かもがわカフェへ・・・。
ランチを食べた後、向かった先は京都市上京区西三本通荒神口にある『かもがわカフェ
b0143308_2010695.jpg

京都はステキなカフェが多くて、どこに行くかも楽しみの1つ。
この日は京阪電車で帰ろうと思ったので、なるべく出町柳に近いところにしようと
(終点から乗らないと、座れないので・・・)
『かもがわカフェ』へ。
b0143308_20103084.jpg

お店は2階にありました。階段を上がると大きな本棚!
気になる本がいっぱいあって♪
b0143308_20104580.jpg

こちらのお店は珈琲を自家焙煎しています。
なので、やっぱりコーヒー♪
b0143308_2011639.jpg

もちろん、ケーキと一緒に。豆乳のカステラ風のケーキだったかな。
しっとりとして、優しい味でした。

メニューに3時からホットケーキ・・・との文字が!
めちゃめちゃ気になったけど、まだ3時になってなくって・・・。
とりあえず、お店の方に聞いてみると『今日はホットケーキ、ないんです~』との言葉に
安心して(!?)ケーキを食べました(笑)
b0143308_20112198.jpg

美味しいコーヒーには、甘いものがよく合います。

珈琲豆を買って帰ろうと思ったら、時間がかかるとのこと。
先にお願いしておくべきでした。
b0143308_20113239.jpg

寺町通りを歩いてて偶然に見つけたお店
おうちみたいなお店 家具と雑貨古いのと新しいの『それとな
京都市中京区寺町通夷川にありました。
2010年4月6日で、しばし閉店されるんだそうです。
閉店セールの文字に心惹かれて(笑)靴を脱いで少し見せてもらいました。
b0143308_20114314.jpg

京都らしい路地裏にあるお店。
b0143308_20115350.jpg

中は写真撮影は禁止だったので、外観だけ。

お持ち帰りするなら・・・と、古いレコードの棚なんかが1000円で販売されてました。
車だったら、買って帰るのに・・・と旦那クン。
新たに開店される日を楽しみに・・・♪
b0143308_2012456.jpg

[PR]
by kash-w | 2010-04-11 20:12 | 京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ashkash.exblog.jp/tb/13135861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belfast65 at 2010-04-11 21:25
こんばんは。
かもがわカフェ、何度か行ってますが
コーヒーも美味しいし、落ち着けていいですよね。
普段は紅茶派ですが、ここではコーヒーにします。
↓の辺りは、去年まわりました。
散策するにはとてもいい場所ですよね~。
Commented by Aki at 2010-04-11 21:29 x
こんばんわ☆
荒神口にこんなカフェがあるんですね。
もしかして有名なお肉のお店の近くかな!?
荒神口へ出向くこともないな~。どんなところなんだろ!?
近くに府立病院があるのだけ知ってます(笑)
ホットケーキ、諦めがつく方向でよかったですね!
夷川も、今はこんな雰囲気のお店があったんですね。
Kashさん夫妻が好きそう~!
夷川は、いつも抜け道で通るのみで、歩いたことがありません。
歩くといろんなお店に気づくものですね。
私もいろんな通りを散策してみたくなりました♪


Commented by belgium44 at 2010-04-11 22:01
kashさん、こんばんは~♪
kashさんが電車で京都の時は、京阪電車を使うのね~。
確かに、東側をずっとたどっていっているわぁ~。
かもがわカフェの珈琲、時間がかかるということで残念だったわね。
種類も色々あるし、深煎りは美味しいわよ~。
そのままでも、ラテやオーレにしても。
ホットケーキのエピソードも、残念なような、その日はなかったので
よかったような・・・・
私も一度もここで、ホットケーキは食べたことがないなぁ~。
いつか食べてみたいなぁ~♪
Commented by mon_peinture at 2010-04-11 22:24
kashさん、こんばんは~
晴れた日の京都だたから、かもがわカフェは
すごく気持ちがよかったんじゃないですか~?
珈琲豆買って帰れなかったんですねー。残念。
そんなに時間がかかるのか・・・
私、まだかもがわカフェは行った事がなくって。
いつか行こうって思っているカフェの一つです~。
かもの絵がかわいいね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-04-12 10:08
やっぱり春の京都は格別ですね~。
ものすごい人出だったのかしら?
紅葉のシーズンもすごいけれども、桜はもっと見ごろが短いから、もっともっと集中しそうだもんね・・・^^;
それでも、やっぱり京都の魅力には抗えないですよね・・・。
先週は実家に帰省していたので、あわよくば京都にも・・・なんて思っていたのですが、結局そんな時間は作れずに行けませんでした。
なので、皆さんの京都の桜の記事を楽しみに読んでます。

そっか!
鴨のイラストだったのね~。
鴨川だもんね(笑)
Commented by Rion-MT at 2010-04-12 11:28
kashさんこんにちはー。
看板が可愛いカフェと思ったら中も可愛い~!
本がたくさんでお友達のおうちに遊びに行きました!見たいな感じで。
ホットケーキの文字見たら気になるところよね。
安心して食べれたって「うんうん、そうだよねー」って大きくうなずいちゃったよ笑。
「それとな」さんでは何かかったのかな~。
Commented by meshi at 2010-04-12 16:53 x
窓がいい味出してるね〜。
有名だけど場所がわかってなかった!
出町柳に近いの?と、今やっと
地図を見てわかったよ〜。アハハ
ホットケーキ引かれちゃうよね〜。
私も行きたいカフェ候補に入れとこっと♪

閉店セールは、絶対に飛び込んじゃう!
何も買わなかったの? 重いもんね〜。
何も買わなくても、雰囲気味わうだけで楽しいよね〜。
Commented by kash-w at 2010-04-12 21:27
belfast65さん☆
いさおさん、こんばんはー。
ここも行ってみたいお店だったんです~。ランチ後にコーヒーを飲んでるので
少し歩いてから、帰り道にあるお店・・・と、考えてかもがわカフェさんに
しました♪
静かな場所にあるし、ゆっくり出来るお店ですね。
いさおさん、意外にも紅茶派なんですね~!美味しいコーヒーが飲めるお店では
ホットコーヒーが飲みたくなりますよね~♪
インクライン・・・去年、さおりさんがUPしたのを見て行きたいなーって
思ってたんです。本当にステキでした~♪
Commented by kash-w at 2010-04-12 21:35
Akiさん☆
こんばんはー。荒神口にもステキなお店が多いですね~。
お肉屋さんは、ちょっと知らないです。京都って美味しいお肉屋さん
多いですね~。
府立病院、ありましたよ。結構、近くでした。
思ったより大きな病院ですね~。
ホットケーキ、あるけど時間でないから出来ないって言われちゃったら
地団太、踏んじゃいそうで(笑)
ないって言われた方が、スッキリですよね~。

私も車で通ることが多くって、あんまり道を覚えてないんですよ。
感覚だけで(笑)
歩いて巡ると、よくわかりますね~。
Commented by kash-w at 2010-04-12 21:43
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。そうなの、最近は京阪で行くことが多いかな~。
京都って車で行くことが多くて、地名とかがあやふやだったの~。
今もうる覚えなんだけど、今回歩いてみて
なんとなくわかってきたよ~。
かもがわカフェの珈琲豆、残念だったわ~。だけど、出町柳まで行ったので
もう1軒、行ってきたよ!さおりさんにも頂いたあのお店の珈琲豆を買ってきちゃった♪
でも、次回は先に豆をオーダーしておくわ!
ホットケーキ、あるのね~。電話して、聞いてから行く!?って話してたの(笑)
Commented by kash-w at 2010-04-12 21:48
mon_peintureさん☆
こんばんはー。京都は行きたいお店がたくさんあって、どこに行こうか
悩んじゃうよねー。
日曜日はお休みのところも多いのもネックで・・・(涙)
かもがわカフェさんも行ってみたいお店の1つでした。
今回、出町柳に近いお店で・・・って思ってたのでココにしました。
比較的、空いてたしゆっくりできてよかったですよ~♪
珈琲豆とホットケーキが心残りだけど(笑)
いつか、リベンジしてきますー。
Commented by kash-w at 2010-04-12 21:54
tikitikiさん☆
こんばんはー。うんうん、やっぱり春の京都はいいよね~♪
人は、めーっちゃ多いけど!(笑)
tikitikiさんは学生時代は京都で過ごしたって言ってたよね~!?
確かに桜の季節は短いから、それだけ人も集中しちゃうよね。
うちも週末しかチャンスがなかったから、逃せないなーって思ってたもん!
岐阜の桜もキレイだったよね~。tikitikiさんのブログで私も堪能しちゃったよ!
もう少し、足を伸ばせればよかったのにねー(涙)

鴨のイラストなの~。コレ、可愛いよね!!
Commented by kash-w at 2010-04-12 22:00
Rionさん☆
こんばんはー。看板の鴨の絵、可愛いよね~♪
字体も好きだわ~。
本がたくさんあるお店っていいよねー。ゆっくりしたいお店だったよ。
ホットケーキ、あるって見ちゃったら食べてみたいよねー(笑)
きっぱり、『ない!』って言われたら
安心して、他の物を食べちゃうわー(自爆)
『それとな』さん、何も買わなかったんだけど
ご自由にお持ち帰りくださいってコーナーで、ちょっと貰ってきちゃった♪
Commented by kash-w at 2010-04-12 22:04
meshiさん☆
こんばんはー。窓がいいよね~♪
すっごく絵になってたわ。うんうん、ココのお店って有名だよね。私も場所はイマイチ
わかってなかったのー。
以前、丸太町から四条の方に歩いてたら看板を見つけて
この辺りなのかーって目星は付けてて・・・。
地図を見たら、あー!!って感じでしょ!
ホットケーキ好きとしては、見逃せないでしょ~!?(笑)

閉店セールって書いてたら、見たくなっちゃうよね~。
フラスコとかあって、買うか悩んだんだけど
持って買えるのに割れちゃいそうで諦めたのー。花瓶代わりにしたら
可愛いと思ったんだけどね~。車だったら、絶対に買って帰ってたな~。
Commented by マリ at 2010-04-14 15:01 x
kashさん、こんにちは~~☆

荒神口、出町柳周辺は歩いたことがないデス~~。
通過地点としてその周辺でウロウロはしたことあったけど、ゆっくり見て回ったことは無くて…。
でも、ステキなカフェがあるんですネ!!
カモの看板、今度見つけに行ってみたいナ~~。

それと「それとな」さん。
そんな雑貨屋さんがあったなんて…。
私も行ってみたかった…。(なんだか気になる~~!!)
でも、もう閉店されてるんですネ。
また、オープンしたときに行ってみたいナ~~。
Commented by kash-w at 2010-04-14 21:06
マリさん☆
こんばんはー。この辺り、なかなか行かないよね~。
歩いてみると、いろんなお店があって楽しいよ♪
かもがわカフェさんは、行ってみたいお店だったので
行くことが出来て本当に嬉しかったの~♪
カモの看板、見つけて行ってみてね~!ランチも美味しそうだったよ!

『それとな』さん、私も知らなかったのー。
歩いてて発見!こういうの発見も面白いよね~。
レコード棚がめちゃめちゃ安かったの!車だったら、買って帰ったよー。
HPを読んでみたらお勉強されるためにお休みするみたい。
またオープンするんだと思うよー。楽しみだよね!
<< 中之島の桜と・・・♪ サクラを求めて・・・京都へ。 >>