きたくなったくらい。 最近、本当に邦画が面白くなったよね。
Commented
by
yukippe27M at 2011-11-19 22:50
kashちゃん、こんばんはーーー!!
待ってました~♪ 映画記事~^^ 5月は女性が主役の映画が揃ったね。 ワタシは『阪急・・』『ブラック・・』『ジュリエット』の3本だったから 見事にカブったってわけだ!(笑) あとの『八日目の蝉』は観たい観たいと思いながら・・・ 見逃しちゃったもんな~ これは原作本が良かった分、ガッカリしたくなかったっていう キモチがあったのも確かでした。 でもkashちゃんの感想では良かったみたいね。ううう~(涙) 『キッズ・・』は、まったくのノーチェックでした!!! もしかして、浜村さん情報かな?(笑) 設定がめっちゃ興味あるのと、ジュリアン・ムーア好きなもんで・・・ でもさぁ~~阪急電車に思い入れがある者として、ちょっと残念な部分があったよね。 ワタシは宮本信子の関西弁、阪神間のご婦人の感じが出てて良かったと思いますvv
Commented
by
tiki-tiki2005 at 2011-11-20 20:00
阪急電車は、関西に住んでる人間ならば一度はお世話になってるよねー。
そういうあたうしも、高校卒業するまで、ずーっと阪急沿線だったのでとても親近感があります。 中学生の時の教頭先生が熱狂的な阪急信者で、「あのマルーンカラーの車体の上品なこと!あんな車体は日本のどこを探しても他にない」と教育されて、すごい洗脳されてました。 そして今津線が舞台ってのが、またマニアックでいいですよねー。 原作は読んだけど、映画も見たいわー。
Commented
by
kash-w at 2011-11-20 21:16
ゆきっぺちゃん☆
こんばんは。まだ5月・・・また、今年中に終われそうにないような・・・(笑) そう言えば、5月は女性が主役の映画が多かったですね~。 そして、観たい映画がたくさんあったし♪ 今回は3本、被りましたか!『八日目の蝉』ってNHKのドラマでもあったみたいですよね~。 原作、読んでないので私はよかったって思いました。 読んでたら、また違ってるかも。でも、あの虫送りのシーンは 感動的でしたよ。 『キッズ・オールライト』は、浜村さん話してたかな~!? これ、予告編で観て気になってて。面白い設定でしょ~!? ジュリアン・ムーア、久しぶりに見ました。6月も見ましたよ~♪(笑) 阪急電車、南果歩の関西弁が上手いなーって。宮本信子はちょっと 喋りすぎたかも(笑) 突っ込みどころあるのって、面白いですよね~。
Commented
by
kash-w at 2011-11-20 21:22
tikitikiさん☆
こんばんは。阪急電車、私は高校3年間お世話になったよ~♪ tikitikiさんは高校卒業するまでなのね! 阪急沿線に住んでる方って結構、拘りもってるものね。 教頭先生が阪急信者って、何だか納得するわ~。 色も確かに安ぽくなくって、上品だよね。 今津線ってマニアックだよね。私、乗ったことないわ。 映画、機会があったら観てね~! 私は原作、読んでみるわ♪
|
カテゴリ
全体 うーちゃん 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 福井 長野 東京 神奈川 名古屋 岐阜 広島 三重 鳥取 岡山 沖縄 パン お土産(海外) お土産(国内) 映画 本・音楽 おうちごはん☆ おやつ ガーデニング インテリア アメリカ フランス スイス ドイツ ベルギー ロシア 韓国 香港・マカオ おでかけ お買いもの ドラマ 台湾 イギリス 長崎 福岡 オーストラリア 北海道 宮城 石川 群馬 大分 熊本 青森 秋田 徳島 愛媛 香川 鹿児島 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 フォロー中のブログ
明日はハレルヤ from... My favorite ... アンティーク・雑貨・アー... エミリアからの便り ◆Cinq*Etoiles◆ My funny Val... JOURNAL Le C... Above The Cl... ヒトは猫のペットである Sapin mon to... What's going... patapon diary Toy Soldiers ありがとう 人生!~me... As always パンケーキママin那須高原 休日style (旧) 暮らし楽しく +olive blog+ nonchalant l... うるおいのある日々 春夏秋冬 器 織 花 旅 食 くま先生の滋賀が大好き! マイ☆ライフスタイル 夢見る頃を過ぎても Lush Life MONO STYLE + POSITIVE ACT... aloha na じかん リズムのある暮らし やんちゃなビーグル犬達と... glass studio... ゆらりと暮らす日々** su・te・ki Seoul ギリシャの光あふれる暮らしと旅 カフェ・ロッジ パルチザン タベタモノニッキ ゆるりワタシ時間 Vie tranquille 月とチョコレート ayapancake land la la la kit... アクデニズ。 ハワイアンパンケーキハウ... きみどん日記 2 がらくたレシピ BAYSWATER FReeTraveLer 木洩れ日のなかで あかね雲キレイ♪ FREE TRAVELER りぶいんしが 最新のコメント
お気に入り
めし日記
one more CHAT 派遣OLお気楽一人暮らし 記憶の扉 わたしのたのしみ うさぎのぉ部屋。2。 planetarium~私の世界~ あしたも空が青いといいな Art de Vivre~日々の小さな幸せ探しが好き Art de Vivre~ 日々の小さな幸せ探しが好き kotokotoのブログ CEPAGE~ワインが身近にある暮らし kotu* kotu* おうち毎日 mieco no nikki 普通の主婦の普通の日記・・・ 15M44M 勝手気まま日記 クリハラ薬局 -ニコニコ日記-blog brocanteholique ☆以前のブログ☆ a-kashの時間 ☆thanks☆ 数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます♪ ここで出会えたのも何かのご縁☆ お気軽に足跡を残してくださいね。 ☆notice☆ 明らかに誹謗中傷・記事に関係ない・好ましくないとこちらが判断したコメント・TBを断り無く削除させて頂きますのでご了承下さい。 尚、TBの際には一言コメントを残してくださると幸いです☆ 最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
スィーツ(1081)
カフェ(1036) お気に入り☆(611) ランチ(479) ホットケーキ・パンケーキ(372) 晩ごはん(342) 朝ごはん(292) パン(287) お持ち帰り☆(267) イヌ(236) ホテル(233) コーヒー(214) サンドイッチ・ハンバーガー(174) 頂きもの☆(149) 桜(144) ドーナツ(134) チョコミン党(99) チョコミント(98) 映画館へGO!(67) 喫茶店(65) ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||