人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ヒガシノ・ケイゴ』に嵌る。
最近、嵌ってる『ヒガシノ・ケイゴ』
『東野圭吾』は面白い・・・周りでは評判だったんだけど
読むきっかけがなくって・・・。

読み始めたきっかけは、某地下センターで行われてたクリスマスの抽選会。
抽選をするには、合計金額が300円ほど足りなくって
どうせ買うなら本にしようと手に取ったのが『赤い指』という小説でした。

どういう展開になるのか、どんどん引き込まれちゃって。
プロットがしっかりしてるので歪みも感じられないし、どの事柄もしっかり調べているのか
ブレもない。
読むに従って、ジクソーパズルが1つずつ埋まっていく・・・
読み終わる頃には、1つの絵が出来上がる・・・そういう感じの小説です。

↓、本好きの叔母が持ってる東野圭吾さんの本を貸してもらいました。
『ヒガシノ・ケイゴ』に嵌る。_b0143308_22132699.jpg

『さまよう刃』は昨年、映画化されたもの。
主人公が寺尾聡と聞いて、どうしても寺尾聡の顔をイメージしちゃって。
これはこれで、良し悪し!?年齢的にちょっと厳しいかなー!?
(だって、高校生の女の子の親って・・・もう自分くらいの年齢でもおかしくないし~)

未成年の少年グループに1人娘を蹂躙、殺されてしまった父親が復讐の鬼となる・・・という話。
犯人の1人を殺害し、逃走する父親。
警察とマスコミに追われ正義とは何か、少年ということだけで名前も公表されない犯人を誰が裁くのか!?と、重く哀しい話。
今の法律(少年法)、マスコミの在り方を考えさせられます。どういう風に映画化したのか
見てみたいなぁ・・・。

そうそう、『ヒガシノ・ケイゴ』
何故か『トウノ・ケイゴ』と頭の中にインプットしてしまって・・・。たまに言い間違えちゃいます(自爆)
12月から読み始めて只今、5冊目。今年はどっぷり東野圭吾ワールドに嵌りそうです♪
『ヒガシノ・ケイゴ』に嵌る。_b0143308_22133728.jpg

学生の頃、大好きだった『群 ようこ』
『無印』シリーズが大好きで当時、読みあさりました。エッセイもとっても面白くって。
さくさくと読めるので、ここ数年は図書館で借りて読んだりしてます。

『かもめ食堂』も群さんの作品だったんですね~♪
『ヒガシノ・ケイゴ』に嵌る。_b0143308_22144211.jpg

by kash-w | 2010-03-08 22:43 | 本・音楽 | Comments(24)
Commented by naka-chang at 2010-03-08 23:43
こんばんは~
ヒガシノ・ケイゴ・・・私も以前トウノって思ってました(+_+)
なんとなく苦手ジャンルで読んだことがないんです。
どっぷりはまるほどなら、かなり面白いんですよね~
読んでみようかなぁ。。。
群ようこ。私も無印シリーズ読んでました♪最近まったく読んでなくて、
かもめ食堂を読もうかなぁと思ってるところでした~
最近は小川糸が気に入っています。
kashさん、他におすすめあったら教えてくださいね~
Commented by kana_wish at 2010-03-09 09:47
こんにちは!
東野さんの本、はまりますよねー
私も何年か前に初めてこの人の本を読んで
すごーい!って思った。なんだろう。この引き込まれる感じは!って。
それから、どんどん読んじゃいました。
東野さんのお話は、どこか社会問題が入っていたり、
人間としての生きかたとか
小説なんだけど、考えさせられるお話が多いですよねー
基本的に同じ作家さんの本を続けて読むのが好きみたいです。
ちなみに、私も初めの頃、「トウノ」って思っていたクチです^^;
Commented by choco at 2010-03-09 14:13 x
手紙はもう読みました?
これも映画化されています。
私は映画→本だったんで、同じく登場人物は
映画の登場人物でした。

ティッシュじゃ足りないくらい泣きに泣いた映画です。
加害者の家族。被害者の家族。今の社会の問題点を物語として完成させてしまう。
すごいなぁと思わずにいられません。
Commented by belgium44 at 2010-03-09 15:36
kashさん、こんにちは~♪
kashさんはすごいなぁ~、お仕事もして、お休みの日はお出かけして
それだけでも忙しいと思うのに、映画もよく観ているし、
本もよく読んでいるし・・・・
読んだことはないけど、名前だけは知っています。
私もちょっと落ち着いて、読書の時間を作らないと・・・・
読んでみようかなぁ~。
ほんと沢山の本があるから、やっぱり誰かの推薦とかそういう本から
入っていきたいです~。
そうそう、群ようこさん、「かもめ食堂」だったのよね~。
知らなかったんだけど、去年京都の「月と六ペンス」に置いてあったのを
旦那がカフェで途中まで読んで。
それで欲しいというので、文庫本を買ったの~。
私、まだ読んでいないけど・・・
それより2006年に買ったDVDもまだ観ていないわぁ~(爆)
Commented by mon_peinture at 2010-03-09 16:29
kashさん、こんにちは~
東野圭吾さんの本は人気ですよね~。
でも、私1冊もよんでないような気がします。
昔から本を読みなさい読みなさいと、親から言われていたけど
私だけ読まなかったんですよ~。
途中で集中力がきれるみたいで・・・。
いつも、いつ本を読んでるんですかー?
通勤時間に、私も1冊読もうかなあ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-03-09 22:15
東野圭吾さん、小説も面白いですが、エッセイも面白いですよ~。
関西出身なので、なんだか小さい頃に同級生に、こういう子いた!って感じのエッセイでとても共感がもてます。

あたくしも、一冊読んで気に入った作家さんってアホみたいに一気読みしてしまいます。
そして既存の本を全部読んじゃうと、もう新刊が出るのが待ち遠しくて仕方ありません。

そして、あたくしも今は図書館派!
すごい昔は全部、本屋さんで買ってたけど、だんだんとお金が続かなくなって古本屋になり、今ではさらにお金と本棚のスペースがなくて図書館です~(笑)
Commented by kash-w at 2010-03-09 22:26
naka-changさん☆
こんばんはー。naka-changさんも『トウノ』って思ってましたかー!?
何で、インプットされちゃったんだろー!?
気になりつつ、手が出せず・・・やっと読みましたよ。
単なる推理小説でなく、意外性まであって驚き驚き・・・なんてことも多々あります。機会があったら読んでみてくださいね!

群ようこ、面白いですね~♪
無印シリーズが出た時、私の周りでも読んでる友達が多かったです。
小川さん・・・小川洋子かなー!?『薬指の標本』って映画化されましたよね!?
気になりつつ・・・まだ読んでないんです。
他に小池真理子も大好きです♪
Commented by kash-w at 2010-03-09 22:34
kanaさん☆
こんばんはー。遂に東野圭吾デビューしちゃった♪
もう、大嵌りしちゃったよ。そうそう、読み終わった瞬間、スゴイ!!って
思った。なんだろうねー、この感覚。引き込まれちゃうよねー。
寝る前も読んじゃうんだから、相当だなーと(笑)
社会問題も組み入れられてて、もう本当にスゴイよね。
少年法にしてもそうだし、高齢者の問題にしてもそうだし
性同一性障害のことにしてもだし・・・確かに考えさせられちゃうよね。
私もどちらかというと、同じ作家さんを読んでるよね~。
改めて気づいた(笑)で、女の作家さんが多いの。
何で、『トウノ』って思っちゃったんだろー!?芸能人でも
『ヒガシノ』って読む人のほうが多いのにねー。
Commented by kash-w at 2010-03-09 22:39
chocoちゃん☆
こんばんはー。『手紙』まだ読んでないのー!
さっき、『宿命』を読み終わったところだから次は『手紙』にする!
『手紙』は映画化されたのは知ってたのー。『秘密』もね。
山田孝之だったよね。映画も見てないので、小説読んでからにするわ~!
『誰も守ってくれない』と似た感じなのかなー!?
あの映画もよかったよね。
うちは、小さい頃から父親に犯罪を犯すと自分だけでなく
親、兄弟・・・親戚まで迷惑がかかるんだって言われてて。少年犯罪を見ると
そういうこと、今の親は言わないのかなーって思っちゃうわ。
『手紙』、ハンカチを握りしめながら読むね~!
Commented by kash-w at 2010-03-09 23:53
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。時間を見つけては読んでるのー。
休憩時間にカフェに行って読んだり。
今回は寝る前にまで読んでるから相当、嵌ってるよ♪
東野圭吾って名前だけは知ってるよね。私もそうだったの。
福山雅治が出てたTVドラマ『ガリレオ』もそうだし。
確かに、何を読むかきっかけっているよね。群ようこさんは読みやすいよ~。
月と六ペンスさん、益々気になるな~。きっと、面白い本が置いてあるんだろうなぁ~♪
『かもめ食堂』は読んでないので、私も読んでみたい~!
DVDって手元にあると、いつでも見れると思っちゃって
なかなか見ないよね~。
Commented by kash-w at 2010-03-10 00:05
mon_peintureさん☆
こんばんはー。東野さんの小説って人気ありますよね~♪
どんな本があるのか見てみると、すんごいあるんですよー!
ビックリしましたー!完全読破は厳しいみたいです(笑)
うちの旦那も本はまったく読まない人です。あ、ほとんどってことに
しときます(笑)
mon_peintureさんと同じく、途中で集中力が切れるって(笑)
学生の頃は電車の中で読んでたんだけど、最近はカフェに行って読んだり、旦那が帰ってくるまで読んでたり。時間のあるときに読んでます。
読みだしたら本当に続きが気になって、止まらなくなっちゃってるんですよー。
Commented by kash-w at 2010-03-10 00:13
tikitikiさん☆
こんばんはー。エッセイも面白いの~!?
それは興味津津!プロフィールを見たら、大阪出身って書いてあったから気にはなってたのー。
要チェックね♪

同じ作家さんの本、気にいったら読んじゃうよねー!
私もそういう傾向が・・・(笑)
だからといって、他にも読んでるんだけどねー。昔は、赤川次郎も読んでたなー(遠い目)

さくさく読める作品と読めない作品があるから図書館で借りても
読み終わらないこともあって。群ようこさんの作品は読めちゃう♪
本棚のスペース、かなりヤバくって。ほとんど、実家に置いてきてるんだけどその本棚も棚が抜けそうで・・・(笑)
本棚が欲しいー!
Commented by sapinmontoutou at 2010-03-10 15:17
ふふふ、ワタシも東野圭吾好きです。
ガリレオみたいに軽いものから白夜行みたいに読後、どっしりくるものがあったり幅広いよね。
前回帰った時に「カモメ食堂」買ってきたのにまだ読んでないの。映画の印象がすごくってなんかページが進まなかったのでまた機会を見てよまなくっちゃ。
で、読み終わった村上春樹をまた読んだりしてんだけどね。
Commented by Rion-MT at 2010-03-10 17:47
kashさんこんにちはー。
学生の時と働いてる時メッチャ本読んでたわー。
電車の時間が長かったから本がないと暇で暇で。。
(勉強でもしたら??って言われそう笑)
私昔活字中毒気味だったんだよねー。
今は全然読まないけど。。
東野圭吾さん、好きでいろいろ読んだよ~。
タイトル忘れちゃったけど、犯人が誰か最後までわからない小説あるよね。
あれ結構最後にストレス溜まるんだけど面白いよ。
確か袋とじみたいなのに後ろがなっていて見解みたいなのが書かれていたような。。。
本が好きで旅行も好きなkashさんには私の大好きな須賀敦子さんがお勧めよー。
Commented by british-green at 2010-03-10 19:03
Kashちゃん、東野圭吾デビューですか。
面白いよね~。なんか気がつくとイッキに読み進んじゃう。

最近は「本を読む」こと自体がちょっとハードル高くて
治療始めてから集中力なくてあまり読んでないんだけど・・。
手術の後はまだまだ読めたので病室で読んでたよ。
「トキオ」は夫に頼んで買ってきてもらって読んだっけ。

「白夜行」もあんなに重いのにイッキに近い読み方でした。
Commented by cinq-etoiles at 2010-03-10 20:37
どーもー!
東野圭吾さんって名前は知ってるけど、面白いんやねー。
この間シンガポール行きの機内で「かもめ食堂」みたわ。群 ようこさんの作品やってんね~・・こちらも名前のみ知ってたけど。
基本的にはノンフィクションとかだったらまだ興味あるけど、あんまり本を読む・・・という、じー・・っとした行為が苦手で、寝る前にベッドで、、、って思って何度もトライしたこともあるけど、ベットに入ったら2秒で寝てしまうんでねー。(笑)
Commented by kash-w at 2010-03-10 21:47
toutouさん☆
こんばんはー。toutouさんも東野圭吾、嵌ったー!?
ガリレオはまだ読んでないんだけど、ドラマになるくらだから
面白いんだろうなぁ~♪
2冊目に白夜行、読んだよー!たくさん借りたのに
何故にあんなぶっとい本を選んだのか自分でも可笑しくって。
でも、嵌った~。これ、ドラマ化されてるよねー!?
それも気になってます~♪
ジャンルが幅広いのにも驚き~。toutouさんのオススメ
教えてくださいねー!

『かもめ食堂』ってまだ読んでないんですー。
これまた手にする機会がなくって。読んでみたいな~。
また読み直すなんて、村上春樹ってやっぱり面白いのね~
Commented by kash-w at 2010-03-10 21:54
Rionさん☆
こんばんはー。うんうん、通勤時間ってわかるわ~。
私も通学に1時間かかってたから、その時はめっちゃ読んだもん♪
同じく、勉強しろって言われそうだわー!(笑)
家にいるほうが読まないかもしれないね。主婦はいろんな雑用があるし。
Rionさんは、目をよく使うしね!

東野圭吾って、めちゃめちゃ本出してるよねー!Rionさんのオススメ、何て
本だろー!?袋とじになってるのね~。
犯人が分からないとストレスかかるわー。推理してても間違ってるし(笑)
須賀敦子さんね!この人のは読んだことないわー!
旅の本って面白いもんね!今度、探してみるね♪
Commented by kash-w at 2010-03-10 22:00
さち姉さん☆
こんばんはー。今頃なんだけど、東野圭吾デビューしちゃった♪
映画化やドラマ化もよくされてるもんね~。
私、『秘密』しか見たことないんだけど。

最近は厳しいー!?確かに、調子の悪い時って
本を読む気って起こらないよね。
集中力がないと、話が頭に入らないし。同じ行を何度も追っかけてることあるなぁ・・・。
『トキオ』はまだ読んでないのー。面白いかな~!?
『白夜行』は、2冊目に読んだのー。1番、手に取りにくそうなのに。
すごい分厚いよねー!でも、やっぱり一気に読んじゃった!
『幻夜』は主人公の女の子がチラリと出てくるんだよねー!?
これも気になってるの~。ドラマも見てみたいー!
Commented by kash-w at 2010-03-10 22:08
cinqちゃん☆
こんばんはー。私も名前は知ってたんだけど、読んだことなかったよ~。
ドラマも映画もあんまり『東野圭吾作品』って意識して見たことないし。
きっかけがないと読まないよね~。

『かもめ食堂』見たのー!?やっぱり、あの作品が1番面白いよね♪
女の子が好きそうな映画だよねー。
cinqちゃんは、ノンフィクション派なんだー!
確かに、私も布団に入ったら即効寝る方。早いよー(笑)
なので、読もうと思わせるってのが凄いって思うわ~。
Commented by miumiu at 2010-03-10 22:51 x
おー!!今、ちょうど「赤い指」を読んでるんよ!タイムリー!
まだ遺体を捨てるって言ってる所までしか読んでないけど、登場人物がみんなムカつくな~と苛々しながら読んでる。特にお父さん…。
リアルな描写っちゃあリアルなんかもしれんけどね。
Commented by kash-w at 2010-03-11 22:55
miumiu☆
おぉ~~!!めっちゃタイムリー♪
以心伝心かい!?(爆)
みんな勝手でムカつくよなー!私は子供がイヤやなー。
他人事みたいで、バーチャルの世界に逃げ込んで。
隠せるわけないやんっ!て突っ込むわ。
でも、なんかありそうな話やよね。最後は、うるっときたよ。
あって言わせるところがウマイよねー。
また、オススメあったら教えてー♪

Commented by nonno at 2010-03-11 23:09 x
東野圭吾は家にけっこうありますので、また貸しますよ。
どんなのがあるか、また教えます。
奥さんも好きで読んでます。
Commented by kash-w at 2010-03-12 00:43
nonnoサマサマ☆
あ、また貸して下さいー!後、数冊あるので
スグには読めないけど・・・。この勢いなら↑結構、早くに読めそうな気がする。
オススメありますかー!?
『白夜行』が面白くって、ドラマをレンタルで借りようかと
思ってます。だけど、見る時間が厳しいなー。
Cちゃんと一緒に読むって珍しくない!?
<< 『Esquerre』で頂きます♪ 『soup&cafe cher... >>