人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホテルプラザに思いを馳せる。
大阪市北区大淀にあった『ホテルプラザ大阪』
1969年に開業し1999年3月に廃業。その後はIDC大塚家具が入ってましたが
2010年12月末に閉店。現在、解体が始まっています。
ホテルプラザに思いを馳せる。_b0143308_22262582.jpg

小さい頃、エレクトーンを習っていて
発表会がこのホテルプラザで行われていました。
私にとって、思い出のホテル。

廃業前、タレントさんの間で
このホテルには幽霊が出ると噂になってました。
就寝中、勝手にシャワーが出ていたり
落ち武者が現れたり、おばあさんが現れたり。廃業してからも某階の角部屋に
明かりが付いてることがあるなんてことも言われたり。
何度か、夜に前を通ったので部屋を見上げて確認してみたけどそんなことはありませんでしたー!
実際、何度も行ってたけど
そんな変なことはなかったし。

確か・・・ホテルが建つ前、ここには墓地があったって聞いてます。
ホテルプラザに思いを馳せる。_b0143308_22263167.jpg

屋上にあった『HOTEL PLAZA』の看板。辛うじて見えるAの文字・・・。

壊す前に、ホテルの中の見学ツアーがあったら行くのに・・・
その時は一緒に行く!?と旦那クンを
お誘いしたら絶対に嫌だとお断りされました(笑)
あ、そんなツアーはありませんよ。
ホテルプラザに思いを馳せる。_b0143308_2226383.jpg

数ヶ月前、ホテルプラザのケーキが復刻番として
三越・伊勢丹で販売してました。後ろ髪を惹かれたんだけど
結局、買わなくって。
でも・・・やっぱり、食べたくって(笑)

ホテルプラザの製菓部門にいたシェフが淀屋橋odonaで『joel』をオープンされていました。
こちらのケーキは、以前に何度か食べたことあるんだけど
知らずに食べておりました~。
ホテルプラザに思いを馳せる。_b0143308_22265682.jpg

ショートケーキが気になってたんだけど、この日はなくって・・・。
夏限定のケーキを・・・
果実のタルトとニース♪
フルーツの下にはタルト生地。幸せ~♪
ニースは上がグレープフルーツで下がババロワになってました。
ホテルプラザに思いを馳せる。_b0143308_222738.jpg

復刻版を見つけたら今度は買わなくては・・・(笑)
by kash-w | 2011-07-25 22:27 | 大阪 | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2011-07-26 00:36
kashさん、こんばんは~♪
このホテルの存在自体をはじめて知ったわ~。
ホテルが廃業して全部大塚家具が入っていたの?
解体したら、その場所に一体何かできる予定がもうあるのかなぁ~。
ホテルが廃業したら、何故か幽霊の噂が出るよね~。
滋賀にも、確かそんな幽霊ホテルか建物があったよね?
復刻版ってホテル営業当時のケーキなのかなぁ~?
私もjoelさん、ケーキは食べたことはないんだけど
こちらの焼き菓子をお土産でいただいたことがあるよ~。
復刻版も今度食べれたらいいのにね~^^

Commented by choco at 2011-07-26 08:21 x
今取り壊し中なのですねー。
私はホテルではなく、大塚家具の方に思い出があります。
就職面接前に見学に行ったり、
結婚するにあたって家具を買いに行ったり。
閉店したときもさみしかったけど
更地になったらさらにさらに寂しいですねー。

思い出の味だけでもたべておかないとダメですね!次の機会は是非
Commented by かづちゃん at 2011-07-26 14:49 x
こんにちは~!あっついですねぇ・・・・・。

「ホテルプラザ」、解体されるのですか。
寂しいです。
私達の世代だと、ここで披露宴をした友達もいたし・・・
そうそう、ここのステーキハウスで食べたおニク、おいしかったなぁ!(笑)
kashちゃんの行かれたお菓子屋さんもそうだし
他にもあちこちで色んな“ホテルプラザ出身”のシェフやパティシエさんがいて
どこも“味のプラザ”の出身だったことを売りにしていらっしゃいますよね。
その通りだと思います。

お化けが出るなんて話、実はスキなんだわー(爆)
男の人ってこういう手のお話、ダメですよね。
私も探検ツアーはダメやけど(爆爆)

復刻版ケーキ、買ってきたらまたご紹介下さいね~!
Commented by paanilani at 2011-07-26 17:41
こんばんはー^^
ホテル見学ツアーご一緒したいですー♪
あ、実在しないのですね(笑)
思い出の場所がなくなってしまうのは寂しいですね・・・
せめてお味だけでも、復刻版ケーキにまた巡り会えますように☆
夏限定ケーキ、見た目に涼やかでイイですね^^
わたしもまた大阪行ったら覗いてみます!
Commented by kash-w at 2011-07-26 21:48
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんは。ここのホテル、朝日放送(移転前)の横にあって
タレントさん御用達のホテルだったの。ホテルが廃業して大塚家具になってから
行ったことはないんだけど
下の階が展示場だったんじゃないかな~。ここね、廃業する前から
噂があったのよ~。上沼恵美子とかも言ってたんじゃないかな~。
滋賀にもあったよねー。覚えてるよ~、あれもホテルだったよね。
万博の時に建ててたんだよね。途中でストップしちゃったけど。
復刻番、当時のレシピで作ったとか書いてあったような・・・
気になったんだけど、その時はスルーしちゃったの。
joelさん、お店の前のテラスでも食べれるようになってたよ~。
焼き菓子もあった♪週末はパンも販売してるみたい~。
復刻番、今度見つけたら買ってみるわ~♪
Commented by kash-w at 2011-07-26 21:57
chocoちゃん☆
こんばんは。↑の写真はもう少し前に撮ったから
今は変わってるかもしれないわ。chocoちゃんは、ここで家具を見たのね~。
就職、大塚だったのかな!?
どんな感じだったのか、私も見に行けばよかったわ。
確か、本町の方に変わっちゃったのよね。
閉店って聞くと、寂しいよね~。更地になると尚更。
朝日放送も壊しちゃって更地になったし、何が出来るんだろ!?
高層マンションは隣に建ってるし・・・
ここ、かなり大きいよね。
復刻番、見つけたら今度は買ってみるわ~♪
Commented by kash-w at 2011-07-26 22:04
かづちゃん☆
こんばんは。ホント、毎日暑いですよね~。
去年に比べると少しマシなのかもだけど・・・。

ホテルプラザ、いよいよ取り壊しなんですよ~。
ここで披露宴をした方も何人かいます~。思い出の場所が無くなるって
凄く寂しですよね(涙)
ここのホテルはお料理が
美味しいって有名でしたね~。近くでお店を出してる方も多いし。
と言いつつ、私は食べたのって覚えてないんですが・・・(笑)
何か、出るらしいですよ~(笑)
ホテルって、多いみたいですよねー。私も何故か眠れないって
ホテルが何軒かありました。見たことはないけど。
探検ツアー、こう言いながらあっても腰が引けちゃって
ムリだけど(笑)

復刻番のケーキ、見つけたらGETしますね~♪
いつになることやらですが、気長に待ってます~。
Commented by kash-w at 2011-07-26 22:10
paanilaniさん☆
パチコちゃん、こんばんは。あ、パチコちゃんが一緒に行ってくれる!(笑)
実際にあるってなったら、腰が引けちゃって行けないだろうね~。
思い出の場所が無くなるって寂しいわー。
お正月に遊びに行ったんだけど、持ちつき大会を見てて
TVに映ったり(笑)
ココのケーキが販売されてるなんてビックリだったよ~♪
何であの時に買わなかったんだろー!めっちゃ後悔だわ~。
次回、見つけたら買うわ!
定番のケーキを買おうと思ったら、夏限定って言葉に誘惑されて(笑)
でも、めっちゃ美味しかったわ~♪
テラス席で食べれるようになってるの!また、大阪に来た時に行ってみてね~!
Commented by naka-chang at 2011-07-26 23:36
こんばんは♪
プラザ、友達が働いてました。もうずいぶん前になりますね。
なので待ち合わせをしたり、プラザ界隈をウロウロしたりと
私も思い入れが結構あります。
その友達の結婚式もプラザでした。
プラザは食事が美味しいのが評判でしたよね~。
そうか…解体されるんですね。なんか寂しいですね。
福島界隈ではプラザ出身のシェフがお店を出してることで
一時話題でしたよね。
そしてそんな復刻のケーキがあったんだ!食べてみたかったなぁ。
Commented by mon_peinture at 2011-07-27 00:01
kashさん、こんばんは~
私もこのホテル初めて聞きました・・・
大阪人なのに。
解体したあとは何になるんでしょうー
結構大きな土地ですよねー。
joelさん、会社が近いのでちょっと手土産にかったり
してますよー。
焼き菓子もおいしいし、ここ好きなんですよー。
EAT INもできる場所がすこしありますが、
一度たべてみたいと思いながらいつも買って帰ってばかりです。
Commented by kash-w at 2011-07-27 00:08
naka-changさん☆
こんばんは。お友達が働いてたのですねー!
ホテルと言えばプラザホテルでしたよね。
ウェスティンやリッツカールトンが出来たので
ちょっと需要が無くなっちゃったってのもあるかも・・・。本当に寂しい限りです。
私は小学校1年から、ここで発表会をさせてもらってて・・・
思い出の場所です。食事が美味しいんですよね。
私は、食べた思い出はあんまりないんだけど(と、言うと連れて行ってくれた親に怒られそうです・・・)
廃業後、ここで働いていたシェフが独立されたってよく聞きました。
中華も有名ですよね。
復刻のケーキ、三越・伊勢丹の地下で販売してたんですよ~。
買えばよかったと、今頃後悔ですー!
Commented by kash-w at 2011-07-27 00:16
mon_peintureさん☆
こんばんは。mon_peintureさんも知りませんでしたかー!
廃業して12年も経つんですものね~。
お隣にあった朝日放送も更地になって、駐車場になってます。
ココが更地になったら、かなり広いですよー!
寂しい半面、何になるのかも楽しみですね。
odonaに行くと、joelさんに寄り道しちゃいます~。
外観を撮ろうかと思ったけど、テラス席に人がたくさんいたので
やめました~。めっちゃ、惹かれますね~♪
その場で食べたくなりましたよー!
<< おかえりなさい~!@TOOTH... 永源寺からの帰り道・・・ >>