人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シルバーウィーク・岐阜編♪
名古屋から向かった先は、岐阜県多治見市にある
ギャルリももくさ
シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_20502754.jpg

この日は『古今東西 暮らしの道具展』
たくさんの方が来られていました。
シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_20504483.jpg

荷物は預けるので、ゆっくりと見ることができます。

2階にあった、安藤雅信さんの作品・・・とってもステキでした。
(↓のカフェで使われているカップやお皿)
シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_20505942.jpg

もちろん、併設しているカフェへ。
アイスラテのカップ、手触りがよくとっても可愛い・・・。
シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_20512035.jpg

紅茶のカップもとっても可愛くって♪
シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_2051349.jpg

クラシック・ショコラ。
小麦粉を使わず焼き上げたケーキなんだそうです。

シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_20514685.jpg




『本町オリベストリート』にある『三角屋』
大正から昭和中期に製造されたものや使われたものが
所狭しとありました。
シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_20521435.jpg

懐かしいものがたくさん・・・
このイスも小学校で使われていたもの。他に給食で使われていたものなんかも
ありました。

これ、白のペンキを塗ったら可愛いだろうなぁ♪
シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_2052297.jpg
シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_2052449.jpg

本町オリベストリートには、美味しそうなパン屋さんや可愛いカフェ・・・
骨董のお店などがありました。
シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_2052574.jpg

『Reverie~レヴェリ』
川沿いにあるタイル張りの洋館。大正から昭和初期まで演劇場として
使われていたそうです。
現在は、レストランやギャラリー、雑貨屋さんなどが入ってました。
シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_20531068.jpg

残念ながら、この日(月曜日)は定休日・・・。
でも、中には入ることができました♪
シルバーウィーク・岐阜編♪_b0143308_20531753.jpg

週末だけオープンのお店、反対に週末がお休みのお店・・・
月曜日がお休みのお店・・・
行く時は、要チェックです!
by kash-w | 2009-10-12 20:53 | 岐阜 | Comments(16)
Commented by belgium44 at 2009-10-13 00:07
kashさん、こんばんは~♪
↓の後は、多治見に行かれたのですね~。
百草さんでは、いいお買い物出来たかしら~?
万引きが多いので、荷物預けないといけないの。
紅茶のC/Sは独特の形よね~、どっちが紅茶?
三角屋さんは私も多治見で遊んだ時に寄ってきたわ~。
あ~、この椅子は、学生時代の学校はこんな椅子だったわよね~。
今でもこんな椅子してるのかしら~?
この自転車、すっごく可愛いよね~♪
Commented by はな at 2009-10-13 00:59 x
いつものように、ぽちっとお邪魔したら、お~~~~~っ!ぎ・ふ?!の文字が…すんごくドキドキしながら、読み進んだら、岐阜市じゃなくて多治見でしたね(^_^;)Kashさんのお出掛け先はとってもバラエティーに富んでいて(パリから多治見まで(爆))いつも意表をつかれます!多治見にこんなレトロな所があるのを初めて知りました。(一応岐阜県民ですが…(恥))昭和の人間の郷愁を誘うお店やインテリアが満載ですね~♪☆いつもながら、Kashさんのお出掛け先を選ぶセンスの良さに、脱帽です!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-13 09:50
三角屋さんのこのタイルの雰囲気が、なんともレトロでいいですね~!
確かに、定休日がけっこうバラバラだと行きたいお店が閉まっていたりと、ちょっと悲しい目にあっちゃうかもね。
多治見だったら、実家から日帰りで行けそうだから、今度帰省したときに行ってみようかな~。
でも、絶対に年末年始とかって、お休みのお店が多そうな雰囲気だよね・・・^^;
Commented by naka-chang at 2009-10-13 09:55
おはようございます♪
多治見ってすごいですね!こんないいところがあるとは
知りませんでした。
三角屋さんって面白いですね。店構えがとっても好きです。
Commented by くま先生 at 2009-10-13 11:36 x
週末は名古屋でしたか~~
新名神や高速代1000円ぽっきり!のおかげで名古屋と関西の距離が
随分近くなっような気がします。信楽も名古屋ナンバーの車の多いこと!
安藤雅信さんの器は本当にすばらしいですね!
まねできない独特の歪とエッジ部分は何ともたまらないです。
と言いながらまだ百草には行ったことありませんが、行きたい候補に鎮
座している場所です。

無造作に置かれたイス、さらって帰りたくなりますね~~それ泥棒やっち
ゅうねん!
Commented by kash-w at 2009-10-13 21:15
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはー。そうなの、名古屋を後にして
多治見へ向かったのー!ここは、さおりさんのブログを見て
行きたかったところだったのよん♪
百草さんで、買おうと思ったら在庫がなかったのー。
縁がなかったのねー(涙)

なるほど、万引きが多いのねー。こんなステキなところに来る人が・・・
悲しいことねー。
紅茶は旦那が選んだのー。この形も手触りも、いいなーって言ってたわー♪

三角屋さん、さおりさんも行ってたよね♪
この自転車、可愛いよね!そして、印象的だわー!
学校でこんなイスだったよね!これ、買ってる人
多かったよー。
Commented by kash-w at 2009-10-13 21:20
はなさん☆
こんばんはー。はい、岐阜です~♪
はなさんは、岐阜市なのねー!実は、多治見って愛知かと・・・(汗)
あまりにも愛知から近かったので・・・。
1つ、勉強になりました!
パリから多治見まで!バラエティーに富んでますよね~!(笑)

多治見、ステキでしたよ~♪レトロな感じがいいですねー!
美味しそうなパン屋さんもありました。
また行きたいです♪
Commented by kash-w at 2009-10-13 21:27
tiki-tikiさん☆
こんばんはー。三角屋さん、いい感じでしょ~♪
どこにあるんだろーって探してたんだけど、見た瞬間
ここだー!!ってなったよ(笑)
名古屋も多治見も週末しかオープンしていないお店や
月曜日だけお休みのお店があったのー。気をつけなくっちゃね!

tikitikiさんの実家、岐阜だよねー。帰った時に是非是非ー!
だけど、ホント!年末年始ってお休みかもしれないね・・・。
Commented by kash-w at 2009-10-13 21:32
naka-changさん☆
こんばんはー。多治見、面白いですよ~♪
私もさおりさんに教えてもらったのー!
骨董屋さんが並んでたり、可愛いカフェや美味しそうなパン屋さんが
あったり♪
もう1軒、気になるカフェがあったんだけど
そこは、週末だけのお店で残念ながら行けませんでしたー。
機会があったら、naka-changさんも
是非、多治見へ~!
Commented by nonno at 2009-10-13 21:35 x
クラシック・ショコラの味はいかがでしたか?多治見に行ってきたんですね。ようやく運動会も一段落し、来週末は遅い夏休みをとります。東北へ行く予定です。嫁の嫌がるのを承知で、寝台日本海で行きます。お楽しみに・・。
Commented by kash-w at 2009-10-13 21:38
くま先生☆
こんばんはー。これ、9月の連休なんですー。
この週末は、ちらりと奥サマのブースを見ましたよ♪
1000円効果で、本当にいろんなナンバーの車が増えましたよね!
うちからだと、1000円で行けないところが悲しいところです(涙)
名古屋から信楽だと、本当に近いですねー!

安東さんの器、いつもさおりさんのところで拝見してるけど
実際に見るとホントに美しいです~♪
しかも、手触りもよかったですー!いつか、くま先生一家も
多治見に上陸ですね!

イス、持って帰りたくなりますよね~!
Commented by kash-w at 2009-10-13 21:44
nonnoサマサマ☆
運動会、ご苦労サマでしたー。なかなかの成績だったそうで♪
クラッシックショコラ、普通にクラッシック・ショコラだったよー。
小麦粉を使ってないって言われなかったら、わからないかも。

今年は、寝台車で東北にー!?
横で旦那が、凄いなースゴイなーって言ってます(笑)
来週は、ちょっと大変そうになるので今から戦々恐々ですー。
Commented by mon_peinture at 2009-10-13 23:14
kashさん、こんばんは~
名古屋から多治見にいかれたんですね~
ここいいですよねー私も、行きましたあ。
安藤さんの器も素敵だし、空間もいい感じですよね。
クラシックショコラの器、贅沢な使い方ですよね。
三角屋さん、いろんな懐かしい物がたくさん
ありそうで見るだけでもたのしそうですね。
今回は何かいい物をお持ち帰りされたんでしょうか~?
Commented by まゆ at 2009-10-14 15:27 x
こんにちは!
↓のsora cafeさんもkashさんが行きた~いって言ってたとこだよね♪
ここのとりてんは有名みたいだよ!
あと、土曜だったかな?美味しいベーグルが買えるらしく行列するみたい!栄の後に多治見だったのね~。
朝8時に出発もだけど、名古屋から多治見へと、すごいな~(笑
多治見散策も色々出来たみたいだね♪
私はいつも年に2回行くけど、用事済ませてとんぼ返り。
本町も叔母のうちの近くだけど、車で通っただけだしな~(笑
↑郡上もいいとこだよね♪
下呂や高山は何度か行ってるけど、郡上は一度しか行ってないわ!
しかも小さかったからうろ覚えだしね~(笑
郡上の次はどこかな?
福井だっけ?(笑

Commented by kash-w at 2009-10-14 20:19
mon_peintureさん☆
こんばんはー。そうなんです。この日の目的地は多治見だったんです♪
と、言ってもその日に決めたんですけどね!
mon_peintureさんも行きましたか!?私、さおりさんのブログを見て
気になってたんですよー。
念願叶って、行ってきました♪
安藤さんの器、ステキですよねー!1つ、買って帰ろうかと思ったら
在庫がありませんでした。縁がなかったんですね・・・。
お皿もこうやって使うのもいいですねー。

三角屋さん、面白かったですよ!リーズナブルなので
少しだけですが、ガーデニング用に買ってきました♪
Commented by kash-w at 2009-10-14 20:26
まゆさん☆
こんばんはー。sora cafeさん、行って来たよ♪
あの辺り、いろいろお店があって目移りしそうだった!(笑)
とりてん、有名なのね!たくさん人が来てたから
やっぱり人気店なのね~!
土曜日はベーグルがあるのねー。やっぱり、並んでるんだー。
本当は多治見に直行しようって言ってたんだけど
混んでたのよー。折角、名古屋に来てるんだし
途中下車しちゃった♪
多治見、お休みのところも何軒かあって
ちょっと残念だったんだけど、一番行きたかった百草さんに行けたので
よかったわ~♪少し待ったけど、カフェにも入れたしね!
多治見はお墓があるって言ったたもんね!

郡上八幡、人が少なくていいねーって話してたんだけど
段々と人が多くなって!そういえば、この日も早くホテルを出てたよねー(笑)
まゆさんがメールをくれた時には、もう高速の手前だった!
そうそう、↑のお店でメールしてたのよ~♪
<< ゆらり、郡上八幡♪ シルバーウィーク・名古屋編♪ >>