人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本海を見つめながら・・・
滋賀県から峠越えをし、向かった先は福井県!
一息つくため
高浜町にある『cafe patisserie La Plage』で一休み。

途中、横道に入ると違ったお店があったんだけど
絶対嫌だと言われて・・・(笑)
日本海を見つめながら・・・_b0143308_23421963.jpg

美味しそうなケーキがあったけど、ここではコーヒーのみ。
滋賀県からの峠越え。結構、道路に雪が積もってて
2人して、緊張~。体がカチコチになったので、コーヒーで癒されます♪
日本海を見つめながら・・・_b0143308_23422837.jpg

窓からは日本海が・・・。
荒波、2人で見とれてました~。他のお客さんは見慣れてるのか
お話に夢中・・・。
日本海を見つめながら・・・_b0143308_23423456.jpg

お店は海沿いなんだけど、道路を挟んでいたので
お店を出て、写真を撮りました。(お店の窓、曇ってたし・・・。)
うまい具合に荒々しい波を撮るのが難しくって・・・(笑)
日本海を見つめながら・・・_b0143308_23425522.jpg

この日、お泊りするところの前にあったビーチ。
サーフィンなのか、ボディボードなのかわからなかったけど
この寒い日に海に入ってる方がいました~。
でも、ここは雪は少なかったです。
日本海を見つめながら・・・_b0143308_2343745.jpg

この日の夕日。
日本海を見つめながら・・・_b0143308_23431512.jpg
日本海を見つめながら・・・_b0143308_23432275.jpg

そして、次の日の朝日。
いい天気になるのかと思ったら・・・
日本海を見つめながら・・・_b0143308_23433043.jpg

一転・・・どんよりとした雲が広がり雪が・・・。
このまま、温度が下がり雪が積もったら大変なことに。
大急ぎで、帰り支度をして岐路に着きました~。
日本海を見つめながら・・・_b0143308_23433724.jpg

by kash-w | 2009-01-13 23:49 | 福井 | Comments(18)
Commented by belgium44 at 2009-01-14 01:32
kashさん、こんばんは~♪
私は、絶対嫌だと却下された?お店も気になるわ~。
一体どんなお店で何が嫌だったのか・・・・・^^うふふ・・・
このcaféは、ロケーションのcaféなのね~。
さすがのkashさんもホッコーヒーを飲んでるわ~。
海荒いね~、日本海の荒波この目で見てみたいものです。
福井県在住の方の話によれば、福井県=雪だけれど、海側はそんなにないらしいんです。
でも山側はすっごい豪雪らしいです~^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-14 10:07
あたくしの友人の旦那様もサーファーですが、真冬でも早起きして海につかっているそうです。
サーファーじゃないあたくしからすると、こんな寒い時に、なんと酔狂な・・・と思ってしまうのですがねぇ。
この波、すごいね~~!寒そうだ~~~!!
でも、サーファーの人が見ると「うわ!いい波だ~~!!」ってなるんでしょうね(笑)
この、岩に穴が開いてるのすごいステキ!
いったいどこの辺りなのかしら。
それにしても、やっぱり冬の日本海は見てるだけで寒そうだわ~。
Commented by Rion at 2009-01-14 10:19 x
却下されたお店が気になるわー。
外観がいやだったのか、その店の食べ物はその時の気分じゃなかったのか。。うーむ(笑)
道路に雪が積もってると緊張するよね。
一度もちろん冬タイヤだったんだけど、雪が激しくなり始めて山道(坂を上ってた)で前に進まなくなってハンドルとられて恐ろしいことになったことがあるのよ。
こんなところにゃ人なんていないよ(TT)と思ってたら現地の若者が助けてくれて、帰れたんだけどねー。
高波の写真って難しいよね~。
綺麗に写ってるわ!!
Commented by mon_peinture at 2009-01-14 11:05
こんにちは。私も却下されたお店きになりますわー。
日本海の海、冬の海は寒そうですね。
でも、そのときに飲むコーヒーはほんと
おいしいですよね。CAFEの店内がすっごく暖かかったら、
すっごく気持ちいいですね。
Commented by まゆ at 2009-01-14 11:31 x
こんにちは~!
↓滋賀県、凄い雪だったのね!びっくり!
↓のお店、覚えてるよ~^^
この時間にあのおいしそうなパスタを見たらお腹が一気に空いた~。
ゴルゴンゾーラ、苦手だけど、美味しいって聞くからちょっとだけ食べてみたいわん。
ここのカフェ、雰囲気いいね~♪
おいしい珈琲と景色でほっと出来たみたいだね!
ここは大通り沿いのお店なのかな?
変に中に入っちゃうと雪がまだ溶けてなかったりして怖いよね!
だから横道入るの嫌だったのかな?
慣れない雪道の運転ってほんとに疲れるもんね。
私も半回転したことあるから雪道運転は怖いわ~。

Commented by meshi at 2009-01-14 13:06 x
絶対に嫌なお店・・・あはは、ホント気になる〜。
雪がスゴイのね! 東京はまだ舞ったくらいなの。
あんなにつもると、運転するのが怖いよね〜。(↓の記事)
でも、穴のあいた海が絵になるわ〜。

しかし、こんなに寒そうなのにサーフィン・・・。
私だったら海に入るって決めた瞬間凍死しちゃうわ。涙。
Commented by my_studio at 2009-01-14 20:34
こんばんは リズム*です♪
おお!うーちゃんと合流するんだ!!^^
穴の開いた海とところ、きれいですね~~♪
私もいやなお店は、きっと雪がつもっている横道だと思う~~
今朝は、フロントガラスの氷がとけなくて
名古屋でも大変でした~~~
雪の運転はこわいよね。
でも私の運転で一番怖かったのは
濃い霧の山道の伊吹山でしたよ、あのお店!!!!^^;
Commented by kash-w at 2009-01-14 21:59
belgium44さん☆
さおりさん、こんばんはぁ~。
却下されたお店、風音さんもだし・・・道沿いでチラリと見た
小さな看板のお店・・・。どんなお店だったのか謎なんだけどね~。
ここは、地元に愛されてるお店みたい~。
たくさん来てたよ☆ロケーション、よかったよ。
海ってずっと見てても飽きないわぁ~!
道路を隔ててたのが、ちょっと残念だったけど~。
さすがにホットコーヒーだったわん(笑)
確かに海側は雪は少なかった!山側は凄いよね~!
Commented by kash-w at 2009-01-14 22:10
tiki-tikiさん☆
こんばんはぁ~。tiki-tikiさんのお友達の旦那サマ、サーファーなのね☆
真冬の朝の海・・・考えただけでも・・・さぶっ(笑)
確かにサーファーの人だったら、この波は喜びそう!
私は、演歌を歌いたくなっちゃった(自爆)

ここ、高浜町なの。大飯原発がある大飯郡にあるのよ~。
って、私も初めて行ったんだけどね!
Commented by british-green at 2009-01-14 22:13
海が演歌の世界だ~(爆)日本海、冬はスゴイのね~。
この季節に福井って・・・カニ?確か去年も行かなかった?

ここ、シンプルでいい感じ!置いてある家具もいいよね~。

↓雪、けっこうあるね~!雪景色の中でランチってええやん!
雪が降るとなんだか静かなだよね。カフェでまったり過すの、素敵!
Commented by kash-w at 2009-01-14 22:19
Rionさん☆
こんばんはぁ~。却下されたお店って、国道から外れてたの~。
国道は整備されてるけど、横道に入っちゃったら
雪がね~。慎重派だから、却下されちゃった・・・って、私も
雪道はイヤだけど(笑)
Rionさん、大変な目にあったのね~。タイヤ変えてても
ダメなのね。油断できないなぁ・・・。
でも、通りがかった人がいたのね!よかった、よかった!!
そういう雪道って誰もいないことが多いから
怖いよね~。で、携帯も圏外になってたりして・・・怖っ(涙)
Commented by kash-w at 2009-01-14 22:23
mon_peintureさん☆
こんばんはぁ~。却下されたお店、国道から外れてたんですよ~。
一つは、さおりさんが教えてくれたお店で
もう一つは、道沿いでチラリと見た小さい看板のお店!
駅前にあった駐車場に車を置いて、探してみる!?
って言ってたんだけど
そこもかなりの雪が積もってて、却下(笑)
私もそんな冒険は出来ないけどね~。
温かいコーヒーでホッと一息つけました☆
Commented by kash-w at 2009-01-14 22:33
まゆさん☆
こんばんはぁ~。滋賀県、降ってたよ~。
おもいっきり雪を踏みしめちゃった☆
ゴルゴンゾーラ、そのままだったら厳しいかもしれないなぁ・・・。
でも、これは美味しかったよ☆

ここのお店、国道沿いにあるの。横道は怖くて入れないから(笑)
ケーキ、美味しそうだったけどコーヒーのみ☆
雪道の運転で、そうとう疲れてたからね!(旦那クンが・・・)
まゆさんも雪道で怖い目にあったのね~。
Commented by kash-w at 2009-01-14 22:40
meshiさん☆
こんばんはぁ~。国道から外れるのがダメだったのよ。
横道は整備されてないでしょ~。
慎重派なもんで!(笑)雪道の運転って怖いよね。
(横に乗ってもね~!)
東京は、あんまり降ってないのね~。大阪も全然よ。
なもので、雪を見ると嬉しいかも!新雪のとこに足跡付けてた(笑)

↑ここの海水浴場、楽しそうよね☆
あの穴の中で泳いでみたい~!
でも、冬の海で泳ぐのは・・・遠慮しとく!(笑)
Commented by kash-w at 2009-01-14 22:50
リズム*さん☆
こんばんはぁ~。うーちゃんと合流しましたよ☆
悲しい目をしたうーちゃんと(笑)
穴のあいたところ、絵になってましたよ~。
夏の海水浴シーズンも、いいでしょうね☆

はい、大当たりです~!!横道に入るのが嫌だったんです(笑)
1度、ぬかるみに入ったことがあって
それ以来、駐車場でも雪のあるところは嫌がります。
国道は整備されてるけど、横道は怖いですよね。
名古屋は、氷が張ってたんですか~!そちらの方が寒いのかな!?

伊吹山!怖かったですよね~。横で肩がカチコチになりました(笑)
霧だと、更に怖いですよね!(視界が良くても怖かった!)
あのリフトが動いたら、楽しいのに~☆
Commented by kash-w at 2009-01-14 22:55
さち姉さん☆
こんばんはぁ~。冬の日本海、荒れてますよ~。
まさに、演歌の世界!(笑)ついつい、歌っちゃいます~。
はい!カニです☆
毎年、福井にカニを食べに行ってるの♪

ここのお店、行った時は満員だった~。人気があるお店なのね~。
温かいコーヒーで、癒されたよん☆
雪景色の中のランチ、新鮮だったよん。暖炉のぬくもり
癒されるわぁ~!
Commented by choco at 2009-01-15 10:25 x
なつかしー!!
ここのケーキ屋さん、ケーキおいしいんですよー。
小さい頃から特別なときは(お正月とかw)
舞鶴から1時間かけて買いに行ってたお店です♪

海もそう。こんな感じ。わわっ。懐かしいなぁ。。。
Commented by kash-w at 2009-01-15 22:00
chocoちゃん☆
こんばんはぁ~。chocoちゃんもここのお店、来てたかなぁ~って
思ってたの☆
特別な時に食べるケーキ屋さん♪いいね~。
今回は残念ながら、ケーキは食べなかったの。
くぅ~、ここまで来て・・・(涙)
舞鶴まで、1時間かかるのね。結構、遠いね~。

海、いつまでも見ていたいって思ったよん。
ステキだね~。
<< 小さな足跡☆ 『ROZ&MARY』でランチです♪ >>