人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツェルマットを後にして・・・
ツェルマットを後にして向かった先は
Montreux~モントルー!
ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22161472.jpg

ホテルの近くにあったパン屋さん・fuchs
そう、お店の前で熱々の2人がいたあのお店の支店。
バーンホフ通りにもありました。

モントルーに到着はお昼をまわりそうなので、パンを買うことにしました♪
ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22164068.jpg

もう一つはキッシュ。
中は、ほうれんそうなのかな!?少し水っぽかったけど、美味しかったです♪
ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22164744.jpg

ツェルマットからモントルーへは、約2時間40分で到着。

モントルーは、レマン湖のほとりにあります。
レマン湖沿いの遊歩道にQUEENのボーカルFreddie Mercury~フレディ・マーキュリーの銅像がありました。
1978年、アルバムレコーディングにモントルーを訪れて以来
モントルーを気に入り、セカンドホームタウンにしていたそうです。
QUEEN、いいよねぇ~♪
ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22173673.jpg

この日の目的地・Chateau de Chillon~シヨン城
モントルーから、電車で1駅。散歩がてら、遊歩道沿いを歩いて行ったんだけど
これが思ったより遠かった・・・。
ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22174892.jpg

シヨン城に到着。ここですでに、汗だく(笑)

シヨン城は、湖岸からわずかに離れた岩島の上に建てられています。
ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22175650.jpg

城の起源は9世紀。12世紀、この地方で勢力をもったサヴォイア家に買い取られ
修復と増築を繰り返し、14世紀に現在の形になったそうです。
ツェルマットを後にして・・・_b0143308_2218857.jpg

16世紀、宗教革命を推進しようとしたジュネーヴの僧院長ボニヴァールが
サヴォイア家が造ったサヴォイア公国の王に囚われ
1532年から1536年、ベルン軍侵攻によって解放されるまでの4年間、地下牢獄の入口から
5番目の柱に繋がれていたそうです。

ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22181881.jpg

19世紀になり、城を訪れた詩人バイロンがその話を聞き
『シヨンの囚人』という叙事詩を作ったため
この城の名が有名になったそうです。
ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22182611.jpg

地下牢獄の入口から3番目の柱にはバイロンのサインも残っていました。

ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22183472.jpg

やっぱり、どこも絵になって・・・。本当に可愛い♪
ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22184417.jpg


ツェルマットを後にして・・・_b0143308_2218535.jpg

細い階段を登って・・・
天守閣・・・と、言ったところでしょうか。
上から見る景色、これまた最高♪
ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22191153.jpg

シヨン城、思った以上に広くって見ごたえありました。

帰りは、ホテルで貰った無料カードを使ってバスに乗って。
途中で降りて、H&Mに寄り道したり
スーパーに寄ったり。
足はかなり、棒になったけどねー(笑)
ツェルマットを後にして・・・_b0143308_22192037.jpg

by kash-w | 2009-09-04 22:19 | スイス | Comments(20)
Commented by belgium44 at 2009-09-05 00:48
kashさん、こんばんは~♪
スイスって駅も絵になるわね~。
なんて素敵なのかしら!
フレディ・マーキュリーの銅像があるのね~、セカンドホームタウンだなんて知らなかったわ~。
なくなるまでクィーンってほとんど聴いたことなかったんだけど
いい曲多いよね~。
レマン湖から見るシヨン城も美しいよね~。
本当に見ごたえたっぷりなお城ですね。
最後の屋根にお花が・・・・とても可愛い~☆
Commented by aqua_blueY at 2009-09-05 02:17
ヨーロッパは沢山歩かなきゃいけないって
よくいいますが、本当なのね。
きっと足腰が強くなったんじゃないかしら??
湖の色が何とも綺麗~。

私外国のお城って行った事無いんだけど。
日本のお城みたいに焼けて再建されてるのと違って
そのまま残ってるからきっと見ごたえがあるでしょうね~。
Commented by marusan at 2009-09-05 12:34 x
こんにちわ!
おぉ!シヨン城!!ココ、つい最近テレビで特集してました!
なんてリアルタイムな!
幻想的なお城だなぁ~って思って見てたんですが
そのお城にkashさんご夫婦が降り立ったなんて・・
なんだか私が嬉しいです!笑
綺麗ってだけじゃなく、色々な歴史があるんですよね。
感慨深いです。
Commented by ピノノワール at 2009-09-05 21:51 x
Kashちゃんは、パンやお菓子の写真もとっても美味しそうに撮るけど、
風景も抜群にうまいねー! どこかの絵葉書よりもリアルにその美しさを切り取ってるわ、素晴らしいっ。

もう10年ぐらい、長いことスイスに行ってないけど、また行ってみたくなりました。遠くないけど遠いわ、スイス(笑)



Commented by mon_peinture at 2009-09-05 22:08
kashさん、こんばんはー。
シヨン城がすっごい素敵ー。
ここ実物をみてみたいですー。窓とかも、どこもかしこも
かわいいですね。景色もいいし。気持ちがよさそうー
私も、こんな場所で癒されたい。
Commented by kash-w at 2009-09-05 22:33
belgium44さん☆
こんばんはー。駅も本当に絵になるよねー。
向こう側に止まってるゴールドの電車、チョコレートトレインって言って
グリュエールまで行くのよー。
チャップリンの銅像って聞いたことあるけど、フレディー・マーキュリーの
銅像もあるのねー。
クィーン、CMなんかでもよく流れてたよね♪

シヨン城、ステキだったよー。元々、お城って好きなの♪
賛否両論だけど、古城ホテルとか泊まってみたい方なのでー。
スイスって窓辺に花を飾ってて本当に綺麗よねー。これ、日本だと
地震なんかで落ちちゃいそうで出来ないけどねー。
(うちは、車が通った振動で落ちるかもー!)
Commented by kash-w at 2009-09-05 22:39
aquaさん☆
こんばんはー。キレイだから、散歩がてら歩いて行こうって思っちゃうの。
ここ、ガイドブックで30分くらいって書いてたし。
実際は1時間くらいかかったと思うよー。もう、最後には足に靴ずれが
出来ちゃうし。素直にバスか電車で行けばよかった(笑)
でもねー、痩せてないの(笑)

日本のお城もステキだけど、ヨーロッパのお城って雰囲気があって
いいよね。大阪城は、エレベーター付いて便利だけど(笑)
Commented by kash-w at 2009-09-05 22:45
marusanさん☆
こんばんはー。えぇ~!?シヨン城、TVでやってたの!?
それ、見たかったー!!
行く前に予習したかったなー。
本当にステキなお城だったよ♪ツアーなんかでは結構、ここは付いてるの。
うちの親はスイスに2回行って、2回ともツアーに付いてたって。
要らないのに・・・って言ってたけど、私は何回でも行きたいかも♪
Commented by kash-w at 2009-09-05 22:53
ピノさん☆
こんばんはー。フード・・・愛情こめて撮ってるから!?
早く食べたいから!?(笑)
景色、写真の上手な人だったらもっとキレイだろうなぁ・・・って
思いながら撮りましたよー。景色が美しいから、それなりに撮れたのかなー♪

スイスとフランスって、お隣なのに・・・。
近すぎてなかなか行けないってこと多々、ありますよねー。
日本にいるのになかなかさち姉さんがいる
北関東に行けないって言うのと似てるかも!?
Commented by kash-w at 2009-09-05 22:59
mon_peintureさん☆
こんばんはー。シヨン城、本当にステキでしたよー。
ちゃんと、トイレも残ってて(笑)中をのぞいたら、そのまま湖に落ちちゃう
構造になってました。こういうのも面白いですねー。

窓辺に花を飾るって、ヨーロッパらしいですよね!
もう、どこも絵になります♪
あー、私ももう一度癒されたいー♪ ←もう、疲れてます(笑)
Commented at 2009-09-06 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2009-09-06 00:17
鍵コメ0010さん☆
こちらこそ、ありがとー!!
いろいろ教えてもらって、勉強になります♪
慎重に!?今日は頭がぼやけてるので、明日(あ、もう日が変わってる・・・)
頭が冴えてる時にやってみるね!!
変わって無かったら・・・不器用だなーと思ってー!(自爆)
Commented by lecahierbleu at 2009-09-06 01:29
kashちゃん こんばんは~!
お帰りなさ~い(って、あれ?私が言うのは変?(笑))
kashちゃんに会ってからもう1か月以上たつのね。
まだあの楽しい一日が思い出せます。
パリでも会いたかったけれど、次回の楽しみにしておくね!!

ところでところで、モントルーってね、甥っこが留学していたところです。
こんなに綺麗なところだったのね~。
フレディ・マーキュリーの銅像があるのは驚きだけど!!
シヨン城からの景色、最高だね。
甥っこ、もう卒業して日本に帰っちゃったんだけど、彼がいる間に行ってみればよかったわ~~。
Commented by sapinmontoutou at 2009-09-06 08:04
モントルーって行ったっけ?って考えてたらフレディの像で思い出した!見たから行ったってことですね^_^;

パンの編み編みとてりがおいしそうっす!


Commented by kash-w at 2009-09-06 18:55
mikaさん☆
こんばんはー。ただいまぁ~!mikaさんもお帰りなさい~!
ってやっぱり変!?(笑)
ホントホントー!mikaさんに会ってからもう1ヶ月以上!
ついこの前だったような気がしますー!
パリで会えなかったけど、大阪で会えてよかった♪
これで、どちらでも会えなかったら・・・(涙)
頑張って、またパリに行けるように頑張りますねー!

甥っ子さん、モントルーに留学!?
あんなステキなところで勉強してたなんて、羨ましいー!
日本に帰国しちゃったんですねー。あーん、残念!

チャップリンの銅像はあるって聞いてたけど、フレディ・マーキュリーも
あるんですねー。思わず、写真を撮りました♪
Commented by kash-w at 2009-09-06 19:01
toutouさん☆
こんばんはー。モントルーって大きな町でもないし
結構、印象に残らないかも。
駅前のスーパーも小さかったし←そこ!?(笑)
あ!toutouさんも、フレディの銅像見ましたかー!
何でこんなところに!?って感じですよね。

この編み編みのパン、美味しかったですー♪
でも、パン星人・・・あんまり買ってないんですよね・・・。
さすがに、食べすぎなのでー。なんだか、そこがちょっと消化不良気味・・・(自爆)
Commented by nagomi0916 at 2009-09-06 21:08
湖畔のおしろ、とても素敵ー(^◇^)
でも、地下は牢獄になっていたんですね、、、
ただただ、お城を見るとロマンティックな感じを受けるのですが、
歴史をひもとくととても興味深くなりますね、、。

ヨーロッパに行ったときは、やっぱりランチは
サンドウィッチとか、パン類になりますね!
昔、友達と放浪していた時は、さらにお金をつかわずに回っていたので、
ちゃんとしたレストランに入れず、毎日、おかず系のパンばっかでした!

Commented by my_studio at 2009-09-06 21:59
こんばんは リズム*です♪
シヨン城は覚えてます!!
(ああ、よかった^^;親に連れて行った甲斐がないといわれるもの・・)
レマン湖のほとりの駅から歩いたけど
それでも、遠かった・・・(汗)
回廊も木の造りが少しおどろおどろしくもあり
レマン湖に白鳥や黒鳥がいるのが見えて~♪
コレだけ歩いたら、足が棒になったでしょうね^^;
Commented by kash-w at 2009-09-06 23:37
nagomiさん☆
こんばんはー。お城ってロマンティックな感じがしますよねー。
結構、ドロドロしたものが多かったりして!?
拷問部屋や処刑所もあったって、頂いたパンフレットに書いてましたよー。
パンフレットを読んでるとホントに興味深いです!

毎度毎度、お店って面倒くさい時もあって。
軽く食べることも多かったです。nagomiさん、いろいろ旅されたんですね!
おかず系のパン!今回、そういえば食べてないですー。
あー、食べれば良かった(涙)
Commented by kash-w at 2009-09-06 23:43
リズム*さん☆
こんばんはー。シヨン城、覚えてましたか!
よかったぁ~♪私も両親に連れて行ったところって、あんまり覚えてなくって・・・。
ところどころ・・・かな。(笑)
リズム*さんの息子さんたちは、しっかり覚えてるでしょうねー!
いつでも、リズム*さんのブログで思い出すことができるし♪

シヨン駅から歩きましたか!?電車に乗ってたら、シヨンとモントルーの間って
結構、あったんですよー。1時間位、歩きましたよー。
足は棒になるし、靴ずれは出来るし・・・。なのに、H&Mに寄るという・・・(笑)
何にも買わなかったけど。
白鳥、黒鳥ー!いましたよ。写真、撮りました♪
回廊、新しくなってましたー。↑の写真に写ってますねー。
<< 『Suisse Majesti... ツェルマットを満喫♪ >>