人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 勝手にベスト&ワースト・・・。
お待たせ・・・してませんね(笑)
ベスト&ワースト・・・今年も勝手にやらせて頂きます。

2008年、映画館で観たのは37本でした☆
まずは、ベスト♪

観た順番で・・・
☆Lust,caution~ラスト・コーション
☆Le scaphandre et le papillon~潜水服は蝶の夢を見る
☆The kite runner~君のためなら千回でも
☆Eastern promises~イースタン・プロミス
☆P.S.I love you~P.S.アイ・ラブ・ユー
☆Dieherbstzeitlosen~マルタのやさしい刺繍
2008年 勝手にベスト&ワースト・・・。_b0143308_22182826.jpg

画像は『君にためなら千回でも』
1970年代のアフガニスタンの
裕福な家の一人息子アミールと召使の息子ハッサンのお話です。
兄弟のように仲良く暮らしてた彼らだけど、2人の絆は思いがけない出来事によって
砕け散ります。その後、ソ連がアフガニスタンに侵攻。
2人の関係は修復出来ず・・・アミールはアメリカに亡命。
そして、約20年後・・・

けなげな子供たち(同年代かも・・・)
生まれた国(場所)によって決まってしまう貧富の差、そしてこんなにも悲しい現実が・・・
胸がキュッと締め付けられる・・・そんな映画でした。

『マルタのやさしい刺繍』は、年を取ることが怖い、不安・・・と思える昨今なんだけど
年をとるのって楽しいかも~と、思わせてくれる映画でした☆

ワースト・・・
☆Evening~いつか眠りにつく前に
☆Lion for lambs~大いなる陰謀
☆ひぐらしのなく頃に
☆The happening~ハプニング
☆俺たちに明日はないッス

『いつか眠りにつく前に』『大いなる陰謀』は
思ってたような映画ではなくって・・・う~ん。。。です
『ひぐらしのなく頃に』はゲームを映画化したようで、ちょっとわかりずらくって。
『俺たちに明日はないッス』途中で、ちょっと寝ちゃいました(汗)

2008年 勝手にベスト&ワースト・・・。_b0143308_22185118.jpg『Le ballon rouge~赤い風船』
『Crin blane~白い馬』はリバイバル上映だったんだけど
映像がキレイで、心温まるとってもいい映画でした。

今年は、ちょっと映画を厳選して観に行こうかな・・・。

番外で・・・
怖っ・・・って映画は
☆28weeks later~28週後・・・
☆Untraceable~ブラックサイト
☆Rec~レック

でした。怖い映画が好きな方はお試しあれ~!
by kash-w | 2009-01-24 22:18 | 映画 | Comments(14)
Commented by アン at 2009-01-25 03:29 x
映画37本!!すごい!!
今けっこう見たい映画があって、21世紀少年と、少年メリケンサック、ベンジャミンバトンが気になってます♪やっぱりCMにまんまと影響されてます。笑
Commented by my_studio at 2009-01-25 13:45
こんにちは リズム*です♪
ほんと映画館で観たのが37本て、すごいです!!
君のためなら千回でも
原題は凧、凧揚げなんですね。
アフガニスタン、平和な時代にも子どもには乗り越えにくい環境が
そして、今、う~~ん考えさせられますね。
マルタのやさしい刺繍は、さあ行くぞ~!のときには
もう終わってました..
今年は短い上映期間もがんばっていってきます!!
Commented by y_and_r_d at 2009-01-25 17:40
こんばんわ。
最近映画見てないので・・・。
赤い風船の映像は、
何か惹かれるものを感じました。
Commented by belgium44 at 2009-01-25 17:56
kashさん、こんにちは~♪
すごいね~~、37本も映画館で観たのね~。
昔はよく観てたんだけど、年々減ってきているなぁ~。
だんだんと疎くなっている私・・・・
kashさんとは逆で、もっと劇場で観るようにしないと・・・・
マルタのやさしい刺繍は、アップ当時絶賛していたものね!
今年、もう1月後半になってるけど、何か観たのかなぁ~?
Commented by british-green at 2009-01-25 21:51
kashちゃん、フルーツパーラーだけじゃなく、映画も観られないものが
いっぱいあるのよ田舎は(ぷんぷん)

kashちゃんのベスト♪「マルタ~」と「君のためなら~」以外は観たよ~。
でも映画館で観たのは「P.S.アイラブユー」だけだわ(笑)
「ラスト・コーション」例のシーンばかり話題になってたけど、良い映画だったね~。
あの新人女優さんも良かったし、トニー・レオンがすっごく良かったわ~!
viggoの美尻映画(爆)は「痛い」映画だったよね。ヴァンサンも良かったし。

月平均3本て、けっこう観てるわkashちゃん!
田舎でもミニシアター系のを上演してくれるといいんだけどね・・・。
Commented by kash-w at 2009-01-25 23:08
アンちゃん☆
こんばんはぁ~。今年も頑張ったよ~。
お正月映画は、あんまりパッとしたのをやらなかったけど
最近、面白そうなのをやり出したよね~。
私も気になる映画がいっぱいあるの☆
そうそう、CMに影響大よ!情報誌って、ほとんど読まないから。
で、失敗することもしばしば・・・(笑)
Commented by kash-w at 2009-01-26 00:13
リズム*さん☆
こんばんはぁ~。頑張りました~!
目指せ、40本なんですけど・・・なかなか届きません。
今年は、もうちょっと選んで観ようかなって思ってるので
数は減ると思います~。

アフガニスタンって、凧揚げをよくするんだそうです。
平和な時代でも、いろいろあるんですね。
なのに、昔はソ連にそして今も・・・。
早く、平穏な日々が訪れるように・・・と願わずにはいられません。
マルタのやさしい刺繍、元気でました☆
年を取るのも悪くないかなって。
上映期間、短いのも多いですよね。1度、見逃せば次はないってことも
多々あります。今年は、何本観れることやら・・です☆

Commented by kash-w at 2009-01-26 00:20
y_and_r_dさん☆
こんばんはぁ~。私も結婚してから一時、ペースが落ちました。
でも、時間があるときには現実逃避しに行こうと・・・(笑)
最近って、DVDが出るのも早いし
TVでも、すぐやるけど・・・。一気に観るのはやっぱり、映画館ですよね。
「赤い風船」、風船の赤がとっても印象的です。
「白い馬」もステキなんですよ。
白い馬と少年の絵なんですけど、透きとおるように美しいです☆
Commented by kash-w at 2009-01-26 00:30
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはぁ~。今年も頑張ったでしょ~!
目指せ40本なんだけど、なかなか40の壁は厚いわ~。
私も一時、観なくなったの。ブログをやり出してから、また観るように
なったのよぉ~。
でも、今年はもうちょっと選んで観ようかなって。
さすがに、しんどいし・・・寝ちゃうし(笑)

介護の仕事を見てたりすると、年を取ることにすごく不安を感じるの。
特に子供のいない方を見ると自分と重ねちゃうこともしばしばで。
邦画では、あんまり楽しい老後を描いてある作品って少ないんだけど
マルタのやさしい刺繍は、反対ですごく元気づけられたの。
いい作品だわ☆

今月はね5作品、観ましたよん☆

Commented by kash-w at 2009-01-26 00:40
さち姉さん☆
映画はね、恵まれてるわぁ~☆
それでも、行きにくいミニシアターもあるの。
諦めちゃうけど。

いやん、さち姉さんっ!君のため・・・とマルタが特にいいのよっ☆(笑)
P.S.アイラブユーは、よかったよね。
耳元で囁かれたい☆
ラストコーション、あのシーンも見応えあったけど(笑)
ストーリーが好きなの。あれは、一気に観たい映画よね。
イースタン・プロミスもあのシーンに釘付けだったけど(笑)
あのどんでん返しに、やられた・・・って。
でも、サウナのシーン・・・見えるわけないのに
自ら頭を動かしてた見ようとしてた私って・・・(自爆)

ミニシアターも当たると、すごい人が入るけど
え!?こんなけ!?ってくらい少人数の時もあるの。
無くならないか、心配な時あるよ~。
Commented by nao-lee at 2009-01-26 12:02
こんにちは〜
すっごい。
この頃は以前より映画館に行かなくなってしまいました。
映画好きな友達が以前はいたもので・・・
でも、 kashさんのところで知った
「マルタのやさしい刺繍」はとても気になります。
DVDになったらみます^-^

Commented by kash-w at 2009-01-26 20:22
nao-leeさん☆
こんばんはぁ~。頑張りましたよ~☆
私も一時、映画館に行かなくなったんだけど
ブログをやり出してから、また通うようになりました♪
ほとんど、1人で行くんだけどね~。
映画館、満員の時と空いてる時の差が凄くって・・・。ミニシアターで
人気のあるのは立ち見だし・・・。
マルタのやさしい刺繍はホントによかったよぉ~。元気になれる映画です☆
Commented by nonno at 2009-01-30 21:05 x
今年はイオンに映画館できたし、話題の映画は積極的に見に行こうかと・・。アカデミー賞候補のいくつかは見に行きたいと考えています。28日後の監督のダニーボイルの映画も9部門でノミネートされてますねえ。
Commented by kash-w at 2009-01-30 21:54
nonnoサマサマ☆
結局、草津シネマハウス(だったけ?)は閉館したっけ!?
草津イオン、時間ギリギリに行ったら
駐車場が混んでて、間に合わなくなりそうって話してたの~。
そんなことないって!?(笑)
アカデミー賞の候補になった作品は、やっぱりいい映画が多いわ~。
でも、ベンジャミン・バトンは長いしなぁ・・・。
ダニーボイルの映画もノミネートされてるんかぁ・・・。ノーチェックでした☆
<< 堂島川を見ながら・・・ フルーツパーラーの苺サンド☆ >>