人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムビムビ・MOVIE@May.2011
5月に観た映画。

『阪急電車~片道15分の奇跡』
兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線が舞台。
婚約中の恋人を後輩社員に寝とられたアラサーOL(中谷美紀)
恋人のDVに悩む女子大生(戸田恵梨香)
息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人(宮本信子)
セレブ気取りの奥様たちとの付き合いに疲弊する平凡な主婦(南果歩)
おしゃれな大学になかなか馴染めない地方出身の男女。
年上の会社員と付き合いながら、憧れの大学を諦めきれない女子高生・・・
片道15分のローカル線でそれぞれの人生が交錯し
小さな奇跡の数々を描いた作品。

高校時代の3年間、お世話になった阪急電車。あの3年間は毎日が楽しくって。
JRや地下鉄・阪神電車、京阪電車に南海電車・・・
いろんな電車に乗ったけど、どの電車の乗客にも色があって。
阪急電車はその中でも落ち着いていて、上品という言葉が当てはまってたなぁ。
(環状線では、ワンカップを持ったおじさんに絡まれたり・・・暴言を吐かれたり・・・
連結のところでお小水したり手鼻を噛んで座席で拭いてるおじさんがいたり・・・)
それはさておき・・・(笑)
この作品、初めて知ったのは映画が作られる数年前に聴いた浜村淳のラジオドラマ。
引きこまれるストーリーで、思わず本屋さんで立ち読みした覚えが・・・(笑)
そんな作品を映画化。これは、観ないと!さすが、関西を舞台にした映画。
映画館は満員!
先輩の婚約者を寝とる後輩(安めぐみ)は嵌り役だったなー。彼らの結婚式に
招待するように言い式場に現れた先輩OL。
これって出来そうで出来ない(後が虚しいし・・・)でも、観ててすっきりだなー。
阪急電車の中で、それぞれの人生が交錯する・・・どのエピソードもいい話でした。(でも、宮本信子の
関西弁は頂けない・・・
大阪のおばちゃん、あんなにうるさいか!?いや、いるなぁ・・・なんて
こういう細かい突っ込みどころを探すのもオモローだったかも)
あ・・・3年間、通ったけどこんなことはなかったけどね~。(今津線でなく、京都線だけど・・・)

ムビムビ・MOVIE@May.2011_b0143308_21144599.jpg

『八日目の蝉』
1985年、不実な男を愛し子供を身ごもるが
自らが母親になれなかった宮本希和子(永作博美)は不倫相手の子を誘拐し
わが子として育てる。
刹那的な逃亡を繰り返し、絶望と幸福感の中で疑似親子となるが
逃亡生活は4年の終止符を打つ。
4歳になり初めて実の両親の元に戻った恵理菜(井上真央)
育ての母が誘拐犯であったと知り、心を閉ざしたまま成長する。
やがて21歳になった恵理菜は妊娠するが、その相手もまた家庭を持つ男だった・・・。

不倫相手の子供を身ごもったものの、中絶。子宮の癒着で2度と子供を産めなくなった希和子。
『あなたの子宮はからっぽだ』と不倫相手の奥さんにののしられ
不倫相手の子供を連れ去ってしまって・・・感情移入して観てしまうんだけど
彼女のとった行動は決して許されないこと。ここで、犯罪者としてみるか1人の女として見るかで
見方が変わってくるかも。(旦那クンは犯罪者としてしか見れなかった)
自分の子供でないのに
愛情一杯注いで育てる希和子。4年間、子供を育てることが出来なかった実の母親は
子供が返って来ても、どうやって愛して育てればいいのかわからない。
また、愛すること・愛されることが分からない。
娘の恵理菜(カオル))も不倫相手の子供を身ごもってしまって悩みます。
過去と現在をリンクして進むストーリー展開。美しい映像はまるで絵画のよう。
小豆島の虫送り(夜の棚田をたいまつが彩る伝統行事)は息を飲むほどの美しさ。
日本にもこんなに美しい場所があったなんて。
宗教団体(!?)のエンジェル様役の余貴美子、嵌り役ー!でもこれ、夏木マリでもありだなーとか
ヒステリックな母親役が嵌ってる木村佳乃も将来的にはありかなーなんて思ったり(笑)
ムビムビ・MOVIE@May.2011_b0143308_2115451.jpg

『Letters To Juliet~ジュリエットからの手紙』
ニューヨーカー誌の調査員として働くソフィー(アマンダ・サイフリッド)は
婚約者のヴィクターとシェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の舞台となった
イタリア・ヴェローナを旅で訪れた。
自分のレストランの開店を控えたヴィクターは、食材探しに忙しいため
ソフィーは、一人で「ジュリエットの家」を訪れ
世界各地から寄せられたジュリエットへの手紙の山に驚く。
そこで、ジュリエットへの恋愛アドバイスを求める手紙への返信を行う
ボランティアグループに出会う。
ソフィーは50年前に書かれた手紙を見つけ、返信すると手紙を書いた本人のクレアと
その孫のチャーリーが現れ・・・

アマンダ・サイフリッドが出てる映画、今年何本観たことか・・・
別に好きな女優さんではないんだけど。
異国の美しい地で、知り合った男性に反発しながらも心惹かれハッピーエンド・・・
そんなうまいこと行く!?的な展開なんだけど
こういう恋愛映画、大好物(笑)いえ、大好きです~♪

お気の毒なのはフィアンセのヴィクターくんだな。
ムビムビ・MOVIE@May.2011_b0143308_21151460.jpg

『Black Swan~ブラック・スワン』
ニューヨークのバレエ団に所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は
純真で繊細な“白鳥”と、妖艶に王子を誘惑する“黒鳥”の二役を踊る
『白鳥の湖』のプリマドンナに大抜擢される。
しかし優等生タイプのニナにとって“白鳥”はともかく
悪の分身である“黒鳥”に変身することは大きな課題となる。
初めての大役を担う重圧、なかなか黒鳥役をつかめない焦燥感から
精神的に追い詰められていくニナ。
さらにニナとは正反対で、“黒鳥”役にぴったりの官能的なバレリーナ・リリーが
代役に立ったことで、役を奪われる恐怖にも襲われる。
次第にニナの精神バランスが崩壊し・・・そして、初日が近付き・・・

『レスラー』のダーレン・アロノフスキー監督作品。最近、レスラーを観たんだけど
キャスティング(ミッキー・ローク)もストーリーも素晴らしくて。
レスラーが、男性のための映画ならば
コチラは、純真と官能・・・美と狂気・・・ナタリー・ポートマンが当たり役の女性のための映画。
バレエ映画と思いきや、徐々に崩壊していく姿がとてつもなく怖くって。
或る意味、ホラーだわ。(ウィノーナ・ライダーの迫力も・・・)
ラスト、『白鳥の湖』を見事に踊りきったニナ・・・肩の力が抜け涙がこぼれました。
うーん、私・・・何の涙だったんだろ!?


ムビムビ・MOVIE@May.2011_b0143308_21152246.jpg

『The Kids Are All Right~キッズ・オールライト』
ニック(アネット・ベニング)とジュールス(ジュリアン・ムーア)は結婚して
南カリフォルニアで暮らすレズビアンのカップル。
彼女たちにはそれぞれ子供がいて、家族4人で暮らしている
ジュールスの息子で弟のレイザーは、大学進学で家から出てしまう姉のジョニに
『自分たちの父親を知りたくないか!?』と持ちかける。
2人が初めて会う“遺伝子上の父親”ポールは、気楽な独身生活を送っていた。
子どもたちがポールに会っている事を知ったニックとジュールスは動揺するが
ポールを家に招いて食事会を開く。

レズビアンカップルとその子供たち4人の家族と言う設定だけで不思議なのに
遺伝子上の父親を含む5人の奇妙な『家族』関係・・・
凄く特殊で複雑なのに愛情が溢れてて。母親が2人いても、父親がいなくても・・・
そんなの関係ないっ!
家族の絆を感じさせてくれる・・・そんな作品でした。
あ、ジュリアン・ムーアの濡れ場はビックリだったなぁ・・・。
ムビムビ・MOVIE@May.2011_b0143308_21153886.jpg

5月に観た映画、5本でした♪
by kash-w | 2011-11-18 21:57 | 映画 | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2011-11-19 02:07
kashさん、こんばんは~♪
おぉ~、5月はよく観たね~。
kashさんも阪急電車だったんだね~。
私も高校・短大ともに阪急電車だったわ~。
・・・って。伊丹線やったけど~(爆)
昔は阪急しかなくて、途中でJRの駅ができたんだけど当時は1時間に2本しかなくて~。
これは特集とかで何度も観たわ~。
ナタリー・ポートマン、子役からなのにブレないでいい女優になったね~。
ウィノナ・ライダーも出てたん?
普通のティーン物には出ずに、いい女優になっていったのに
万引き事件・・・
いったいどうなったのでしょう~。
最後の作品、ちょっと気になりま~す♪

Commented by choco at 2011-11-19 11:26 x
5月なのですねー。
この前DVDでみたとこなのです。
阪急電車。
なつかしくって。
映画館も人いっぱいだったのですね。
八日目の蝉もみたいなーと思ってるのです。
楽しみだなー
Commented by kash-w at 2011-11-19 13:25
belgium44さん☆
さおりさん、こんにちは。そうなの~、高校3年間は阪急電車に
お世話になったよ~。あの時は、そう思わなかったんだけど
いろんな電鉄を利用してると阪急は落ち着いててよかったなって
思うよ。さおりさんは、伊丹線を利用してたのね~!
そして、神戸線だね♪
阪急電車でも路線によって違ってくるだろうなぁ。
JR、1時間に2本かー。乗り遅れたら辛いなぁ~。
ナタリー・ポートマン、レオンの時から頑張ってるよね♪
ホント、清潔感があっていい女優さんだわ!ウィノナ・ライダー、懐かしいでしょ!?
うまい女優さんだったのにねー。青春ものと言ったら
この人だったよね~。そうそう、何で万引き!?って思ったわ。
キッズ・オールライト、ミニシアターで観たんだけど
こんな家族関係って日本ではないに等しいし、こういう作品の発想ってないよね。
Commented by kash-w at 2011-11-19 13:29
chocoちゃん☆
こんにちは。そうなの、5月に上映してた作品だよ~。
レンタル屋さんのポスターを見ると、もう出てるものねー。
あ・・・って思うこと多い(笑)
阪急電車、知ってるところなんかが映ると嬉しくなるよね。
あー、おるろる。こんなおばちゃん・・・とか(笑)
映画館、すっごく多かったよ~。TOHO梅田で観たから余計かな。
八日目の蝉、日本(小豆島)の風景が美しくって。行きたくなったくらい。
最近、本当に邦画が面白くなったよね。
Commented by yukippe27M at 2011-11-19 22:50
kashちゃん、こんばんはーーー!!
待ってました~♪ 映画記事~^^
5月は女性が主役の映画が揃ったね。
ワタシは『阪急・・』『ブラック・・』『ジュリエット』の3本だったから
見事にカブったってわけだ!(笑)
あとの『八日目の蝉』は観たい観たいと思いながら・・・
見逃しちゃったもんな~
これは原作本が良かった分、ガッカリしたくなかったっていう
キモチがあったのも確かでした。
でもkashちゃんの感想では良かったみたいね。ううう~(涙)
『キッズ・・』は、まったくのノーチェックでした!!!
もしかして、浜村さん情報かな?(笑)
設定がめっちゃ興味あるのと、ジュリアン・ムーア好きなもんで・・・
でもさぁ~~阪急電車に思い入れがある者として、ちょっと残念な部分があったよね。
ワタシは宮本信子の関西弁、阪神間のご婦人の感じが出てて良かったと思いますvv
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-11-20 20:00
阪急電車は、関西に住んでる人間ならば一度はお世話になってるよねー。
そういうあたうしも、高校卒業するまで、ずーっと阪急沿線だったのでとても親近感があります。
中学生の時の教頭先生が熱狂的な阪急信者で、「あのマルーンカラーの車体の上品なこと!あんな車体は日本のどこを探しても他にない」と教育されて、すごい洗脳されてました。
そして今津線が舞台ってのが、またマニアックでいいですよねー。
原作は読んだけど、映画も見たいわー。
Commented by kash-w at 2011-11-20 21:16
ゆきっぺちゃん☆
こんばんは。まだ5月・・・また、今年中に終われそうにないような・・・(笑)
そう言えば、5月は女性が主役の映画が多かったですね~。
そして、観たい映画がたくさんあったし♪
今回は3本、被りましたか!『八日目の蝉』ってNHKのドラマでもあったみたいですよね~。
原作、読んでないので私はよかったって思いました。
読んでたら、また違ってるかも。でも、あの虫送りのシーンは
感動的でしたよ。
『キッズ・オールライト』は、浜村さん話してたかな~!?
これ、予告編で観て気になってて。面白い設定でしょ~!?
ジュリアン・ムーア、久しぶりに見ました。6月も見ましたよ~♪(笑)
阪急電車、南果歩の関西弁が上手いなーって。宮本信子はちょっと
喋りすぎたかも(笑)
突っ込みどころあるのって、面白いですよね~。
Commented by kash-w at 2011-11-20 21:22
tikitikiさん☆
こんばんは。阪急電車、私は高校3年間お世話になったよ~♪
tikitikiさんは高校卒業するまでなのね!
阪急沿線に住んでる方って結構、拘りもってるものね。
教頭先生が阪急信者って、何だか納得するわ~。
色も確かに安ぽくなくって、上品だよね。
今津線ってマニアックだよね。私、乗ったことないわ。
映画、機会があったら観てね~!
私は原作、読んでみるわ♪
<< パンケーキ専門店『Butter』 パン屋さん@大阪 >>